※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA
ココロ・悩み

授乳時に無呼吸状態の赤ちゃんについて相談です。早産で呼吸器未完成と言われ、明日退院。治った経験のある方いますか?

授乳時に一時的に無呼吸状態になり酸素濃度が低下する子をおもちの方いらっしゃいますか❓
または治ったよという方いらっしゃいますか❓
生後5日の我が子がまさにその状態で、授乳時のみミルクを飲むことに集中しすぎて呼吸を忘れるようです💦
36w2dでの出産だったので、病院の助産師さんたちには、
早産だからまだ呼吸器が未完成なだけで日がたつと治るよ!
と言われました。
ただ、それが原因で明日私だけ退院です💦
正直寂しいです💦

コメント

yahm0414

うちの子も帝王切開で2日早産でした!
双子の下の子はミルク飲むときに頑張っちゃって呼吸忘れてたのでそれが24時間見られなくなってからGCU卒業でしたよ♪大丈夫と言われてるなら心配いらないですよ!(^_^)

• YUKA

YUKA

やっぱりミルク飲む時にでる症状なんですね💦
    大丈夫とは言われてるんですが、授乳室に行ってミルクをあげていたら酸素濃度が下がってきて、いつもなら哺乳瓶を口から話すと酸素濃度も復活するのですが、85...83...81...78..75...70...
    とどんどん下がるし、ピーピー警報音はとまらないしで焦っちゃいました(´・ω・`)

• 3月5日
  • yahm0414

yahm0414

大丈夫と言われても心配ですよね!私は退院してからも心配でベッドに息をしてなかったら鳴る機械が欲しかったぐらいですw少しの間寂しいですが家に帰ってきて心配するよりも大丈夫って自信もって帰ってきたほうが安心です!
    束の間のゆっくり寝れる時間を満喫してください(^_^)

• 3月5日
  • YUKA

YUKA

ありがとうございます(´・ω・`)
    わかります!酸素と心拍を図れる靴下タイプの機械があるって調べてみてました笑

体力つけときます!

• 3月5日
ぽち太郎

出産おめでとうございます☆
お疲れ様です(^-^)

37週6日、2370グラムで産まれた息子も同じでした。いつまでもセンサーを外せず、母子同室の病院だったのに、同室にもなれず。一緒に退院できないと言われました(*_*)
しかも、黄疸も出たので…退院は私だけ先に。
そんな息子も今では暴れん坊ですf^_^;
黄疸のため、私より5日遅れの退院でしたが、退院してから全く問題なく。
慣れてくると平気なのですよね、ほんと。
まだ産まれたばかりで呼吸に慣れないのです。飲むのと呼吸一緒は難しいのです、きっと。
あっという間に慣れて、忘れなくなりますよ☆
一緒に退院できないのは寂しいですよね。私も寂しくて泣きました。今は、カラダを休めて、一緒に暮らし始めるのを待ちましょう☆

• YUKA

YUKA

やー同じです全く同じ!
    でも37週6日なんて生産期なのに起こり得ることなんですね…
    母子同室も4人部屋で私だけできませんでした(;_;)
    一緒に退院もできないし寂しくて周りの赤ちゃんの泣き声に嫉妬しました😢😢😢
    でもお仲間さんがいて勇気つけられました( ̄ー ̄)
    元気に迎え入れれるよう準備万端にしておきます!!
    早く治る

• 3月5日
  • YUKA

YUKA

早く治ることを祈ってます!

• 3月5日
お嫁にいきたい。。。

うちは2635gで生まれて、2日目で黄疸が出て光線治療して
3日目でNICUに入りました。
やはり、呼吸を忘れることが多々あり、気をつけるように言われてました。
泣きすぎるとよく忘れてました。
2週間ほどの入院でしたが、今はめっちゃ元気に大きくなってますよ\(❁´∀`❁)ノ
搾乳したり、母乳届けたり大変やと思いますけど
今思えばあの時はめちゃめちゃゆっくりできる時間があったなーと懐かしく思います。
今は24時間赤ちゃんと一緒なのでなかなか自分の時間ないですもん😅😅

• YUKA

YUKA

呼吸が苦手な赤ちゃんは多いんですね?!
    2週間ですか(;_;)
    長いですね…仕事復帰まであと50日程しかないので早く帰って来てほしいと思ってしまいます(´・ω・`)

• 3月5日
姉妹っこ♡

37w2dで1600gで産まれた長女がそうでした。NICUに1ヶ月程いましたが産まれてすぐは無呼吸によくなり機械がピーピー鳴ってました💦産後2週間くらいたった頃には治ってましたよ^_^
1人だけ退院て寂しいの分かります😔

• YUKA

YUKA

1ヶ月も入ってたんですね💦
    産後2週間くらいで治るなら頑張ります❗
    あの機械付けてないベビーたちも実際つけたら下がらないの?!みんな多少下がってるんじゃないの?!
    とか思っちゃいます(;_;)
    なんでうちだけ💦とか(;_;)

• 3月5日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

低体重だったので😓
    今だけだって前向きに考えて毎日母乳持って行ってました(^。^)
    はやく無呼吸が治るといいですね😭

• 3月5日
ayatys

息子は産まれてすぐNICUに入ったのですが、ミルク飲むときに同じ状態でした😭 NICUにいるだけでも不安なのに、そんな状態で、あのお知らせするピーピー音に余計に不安にさせられました。数日後にはきちんと呼吸しながらミルク飲めれるようになり、今はスクスク成長してますよ。

• YUKA

YUKA

あのピーピー音は不安になりますよね💦
    家に帰ったらこの機械はないから顔色で判断する癖つけよう!って言われたけど結局は見てしまうんですよね💦
    うちもスクスク成長してくれることを願います!

• 3月6日