※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

4歳前後でひらがな読めるけど書けないのは普通ですか?読めるけど書くのは名前と簡単な文字だけ。鉄棒も前周りができず、カタカナも読めない。少し遅いでしょうか?

4歳前後、ひらがな読めるけど書けないのは普通ですか?

現在3歳10ヶ月です。
来月4歳になります。

ひらがなは完璧に読めます。
読めるようになってからしばらく経ちますが
かけるのは自分の名前と簡単な文字だけです。

また、鉄棒も前周りが出来ません。
カタカナも全然読めません。
少し遅いですかね??

コメント

deleted user

年少さんなら読めてれば大丈夫かなと思いますが🤔
年中さんではクラスでも書ける子の方が多い印象です。

鉄棒はまぁ、向き不向きもあるし運動神経次第じゃないですかね😂

さやえんどう

全く問題ないと思います!!
ひらがな完璧に読めてすごいと思いますよ✨

うちの5歳は、最近だいぶひらがな書けるようになりましたが、まだまだです。
鉄棒も、最近前周りできるようになりましたが、年長や小学生になってもできない子はいるので、やる気と本人の運動能力次第な気がします。

あづ

もう5歳の年中だけど、半分も読めないし書くのは全く無理です😂
園でもやらないみたいで。
年少の時は読み書き両方出来る子半分いなかったです🤔

働いてた幼稚園は年少で全員ひらがな書けるところまでやってたので、出来る子は出来るよーくらいですかね😌

鉄棒は得意な子はどんどん伸びるし、苦手な子は1年生でも回らない子います😅

ママリ

読めないのすら普通かと😊

ママリ

えっ!同じ月齢ですけど平仮名読めません😂
自分の名前書けるなんてすごすぎじゃないですか??
鉄棒もぶら下がるくらいしかできないですよ🤣

はじめてのママリ🔰

書けなくても問題ないと思いますよー!
うちは寧ろその頃読めるだけでも凄い凄いと持て囃されてました笑。

deleted user

まだ4歳にもなってないんですよね😅なんにも遅くないですよ💦
鉄棒の前周りだって出来ない子の方が多いです。

ちゅーん

5歳幼稚園で指導なし。家庭学習のみで読み8割くらい。書きは最近興味持ってやり始めたので見守っています。まだ用事なので周りと比べなくても大丈夫だと思います😊

  • ちゅーん

    ちゅーん

    用事→幼児でした😅

    • 12月7日