※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装で大丈夫ですか?暖房なしで肌着+パジャマ+スリーパーです。

寝る時に暖房は入れずに寝ています。
大人は毛布+羽毛布団で寝ています。

子供は長袖の肌着に薄手の長袖パジャマを着せて、袖なしスリーパーを着せて、掛け物は無しです。

赤ちゃんだとこの服装で大丈夫と思いますか?

コメント

にゃこれん

室温が19度以下になると寒いかもしれません。
うちは20℃設定でオイルヒーターを夜中ずっとつけていて、子どもは羽毛のロングスリーパーを着ています。
たまに脚が冷たくなっているので、羽毛布団を膝下だけに掛けたりします。

まだ0歳なら、室温を見ながら暖房調整するのが良いのかなと思いました。明け方など特に寒くなってきましたね。

• うに

うに

室温計ったことないです😱
    寒いかもしれなかったので、赤ちゃんには悪いことをしてしまいました…。

• 12月9日
  • にゃこれん

にゃこれん

室温と湿度が計れるものを置くと良いですよ😊
    20℃〜23℃、40%〜55%ぐらいが良いと思います。
    うちも、助産師さんに「厚着させずに入院時とおなじぐらいの服装で良い」と言われましたが、病院って23℃以上はあって(職員半袖ですし)、家はそこまで高くしていないですから、ある程度は冬の服装をしてあげた方が良いのだと思います。
    冬はキルト素材のパジャマとかもありますし、薄着で良いとはいえ、やはり寒いと夜中に頻繁に起きてくることがあります。(ハイハイし始めたら明け方にこちらの布団に入ってきました。たぶん寒かったのでしょうね…)

0歳児だと厚着させられないので(窒息等)、暖房調整がいいと思います。
    うちは電気代が高いですがオイルヒーターにしています。

• 12月9日