※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるゆか
子育て・グッズ

一歳の娘が歯磨きを嫌がり、困っています。楽しめる方法を模索中ですが、うまくいかず悩んでいます。

一歳の娘が歯磨きキライで困っています😞上下4本ずつはえているのでしっかり仕上げ磨きをしたいのですが暴れてなかなかうまくできません。歌をうたったりパペットを使ったり楽しめるような工夫もやってはいますが嫌がります。なにか楽しめる、いやがらない方法はありませんか?

コメント

かなた

味のついた歯磨き粉(口をすすがなくていい、赤ちゃん用の)使ってます!お陰で歯磨き好きみたいです!

この歯磨き粉使ったら嫌がらなくなりました(*´꒳`*)

チャグチャグ

うちの娘も、1歳になる前後はかなり歯磨きを嫌がり、大変でした(>人<;)
うちの娘に効果的だったのは、まず絵本です。普段から歯磨きの絵本を読み聞かせていたら、歯磨きしているイラストを見て、あーっと言って歯磨きの真似をするようになりました。
それから、音の出るおもちゃを準備して、歯を磨く際に持たせ、そのおもちゃに気が向いている間に磨いてました。おもちゃは歯磨きの時だけ使えるようにして、プレミア感を持たせました(笑)
今では、嫌がらずに磨かせてくれるようになりましたよ(^^)

さるゆか

みなさんありがとうございます😊さっそく明日歯みがき粉と絵本を買いに行きます!
ちょうど嫌がる時期なんですねー😞めげずにがんばります!