※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

保護器を使っていたママです。いつまで使っていましたか?保護器から直接飲みに移行する方法を教えてください。乳首の痛みはいつなくなるでしょうか?

保護器を使って授乳していたママに質問です!

いつまで保護器を使っていましたか?
どのように保護器から直接飲みに移行しましたか?

乳首が短く扁平でずっと痛くて痛くて生後1ヶ月を過ぎましたが保護器を使っています。
直飲みのほうが母乳も出ると聞きますし、保護器洗ったりするのも面倒なので直飲みにしたいです。

混合で毎回ミルクの前におっぱいをあげてます。
1日に1.2回は直飲みさせてます。
痛みは出産直後よりは少しは無くなりましたが、保護器卒業って出来るんでしょうか…
何ヶ月か授乳してたら乳首の痛みは無くなりますか?
ピジョンの乳頭クリームは使ってます!

コメント

2ヵ月くらい使っていて、使ってる中でも一応引っ張られて伸びてるし試しにやってみよう!!と思って無しであげたら飲んでくれたのでそれからは直母です!

• まりの

まりの

2ヶ月で直母だったんですね!保護器でもだいぶ引っ張られて伸びてきました。もう少しがんばります!

• 3月5日
ちゃんママ0101

上の子の時は、3ヶ月くらいまで保護器つけてました✨直飲みの方が母乳増えるって言いますね🎵今も保護器やってますが、保護器なしにしたら哺乳瓶使えなくなるかな?(上が完母で哺乳瓶拒否だったので💦)と思い、保護器外せません😞

• まりの

まりの

上の子は完母だったんですね。羨ましいです😣
    母乳の量は増えてきたんですが、まだまだ足りないみたいなんです。毎回ミルク足してるので哺乳瓶拒否は大丈夫そうです😂
    たまに保護器使うのも哺乳瓶拒否防止に良さそうですね!

• 3月5日

1ヶ月で右側だけ保護器がいらなくなり、2ヶ月なる手前くらいで左もいらなくなりました。

私も混合で、母乳を片乳10分ずつ飲ませた後ミルクを足していました。
めんどくさいし痛いしつらいのですが、毎回保護器で少し飲ませた後、乳首が保護器で引っ張られて出てきたら直飲みさせてみて飲めるか練習していました。
嫌がったらまた保護器をつけて…を繰り返していたらだんだん飲めるようになってきて、2ヶ月以降は使っていません。
しっかり飲めるようになってくると乳首も痛くなくなりましたよ。

• まりの

まりの

混合めんどいですよね😭
    乳首痛くなくなったんですね!希望持てました!
    しっかり飲んでもらえるように直飲みの回数増やしてみます!

• 3月5日

保護器つかってました!
10月末に出産したので夜は寒くて洗いにいくのが辛かったのを覚えてます😅
冬になって、いい加減寒すぎる!!!
と、痛すぎましたが直接あげるようにしました。
1ヶ月くらい涙が出るほど痛かったですが💦

• まりの

まりの

そうなんですよ!冬に産んだので洗うのが寒くて(プラス哺乳瓶も泣)
    里帰り中は本当に激痛でシャワーが当たったり、バスタオルが触れるだけで痛かったので授乳が憂鬱でした…。直接あげる回数増やしてみます!

• 3月5日
まいこ

あたしも同じく扁平でメデラの保護器使ってました!
同時に搾乳器で搾乳もしてたらだんだん乳首出てきて、今では直接飲みになりましたよ(^-^)

• まりの

まりの

私もメデラも搾乳器も使ってます🙂👍🏻確かに乳首出るようになってから痛みが少し楽になりました!

• 3月5日
なちゃん77

夜以外は保護器→直のみミルクであげてました!
夜は眠いので、直飲みなしで(笑)

私は短いと言われていたので、保護器で引っ張り出されたときに吸わせてました😂

使わなくなったのは1ヶ月くらいです!
2ヶ月くらいのときにはもう痛くなかったです!
ランシノーというクリームおすすめですよ😊

• まりの

まりの

保護器→直飲みいいですね!
    完母は難しいかもしれませんが、せめて直飲みはさせたいです💦
    今のクリームが無くなったらランシノーにしてみます🤗✨✨

• 3月7日

1人目は半年程使ってましたが、
2人目は2週間ほどで、その後使ってません!
わたしも乳首はほぼなくて笑 でも乳輪から潰して平たくしてあげてみたら、乳首は全く痛くないですし、普通に飲めてます!
1人目のときから、こうしておけばよかったと後悔しました>_<
出産したところなどでの相談行かれたらいかがですか?(^^)

• まりの

まりの

私も片方だけ乳首がかなり短いです💦しかも大きく口を開けてくれないんです…。平たくしてあげたら大きく口を開けてくれなくても上手く飲んでくれそうですね✨やってみます!

• 3月7日
金ちゃん。

1ヶ月になる前から保護器使って少し乳首が出たら直で飲ませてました!
けど、少ししたら保護器を舌で押し出して嫌がるようになりました😭
私は陥没タイプなので写真の吸入器で乳首を出してあげてました!
扁平の方にも効果あるのかな🤔?

保護器は滑るせいなのか浅飲みの癖が付いてしまった気がします😭
私の咥えさせ方も下手なのかもですが…💦
今でも痛かったりするので日々試行錯誤しながら飲ませています😓

• まりの

まりの

うちの子も保護器で浅飲みな気がします😂たまに滑っちゃいますよね。
    吸入器は妊娠前から持ってますが、痛かったので使うのを止めてしまいました💦また使ってみます!

• 3月7日
まぁちゃん

私も保護器つかってました。
1ヶ月になる1週間前くらいに
なんとか直母でいけるようになりました!
退院してから毎日、おっぱいあげる
時に保護器つける前に直接あげる
練習してました!
そしたらだんだん出来るようになって
今じゃ使ってません(^o^)
でも直母になってから2週間くらい
乳首の皮がむけてヒリヒリしたり
切れたりで毎回涙目になりながら
おっぱいあげてました(ToT)
今は、乳首も伸びたみたいで
痛くないです(о´∀`о)

• まりの

まりの

1ヶ月前から直母ってすごいです!やっぱり痛みはつきものなんですね💦
    直飲みの回数増やしましたがまた痛くなってしまって😂休み休み気長にがんばります!

• 3月8日
kari

乳頭に血豆が出来き、痛すぎてあげられない状態だったので入院中から保護器使ってました。

退院した後もすぐ保護器買いに行き
2週間程使い、痛みも引いてきて
その頃から外してみようかな??と
外して直接飲ませるようになりました。

飲み方も上手になったからか
たまあに飲み始めは痛い時もありますが今は痛くなくなりました♪

飲ませてない間は乳頭に
母乳をぬりぬりしてから
ラップしとくといいですよ( ・ㅂ・) ̑̑

• まりの

まりの

血豆ですか😭めちゃくちゃ痛いですよね。ほんと最初は授乳が憂鬱でした。
    ラップは里帰り中はしてたんですが、だいぶ痛みが軽くなったので最近はクリームだけでした💦またラップも再開してみます😅

• 3月8日
  • kari

kari

痛いです( •́ㅿ•̀。 )
    私も入院中は母乳やめたいくらいでした。。
    痛すぎてミルクあげたりもしてましたが今は治ってよかったです!!

早く良くなるといいですね( ・ㅂ・) ̑̑
    あんまり無理しないように
    まりのさんのペースで♪

• 3月8日