※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

検査キットで陽性反応が出たが、信頼性に疑問。母から検査キットの信頼性についてのアドバイスがあり、病院で再検査すべきか悩んでいる。

検査キットって 偽陰性は出ても 偽陽性は出ないと聞くんですが確実なんでしょうか?

土曜日に実家に泊まったんですが 母が火曜日 夕方家に帰り熱を測ると38度ありました。
上の子と私の風邪症状が あったので 私達は熱ないの??と言われ
大丈夫だよ〜と伝え、母は次の日、いつかは知らないんですが微熱だったので病院に行き、インフル、コロナ両方を検査をし、陰性、微熱だけど 発熱扱いにはならないから
仕事に行ってるみたいです。

そんな中 私が昨日の夕方 38度の発熱がありました。
昨日には 上の子の風邪はほとんど完治しており
下の子が昨日から 咳、くしゃみ、鼻の違和感?の症状、
私は 鼻水、鼻づまりと喉の少しの痛みが続いていますが
朝には 平熱に戻っていて どこかしらだるさを感じてたんですけど
旦那が今日 熱を出したので 調剤薬局で購入したインフル、コロナの検査キットで検査した所 私が陽性でした。

検査キットで 偽陽性は出ないと聞いていたので確実かなーと思ってます(普段は熱なんてでないです。)
ですが、母に 私は病院で検査したら陰性だった、病院に行って検査するべきとしつこく言われます😵

母は去年 同居してる娘から移りコロナになってますが
その際 テスト用と表記された検査キットを使用し 陰性と出ていて
結局 コロナだった って事があったので 検査キットの信ぴょう性がないのだろうなとは思います。

感染経路は 思い当たるのは先週いっぱい幼稚園の担任が
コロナになって休んでいて週末頃から 子供が 咳込んでいたのでそこか、三日前から 倦怠感があると旦那が言っていて
同じ職場の人が 昨日 発熱の症状があったので(しんどすぎて検査はできてないみたいです)
周りに 心当たりが0って訳ではないです💧

ですが、もう私は 母もコロナだと思うし 私もコロナで
間違いないと思うんですが 皆さん この文面だけ読んで
どう思いますか?
また 明日 病院に行って検査してもらうべきなんでしょうか?

コメント

スプラ

市販のキットで陽性だった人はほぼ100%病院でも陽性です。
現在は5類に移行したので、積極的に病院で検査しに行く必要はない&強制ではないです。検査代もかかります。
薬が欲しかったら受診すればいい、体調が良くなるまで安静、高齢者など免疫の低い人との接触を極力控えたらいいです。
自宅で自己検査して陰性だった人が陽性だったケースはたくさんあります。
今は検査代もかかるし、症状も落ち着いてるのなら、しっかり診断が欲しい場合以外は受診するメリットはあまり感じられません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    私は 陽性のつもりで 過ごすんで
    何ら問題ないんですが
    母の場合は 介護士をしてるので
    もう少し 危機感を持ってほしくて
    私が逆に もう一回検査した方がいいよ と伝えてるのに
    私の陽性が嘘、自分は病院で検査したから確実だ って感じで、、😓
    去年も私が 散陰性でも24時間経ってないからまだ分からないよ、行かない方がいいよと
    散々言ったんですが 陰性だから と仕事には行って結局 陽性だった って感じですし、、、💧

熱冷ましもあるし 熱も無いので
    やっぱり病院に行っての再検査はほぼほぼ必要ないですよね。
    ありがとうございます。

• 12月7日
  • スプラ

スプラ

微熱が発熱扱いにならない介護施設とは…💦
    抵抗力の弱いご高齢者をみてると思うので、熱がある間だけでも出勤は控えたほうが良いかなと思いますがもう遅いですよね💦
    熱が微熱でも続いてるなら再検査してもいいかなと思います。
    はじめてのママリさんは陽性で間違いないと思います。

• 12月8日