※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
産婦人科・小児科

子供が意識を失い脱力する症状について、てんかんの可能性を心配しています。具体的な症状や状況を説明し、てんかんの症状に詳しい方からのアドバイスを求めています。

これはまさかてんかんなのでしょうか?
夕方次男がご飯を食べていたら急に椅子の後ろに海老反りになり倒れそうになりました。目が斜め上になっており力がだらんと抜けていて意識消失。
もう私はパニックになり大声で呼びかけをしました。数秒でしょうか隣の部屋から長男がきた時にはもう意識は戻っていて大丈夫と聞くと大丈夫と。しかしお漏らしをしており、、。風邪気味なのですが本人は眠たかったと言っています。寝落ちなのかとも考えられますが
私がパニックになったのは実はちょうど一年前も同じようになったことがあるからなのです。
この時も風邪気味でした。夕方寝てしまった次男がゲボッと嘔吐してしまい大丈夫!?とトイレに連れて行こうとするとボーと寝ているように意識がなく脱力した感じで目が斜め上。まだ寝てるの?それとも嘔吐が詰まって呼吸困難なの!?とパニックで人工呼吸して救急車を呼びました
1分後に大泣きして意識も戻り、、。
緊急病院で一応落ち着き帰宅。
その時看護師さんが意識消失で脱力と聞いててんかんの症状にもあるからねぇーとちらっとお話されたのが今日急に頭の中にでてきました。
ご飯食べながら寝落ちだとすると後ろには倒れませんよね?目は閉じますよね?
どなたかてんかんの症状に詳しい方いたらなんでも良いので教えてくださいませんか😭不安でおしつぶされそうです

コメント

5人のまま

脳波とってもらえないですかね。

主人も小児てんかんでした。行きなり倒れて痙攣したそうです。

でも、痙攣にも何個か種類ありますし。

三番目の子が熱性けいれんの強直発作で最初痙攣してるの気付かなかったです。

ただ、目は開いていて右斜め上をずーっとみて泡吹いてました。

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

痙攣はしていないのですが見てないだけでしていた可能性もありますもんね、、。
    やはり病院に一度行こうと思います。
    コメントありがとうございました💡

• 12月8日
  • 5人のまま

5人のまま

痙攣の種類調べてみてください!ただ、ボーッとするだけだったり想像してるピクッピクッみたいなやつだけじゃないので!

病院にいって安心できるのが一番言いと思います😊

• 12月8日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうですよね病院を調べてみます!回答ありがとうございました😭

• 12月8日