※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、腕が硬くて曲げにくい、ミルク飲むときも腕がまっすぐ、寝るときは大の字、うつ伏せ練習で右腕が後ろに、おもちゃ握る気はあるが右手微妙、心配なのは脳性麻痺や神経に異常があるか。

【もうすぐ生後3ヶ月、手・腕の硬さ、ぎこちなさについて】
同じ方いませんか?😭😭
腕が硬いんです!服着せる時曲げにくいです
抱っこするとき、ミルク飲む時も腕がピンと体に沿わせてまっすぐ下ろしてます。哺乳瓶を持とうとする事もありません。
寝る時もバンザイではなく下に下ろしてるか横に広げて大の字で寝ます💦
うつ伏せ練習の時も右腕が後ろにいってしまいます
ハンドリガードは両手してると思います
指しゃぶりも両手します
おもちゃも握ろうとしてる気はしますが
それも右手ができているかは微妙です
起きているときも腕が伸びた状態でバタバタと動かしていてます、、

こういうことあるのでしょうか?
脳性麻痺や神経に異常がないのか心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳の娘に対し、昔同じようなことで悩んでいたの思い出しました❗️
着替えさせにくい…っていつも思ってました💦

哺乳瓶持つようになったのも、おもちゃを握ったりする4ヶ月過ぎてからでしたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

私も当時は、肩?腕?がぎこちなく感じて小児科に相談したら軽くあしらわれました😅(今考えたら、こっちは真剣に悩んでるのに腹立つお医者さんだったな…)
半年過ぎたら、まったく気にならなくなりましたよ☺️もう少し様子見て良いかも知れません(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    私も何度かかかりつけの小児科の先生に相談したんですけど曲げてるやん!的な感じで軽くあしらわれてなかなかスッキリせず😢
    同じことで悩んでいてとくに問題なかったと聞けてとてもホッとしました🥹🥹
    ありがとうございます😭
    小児科の先生ももう少し真剣に話聞いてほしいですよね😂

    • 12月8日
ゆう

生後3ヶ月なったばかりです☺️

全く同じです!
うちの子は縦抱き、お風呂、お着替えのとき腕ピーンです😂
反り返りもすごいです。
うつ伏せ練習も腕を後ろにしててしょっちゅう直してますし、おもちゃも全然握ってくれません。😭

調べると絶対脳性麻痺って出てきて落ち込んじゃうので調べるのやめました😂
病院行く機会あったり聞いてみようかな。ぐらいの気持ちでいます😭
(もちろんたまに不安になります👀)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    同じですかーーー!!足ピーんは聞くけど腕ピーんは全然いなかったので、安心するのも失礼かもしれないですが月齢が近くて同じ感じだとのことで少し安心しました!
    調べたら嫌なことばかり出てくるのは知ってるんですけど調べちゃいますよね😰
    お医者さんに聞いたりもしたのですが軽くあしらわれて終わってしまいました😣

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月ですが新生児の頃から全身身体硬いです😭
洋服着せるの大変です、、😭

赤ちゃんってもっとふにゃふにゃだよって色んな人から言われました😅
1ヶ月健診と4ヶ月健診で相談もしたんですけど問題ないよ〜としか言われないです🥺

まあるい抱っこも出来ないし、よくSNSでみる自分の足を食べるなんて事も出来ないので心配です😟

でも、おもちゃは握ってぶんぶん振るし寝返りもするようになったのでとりあえず様子見してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    洋服大変ですよね!身体が硬くてロボットのようなぎこちない動きな気がして、、
    ほんとに赤ちゃんのふにゃふにゃ感がないというか😩

    検診で問題ないとのことでよかったです!寝返りしてる想像がつきませんが気長に待つしかないですね😭

    • 12月8日
のん

もうすぐ4ヶ月になります👶🏻
同じくです!体が緊張しているというか硬いというか、、😢
手足を激しくジタバタしますが、しなやかさは無く何となくぎこちないです😭
足ピンもするし腕ピンもします😭反り返りも激しいです😮‍💨
首もしっかり座り、寝返りもしているので少しずつ落ち着くかなぁと😭様子みてます︎👍🏻 ̖́-

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか!娘は寝る時までピンなので心配です😂
    首座りも寝返りもできていたら少し安心ですよね!
    今日で3ヶ月なのでもう少し気長に見守っていきます😭

    • 12月8日
  • のん

    のん

    これから3ヶ月!できる事1ヶ月ですごく増えると思います🥹🎶1ヶ月前は想像もできなかったけど、最近足を見つけ両手で触っています🥲きっと徐々によくなっていくと👶🏻を信じてお互い見守っていきましょう😭🩷

    • 12月8日