※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
ココロ・悩み

出産後、情緒不安定で怖い気持ちになっています。落ち着かせる方法はありますか?

無事に出産を終え入院中なのですが、情緒不安定と言うかなんなのか、旦那に感謝して涙が出たり、無事に産まれてきてくれたことに毎日涙が出ます。
そして今日いきなり、今この産院に変出者でも入ってきて赤ちゃんに何かされたら!と考え出したら不安で苦しいです…

ホルモンバランスのせいなんですかね…
本当に怖くてたまりません。。

もともと怖がりで家にいても物音でねれなくなるぐらいだったのですが、今どうしようもできないぐらい怖いです…

こんな気持ちになる人いますか?
この気持ちを落ち着かせる方法ないですかね…

コメント

私も初めての出産だったこともありひよりさんと同じように病室に不審者がきたらどうやって逃げようかとか考えちゃってました!だから入院中はあまりよく眠れなかったです( ・᷄-・᷅ )
私は産後クライシス?にかかり旦那と毎日ケンカケンカで離婚する!まで言っちゃいました💦今は3ヶ月になりますが少し気持ちも落ち着きました💕
多分ホルモンバランスの変化で産後は情緒不安定になると思います💡大丈夫ですよ〜👌
私はとにかく看護師さんに不安な気持ちを吐き出したり母にいてもらったりしました😊

• ひより

ひより

そうなんです(´・ ・`)
    疲れがたまればうとっと出来るんですがグッくり眠れないです…
    でも同じ気持ちの方がいて安心しました(´・ ・`)
    私だけおかしいのかと…

誰かにこの気持ちを聞いてもらおうと思います!
    ありがとうございました(´・ ・`)!!
    早く落ち着くといいな。(´・ ・`)

• 3月5日
スモモ☆

わかりますー!
なぜ?という場面でポロポロと涙が止まらなくなるんですよね!
わたしも同じように悩みました。異常なのかと。
でも、やっぱりホルモン関係みたいで、落ち着いたら3ヵ月くらいには泣くこと無くなりましたよ。
沢山泣いていいのじゃないかなー?と。迷惑かけてる訳じゃないし、泣きたい感情があるんだし。
ちなみに私は今でも何で?って突っ込みたくなるのが、入院中にみた妖怪ウォッチの第1話に感動して号泣したことです。
訳分かんないですよ。本当に!笑

• ひより

ひより

そうなんです!こんなに泣けたのかってくらい(´・ ・`)

やっぱりホルモン関係ですよね
    妊娠中も産後も身体に不思議なことが起きますね
    そうですね!泣きたい時はあきるまでないてみようとおもいます!
    3ヶ月…早く気持ちを落ち着かせれるようにしたいです!

妖怪ウォッチ笑いました(笑)
    ありがとうございます٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)

• 3月5日
ヒマワリ大好き

二人目ですよね?一人目の時からそうだったんですか?一人目のお子さんの時 どうであれ大丈夫でしたよね。そんなに不安ばかりでは 赤ちゃんも落ち着けないですよ。落ち着いて一人目の子育てを思い出して下さい、何も変な人とか来なかったですよね。大丈夫 前の通り子育てをしてれば問題ないですよ。

• ひより

ひより

そうですよね…
    頑張って落ち着かせてみます!

ありがとうございました(´・ ・`)!

• 3月5日
のん

わかりますー!妊娠中も情緒不安定感でしたが、産後入院中も、自分なんかがきちんと育てれるのかとか、何かあったらどうしよう。また自分が何かしたらどうしよう
など、考えたり今でもたまに考えることがあって、本当に病みます。
子供をぎゅーって怖くなり抱きしめていても、私なんかが母親で大丈夫かな?とか
考えたらきりがないです。
ママリ見てるとそうゆう悩みを抱えてる人けっこういるので、私だけじゃないんだ!と開き直ってます