※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
お仕事

仕事を休んでしまいました。職場での人間関係やストレスが原因で、辞めたいと感じています。心療内科にも通っていましたが、辞めることが最終手段と言われています。どうしたらいいか悩んでいます。

仕事を休んでしまいました。
介護士です。

朝から涙が止まらなくて、
昨日までは頑張ろう、って思えたのに
辛くなり子供の体調理由に休みました。

お局というか、
職員の顔を見るのがもう辛くて。

自分が限界なのか?分かりません。
甘えにしか思えなくて。

私が動くだけで怒ってくる
おばあちゃん職員がいて、
毎度強くあたられたり、
1人だけ休憩中別の椅子用意されたり、
そういうのがあり同じ部署の上の人に配慮してもらい
シフトを削ってもらって被らないようにしてもらってました。

あと、昔からいる職員の虐待もすごいです。
利用者さん謝ってばかりいます。

被らない間は楽しかったです。
子供の休みも配慮してもらえて...。

しかし今月から更に上のボス的な主任が
わざと?というか、
同じシフト、2人きりになるシフトもあって
人手不足だし同じになるのも
私のわがままだったし...と受け入れて
頑張ろうと思ってたんです。


ただ、今日がその日だったのですが
足が震えて、自分の弁当つめれなくなり、
休みました。

迷惑しかかけてない自分に悲しくなります。
もう辞めたいです。

突然辞めるのも非常識ですし、
前に同じような涙の現象と胃痛で
心療内科に前行った時もやめれば?と勧められて
特に病名言われず...。

診断書は次の就職に響くし、
最終手段と言われました。

本当に辞めたいです。突然辞めたいです。
それでもまだ甘え、何を言われるかわからない、
優しい主任を裏切るようでしんどいです。

コメント

みるく

毎日お疲れ様です❣️
同じ職業でも何でもないですが
ただただイヤな職場だと思い😥長い目でみて、ずっと働き続ける職場ではないなって客観的に思いました🥺
身体に不調が出るってことは
もう頑張ったから休んでいいよ!!無理しないで!!って事かなって🥺

ご主人とかにも話してますか?
辞める時は私なら即やめします。優しい主任さんには先に連絡します。
その上で、辞める時は全部話して辞めます。
自分は何も悪くないから。

人のこと考えずに自分のこと一番に考えてあげてくださいね🙌

  • マナ

    マナ


    優しいお言葉、
    ありがとうございます😭

    旦那にはこの前、仕事辞めたいと言うと同感はしてくれましたが...。

    即辞めしますか?主任には前、泣きながらもう無理ですって訴えたんです。
    それで、シフトを被らないようにしてもらいました。
    そしたら上に覆されたのですが...

    もう電話するのも泣けて話せないと思います。
    ラインでもいいでしょうか。

    同じ職場に同級生の友達がいますが、その子もかなりメンタルが弱く、私が辞めることで色々と言われそうでそこも辛いです。

    ですが、このままじゃ自分がやばいのかなって...。
    手足が震えて弁当も作れないのは初めてだったので😞

    • 12月8日
  • みるく

    みるく

    仕事が嫌でそんなに
    身体も悲鳴をあげてるのなら
    職場にいったらもっとしんどいと思います😭

    シフトを被らないようにしてくれていた主任さんには感謝ですけど、その上の人も最低だと思うし😥

    主任さんとお友達には
    事情話せばわかってくれると思います!!

    そんな人たちの中で働いてたら自分がボロボロになるの目に見えてます。。

    無断で退社することは出来るけど色んなことを適当にされるのも悔しいので
    旦那さんについてってもらって辞める理由とか直接伝えるのもしんどそうですか?🥺

    私の主人なら
    怒鳴り込むレベルだと思います😢

    ほんっと無理だけはしないでくださいね!!

    • 12月8日
  • マナ

    マナ


    旦那に伝えたら、やめれば?どこも一緒やんって言われました。
    多分深刻さってわかってないんかなって😅

    みるくさんの旦那さん、怒鳴り込みに行ってくれるんですか!😭頼もしい😭笑

    今も涙が止まらなくって、この先どうしたらいいか分からなくなりパニック?みたいになってます。情けない...

    仕事を辞めたら、次を見つけなきゃ保育園退園だし、お金稼げないし、どうしようどうしよう。悲しい、考えられないってなります。

    寝たらいいよ、って周りに言われますが、寝れるような環境(子供の世話とか家事があるから休めないし寝れない)なので無理です。

    もうボロボロなんですかね😭辞めたいって伝いたいのに、今後がはっきり決まってないから怖くって。

    • 12月8日
  • みるく

    みるく

    私も一度合わない職場の時に
    自律神経が乱れて
    接客業なのに声を出すのがつらくなった事がありました

    その時は独身で
    ただただ逃げたくて
    別の職種をしてみたいと言って辞めました。

    睡眠も自律神経には大事な1つではあるけど
    根本的なストレスが大きいから睡眠だけじゃ補えないかもですよね💦

    その人がお休みの日に出勤して、全部上の方に話すのはどうですか??
    もう無理ですって辞めていいと思います!!

    子供さん達が心配しちゃうから笑顔でいたいですよね😊
    泣きたい時はたくさん泣いて
    子供さん達にパワーもらいましょ!!

    退職しても2ヶ月は退園の猶予があるって聞いたので
    その間に体調少しでも良くなれば短時間のところでも
    そこから始めたらいいと思いますよ!!
    身体より大切なものないです!!
    子供と笑って一日一日過ごしてくださいね♡♡

    • 12月8日
  • マナ

    マナ


    そうだったんですね...自律神経って、声にも影響が及ぶんですね😖

    旦那が帰るまではラインで、仕事もう辞めればー?と言われて安心してたのですが、帰宅後に私がぼーっとしていたら、旦那がため息ついて冷たい態度取られてて...またさらに気持ちが落ち込みそうです。。

    前職もセクハラやパワハラなどで辞めているので、今回もまたかよ、みたいな。
    俺に頼る気満々と思われたのかな...?日頃、ほぼ家事と育児、仕事しかしてないのに、どこを私は間違えているのか分かりません。

    退職するとしたらラインで言いたくって😭直接と電話だと、多分号泣して話せないと思います💦

    2ヶ月の猶予ありますね😖🙏✨そうですね、短時間のところでも初めてリハビリしたいです。

    本来笑って過ごしたいので、楽しく明るくハッピーに過ごしたいです!

    • 12月8日
  • みるく

    みるく

    一度マイナスに陥ると
    全部マイナスに考えちゃいますよね🥺

    旦那さんも
    おかえりー!ってマカロンさんが明るくいて欲しいのかもしれないですね☺️
    おうちに帰ってボーッてしてたら、疲れて帰ってきても
    あれれって気持ちになるかも😢

    悪い方に考えず
    辞めてスッキリして
    旦那さんにも子供さんにも
    明るいママでいてください♡♡

    おうちの雰囲気は
    ママ次第だと思います😊
    仕事なんてくらいの気持ちで🙆‍♀️!!

    • 12月9日
  • マナ

    マナ


    なんで怒ってるん?なんで冷たいん?って聞いても、ふんっみたいな感じで話にならず...あー、また私が何かやったのかってそっちにも気を遣います😭

    きっと彼なりに明るく昨日帰宅したあと接してくれてたのかもです。

    ラインでやめる、っていうのを伝えるのも怖くなり、退職代行...って思い始めました😭

    早くスッキリしたいです。ありがとうございます🥺💦

    • 12月9日
なつみ

お疲れさまです。看護師をしています。

私も前職で同じようなことがありました。
甘えでもわがままでもないです。
そこまで心身に不調を来たしながら、それでも続けないといけない仕事なんてないですよ!

仕事に行けない自分を責めて、配慮してくださる主任に気を遣って、突然退職することもできず…、マカロンさんはすごく真面目で優しい方なんだな、と思います。
ただ、おばあちゃん職員や虐待をする職員、上のボスのほうが非常識ですから。
そんな奴らに対抗するためには、こちらも非常識にならざるを得ないです。
旦那さん、お子さんのためにも、自分を守って、大事にしてあげてください。

  • マナ

    マナ

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね。お辛い経験をされたんですね。

    優しいお言葉に涙が止まりません。ありがとうございます。

    真面目すぎて、逃げられないし、そして人からの評価などもすごく気にします。

    今は暗い部屋でずっと泣いていたいです。涙が止まりません。なんで泣いてるのかも分かりません。

    保育園退園になるのが怖くって、お金もいるし、次を決めないといけないのに、頭も回りません。

    • 12月8日
  • なつみ

    なつみ

    本当に辛いときって、それだけで頭がいっぱいになって、何も考えられなくなりますよね…。
    でも、それでいいんだと思います。
    1週間でも10日でも、まずは仕事を休みましょう。
    先のことを考えるのは、そのあとで大丈夫です。
    自分1人で抱え込まずに、旦那さんでも自分の親でも、味方になってくれる人にツラい気持ちを吐き出してくださいね。

    • 12月8日
  • マナ

    マナ


    ありがとうございます。
    さっきはかなり頭がいっぱいだったので、まとまりのない文章をぶつけてしまい申し訳ありません😖
    はい、とりあえず休みます。
    そこからまた色々と考えていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

    • 12月8日
怪獣kidsのママリ

私も前職で同じような感じで、休職しました。
診断書もらって休んでそのままやめました。
アンパンマンの
「もし自信をなくして、ぐじけそうになったら」の歌詞を聞いた瞬間涙が止まらなくなってそこから仕事行けなくなりました😅
なので、もう目一杯身体は休めと訴えてます!
とりあえず休みましょ😁
嘘ついても大丈夫です👌
自分の身体が優先!
色々と考えちゃいますが、今はとにかく休める事!

次の就職の時特にバレないですが、どこでバレるといわれましたか?
11月から働き出しましたが、バレてないですよ😁

傷病手当目一杯もらってから働き出しました😄

  • マナ

    マナ


    コメントありがとうございます。アンパンマンの歌詞は...泣けますね😭💦

    寝ろ!と言われるのですが、寝てもこのモヤモヤが晴れそうにないし、まず家事やらなんやらあって寝れません😭笑
    それさえももうしたくないくらい体が重たいです。

    心療内科で言われました。なので診断書は最終手段で仕事を辞めたら解決するよっていわれました💦

    傷病手当は多分パートなので出ないかと思います😭

    今私はどうしたらいいかわかりません...

    • 12月8日
  • 怪獣kidsのママリ

    怪獣kidsのママリ

    身体はだるいのに目が冴えて寝れないやつですね…
    寝たいのに目を瞑っても寝れない🙄
    パートなら尚更もう電話で体調不良でしばらく休みますでもいいと思いますよ🥲
    マカロンさんの荷物は着払いにするか諦めるかもし無ければもう、電話で終わらせましょう☎️
    パートなら電話一本で大丈夫です!

    • 12月8日
  • マナ

    マナ


    電話だと多分号泣?というか涙が止まらなくなるので、ラインでしようと思ってて😭(非常識にも程がある💦)

    荷物は、以前からちょこちょこもってかいっててない状態です!制服だけあるので、それは郵送しましょうか😭

    職場のグループラインも何個もあって(誘われた人しか入れない気持ち悪いラインもあります)それを退会するのもきついです😭

    • 12月8日
  • 怪獣kidsのママリ

    怪獣kidsのママリ

    LINEでも大丈夫です!
    気持ちを書いて、LINEしましょう!そして、グループも退会
    ブロックです!

    私は電話出ずに、メールで返事してました。
    私の場合正社員だったので、優しい上司が会いに来て話して全て話して退職の方向に持って行きました。
    制服は郵送でいいと思いますよ😁
    流石に家まで来ないと思うので、全部郵送!
    優しい主任?だけ申し訳ないことを伝えて今は身体第一に休みます。と伝えましょう♪

    • 12月8日
  • マナ

    マナ


    ありがとうございます😭!
    上司が会いに来られたんですね💦
    こちらの会社はおばさんたちが家を特定したりする陰湿なところでもあり、怖いです😭
    退職代行使いたいのですが、友達も働いているので色々言われないか不安です💦辞めればもう何も聞こえないので、言われませんが😭

    グループラインも退会します!ブロックもします!

    • 12月8日
  • 怪獣kidsのママリ

    怪獣kidsのママリ

    前の会社で代行使ってる人いました笑
    私人事部で多分初めてやったんかな?部長たちめっちゃ焦って対応してました笑
    でも、1番楽やし本当に関わらなくていいから高いけど使う価値はあるなーって思いました😊

    • 12月9日
  • マナ

    マナ


    使われてた方いたんですね!
    絶対快感です😭笑

    今買い物しにお店にいるのですが、ふとした時に過呼吸と息苦しさに襲われるので本当にやめないといけんと思います。

    知り合いのおじさんに代行頼みました...もう、どうにでもなれ!です😭

    • 12月9日
マナ

みなさま、
いま自分でラインではありますが
主任に伝えました。まだ返事は来てませんが、気持ちばかり肩の荷がおりました。

なんで早く言わなかったんだろう?なんでこんなに無理してたんだろう?って気づき始めてる自分がいます。

みなさん本当にありがとうございます。救われました。