※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanakoママ
お金・保険

旦那のお小遣いは1万円で、タバコ代やガソリン代も含まれています。週6日出勤し、毎回足りないそうです。皆さんはどう思いますか?

旦那のお小遣いについてです。

10日で1万円ずつ渡してます。
お弁当、水筒は毎日持たせてます。
その1万円にタバコ代、ガソリン代も込みで、通勤は片道30分ぐらいです。
日曜日しか休みが無いため週6日出勤してます。
コレで毎回のように足りない旦那...
足りないですかね?
皆さんどう思いますか?

コメント

mopiy🍼

ご飯行ったりする時間とかもないんですかね?

  • hanakoママ

    hanakoママ

    旦那が会社の人や友達とですか?

    • 3月5日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    そうです!

    • 3月5日
  • hanakoママ

    hanakoママ

    友達や会社の人とご飯に行くことはほとんどないです。あっても3ヵ月に1回とかです。

    • 3月5日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    えーなら多いと思いますけどね😂😂

    • 3月5日
こっとん様

タバコはどれぐらい吸うんですか?
1日1箱なら13500円になるし、
うちも通勤40分ぐらいで週6日でガソリンは月1万です。
月3万だとしたらちょっと少ないかなと思います。

うちはガソリン、タバコ3カートンまでは家計からです
弁当水筒持たせて小遣いは1.5万です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    こっとん様さんと全く同じ家計とお小遣いのやり繰りしてます✨

    横入り失礼しました🙏💦

    • 3月5日
  • hanakoママ

    hanakoママ

    昨日旦那と話して計算した所、確かに足りてませんでした(^^;
    少し上げてやらなきゃな…と反省しました(´・_・`)

    • 3月6日
purin

10日で1万ずつってことは、月3万てことですよね⁈足りると思います❗ウチの1ヶ月の食費代と同じですよ…💦何か買っているのでは?

  • hanakoママ

    hanakoママ

    ガソリン代が高くついてるみたいです∩(´;ヮ;`)∩

    • 3月6日
みーぃ

タバコはどれだけ吸うかによりますよね(ノ_<)
1日一箱吸ってたら10日で半分は持ってかれるので(ノ_<)

もしもっと吸ってたりしてたら節約してほしいですね・゚・(ノД`;)・゚・

  • hanakoママ

    hanakoママ

    聞いたら1日1箱との事でした(><)タバコ代馬鹿にならないですよね(´×ω×`)

    • 3月6日
しほ

先ほどもコメントさせて頂きましたがこちらにもさせて頂きますね😊

私が旦那に甘々なせいか...
私の旦那が同じ状態なら、
足りないよねー。と言ってしまいます...💦
うちは、タバコ代とガソリン代合わせたら
月換算すると、9万近くになります...。

家計が苦しくないのであれば、良いですが、、、、
家計が苦しいのであれば、やっぱり今以上には出せない!と伝えた方が良いと思います。

私は全部都度記帳して、通帳にえんぴつで書いてます。食費も何もかも、都度おろしに行ってます。通勤経路に銀行があるので行けるからですが...。おろして、余ったらそのお釣りを銀行に戻しに行っています。
別口座からの引き落としも合算ではなく、1つ1つおろして、何に何万おろしたか?を書いてます。例えば、学資保険と生命保険、家賃であれば、3回に分けておろしています。

その他に、アプリの円グラフ化できる家計簿を都度見せて、今の収支を伝えています。

ここまでやると、旦那は安心しきるのか?
僕のお小遣い減らしても良いよー?と言ってきます。

足りない足りない!と叫ぶより、
私はここまできっちり頑張ってる!アピールが大事です...!

  • hanakoママ

    hanakoママ

    私も同じ記帳&家計簿アプリ使ってます(≧▽≦)確かにこれを始めて旦那の無駄遣いは無くなった様に思います(^^)それでも足りないとの事なので少しお小遣い上げてあげようと思います(^^)

    • 3月6日
ぐでたま

タバコの吸う量とガソリン代によると思います。
タバコは減るなら尚いいですがうちは15000円ほどかかってますし、
ガソリン代もハイオクで週6、30分でそれ以外にも乗ってるので2万はかかります。
ちょっと遠出すると3万とか普通にあるので仕事にしか車使わないとかなら足りるのかもしれないですが…

  • hanakoママ

    hanakoママ

    ガソリン代別に渡してる方が多いですね(^^)

    • 3月6日
1984

皆さん書かれてますが、タバコの吸う量と車の燃費、そのときのガソリン価格にもよるかと思います。週6日も出勤ならガソリン代は家計からで10日で渡す分を少し減らしたらどうですか?

  • hanakoママ

    hanakoママ

    その方法もいいですね(^^)ありがとうございます♡

    • 3月6日
うーたんママ

うちはガソリン代3万は家計から、おこずかいは2万~3万です。毎日お弁当作ってます。
会社まで片道1時間半かかるので、ガソリン代は家計から出してますが、ご主人は会社まで遠いのでしょうか?でなければ、やっぱりタバコ代でしょうねぇ。
うちの旦那もタバコ吸うので、以前はおこずかい足りないと言ってましたが、今は葉っぱ?とフィルターと紙を買ってきて、巻きタバコを自分で作ってます(笑)それだと通常の半分以下の金額で、巻く紙は市販よりも発がん性が低いらしいです。
会社の人もみんな自分達で休憩時間に巻いて作ってると言ってました。ちょっと面倒ですが、タバコが辞められないならそんな方法もありますよ。

  • hanakoママ

    hanakoママ

    自分で作るやり方もあるんですね(≧▽≦)田舎なので売ってるところがあるか分かりませんが探してみます(^^)ありがとうございます♡

    • 3月6日
  • うーたんママ

    うーたんママ

    ネットでも売ってますよ^^*
    うちも田舎なので隣の市内のガソリンスタンド内の売店で買ってるようです。

    • 3月6日