※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳のお子さん、ひらがなに興味がなく、絵本は読むけど文字には興味がない。年中さんになる前に少しでも興味を持ってほしいと相談しています。

4歳、年中さんで、ひらがな読めないお子さんどのくらいいるんでしょうか…

3歳、年少なんですが
身体を動かすこと、おままごとなどの創造力?発想力?の成長はあまり気にしてないけど
ひらがなに興味がないというか
全く読もうとする気が無いのか…
絵本は読みます。でもひらがなは読まずに
絵を見て、自分で物語作ってます

年中さんになるまでに、少しでも興味もってほしいな

コメント

mii

男の子ですが、年中の終わりに急に読めるようになりましたよ☺️

• ままり

ままり

あせらずでいきます😅

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

幼稚園か保育園かでも違うと思いますが、のびのび保育園で年中はクラスの半分ぐらいしか全部読めないですよ😊

• ままり

ままり

方針🤔?でも違いがでそうですね
    年中のうちに‼で見守ります

• 12月9日
えるさちゃん🍊

年中ですが読めないです😂
かけるのも自分の名前だけです🙌
練習してはいるけど難しいみたいです。

• ままり

ままり

自分の名前だけはわかるみたいですが二文字目と三文字目を変えると読めなくなります🥲

• 12月9日
じゅん

保育士やめてからブランクあいてるのでちゃんと覚えてないですが、4歳くらいならクラスの半分くらいですかね🤔
年度初めは少ないですが、年末くらいには結構読み書きできる子かなり増えていたように思います😀
私が勤めていたところは文字のお勉強はしないところでしたが歌詞など文字での掲示物があったり、女の子はお手紙の交換とかよくしてました😊

興味を持つものやタイミングは人それぞれなのであまり気になさらなくてもいいかなと思います!
(甥は全然興味なくて小学生なってから覚えました)
それにしてもお子さん、自分で物語作るなんて素敵ですね✨
うちの子は絵本暗唱しちゃってそういう発想力引き出せないです😭

• ままり

ままり

4歳半頃には読めるようになったら嬉しいです🥰
    お手紙交換いいですね♡
    おままごと好きだから流れでお手紙遊び、やってみます♡
    絵を見て毎回言葉を変えて読んでます
    素敵だなんてとても嬉しいです
    ありがとうございます🥰

• 12月9日
そると

自分の名前のひらがなしかわからないです🤦

やらせたくても本人にまーーったくやる気がありません…発達グレーなのもありますが😅