※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2025年から、3人子ども家庭の大学費用が無償化される可能性があるそうです。子どもを育てながら学費の負担が大変だったけれど、このニュースでとても嬉しいと感じています。

2025年からですが3人子ども家庭は
大学費用無償化されるかもですね😆👏

もちろん!色んな声があるのはわかるんです!

しかし3人育てる中で
3人分の学費がとても大変だと感じていて
子どもはかわいいけれど貯金!貯金!と
正直心の余裕がなかったので
すんごく嬉しいです😭✨

コメント

あ

分かります〜😆
たまたま多子世帯なんですが嬉しいですよね☺️

ただ、これでもう1人頑張ろうとはならないな〜と個人的な感想です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも4人目はないんですが、嬉しすぎました😳💗
    もし今子ども2人でこの政策がでたら3人目産みます🤣笑

• 12月8日
ぱも

我が家は3人目100%ありませんが、こうやって3人いる家庭が喜んだり、さらにもう1人…とか考えてくれるのを見ると、いい施策じゃん!と思いますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この政策がニュースになってから、たくさんの多子世帯にきつい言葉とか目にしてたので、泣けてしまいました🥲
    もりぶりんさん、ありがとうございます😭

• 12月8日
母ちゃん

私は子ども2人。不妊治療で授かったのですが...3人目を考える上でやはり学費の事がネックでした😂

やっぱり、子ども増える度に学費は×で2倍、3倍って増えていきますからね💦確かにいろんな声あるけど、助かりますよね😅実際、学費以外の出費もあるわけですし🥹

いろんな声があると思いますが、私は子どもを産み育てるのを諦めない選択肢として大事な政策かなって思いました✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもを産み育てるのを諦めない選択肢…すてきな言葉です😌❣️

• 12月8日
@@

大学費用って行くかわからないけど、子供を作るにあたっての壁ですよね。
正直3人いるので嬉しい話です😊
私は本当に本当に実現するなら4人目も…って考えちゃいました😂
いろんな意見がありますが、3人目のハードルを下げるいい政策だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにハードルが下がりますよね🥺たくさんの人が幸せな選択肢が増えることはいいことです❣️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

我が家も3人いるので無償化されれば嬉しいです☺️

決まっても子供達が大学行くまでに無くなってそうな気もしてますが🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしいつかなくなったとしても、この政策があった年の産まれ年までとかありそうですよね☺️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちも3人いるんですが、、、いつまで無償化してくれるかなって感じじゃないですか?
そもそも大学が高いのって設備が整ってるのもあると思うんですよね。設備はいいから高校みたいにして安くしてほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

政策があった年の産まれ年までは保証してくれそうですよね🤤そうですよね!いつか学費がみんな無料になれば言うことなしですね( ᴖ_ᴖ )‎⭐️

• 12月8日
きなこ

3人目を迷っているものです。

旦那は欲しがっているけれど、私はキャパ的に無理、金銭面もなんとかなりそうだけれど心配…という点で踏み切れません😣

でも三人目から大学学費かからないなら…少しだけ産んでもいいかな?っに傾きました。

私みたいに迷っている人には後押しされていい政策だと思いました。

あー、でもこれで旦那にまた説得される🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!迷ってる方に向けての政策なので前向きに検討できますね🥰
    旦那さんもニュース見てウキウキですかね…笑

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

先月第3子産みました。
正直、タイミング良すぎて良かった!と喜んでます😳✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね!3人大学費用の前に生活費などが大変なので、大学費用無料というのは本当にありがたいですね🙂✨️

• 12月8日