※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の赤ちゃんが痰で窒息しそうで怖いです。痰の対処方法や症状、経過について相談しています。

生後7ヶ月 痰で溺れて窒息しそうで怖いです
この月齢で痰の量が多い時はどうしてますか??
症状と経過はこんな感じです↓
11/25〜咳
11/27 小児科受診して薬もらいましたが、良くならず。
12/5 39℃台まで発熱して、坐薬つかい再診
インフルだけ検査されて陰性でした
RSの検査は??って聞いたら、呼吸の感じがRSぽくないし、そうであっても対症療法しかできないから週末まで発熱が続いたら(そうでなくても悪化してる感じがあれば)再診してその時に検査でもいいと思うと言われました。
今日、ようやく37℃台まで落ち着きました。
ただ、鼻水と痰がすごくてそれが垂れ込むのか喉の問題なのか咳も止まらず。ミルクも息が苦しくて途中で辞めてしまい、麦茶はちょこちょこ飲めてます。おしっこもいつもより少し濃く量も少なめな気がします。
先ほどミルク200を数日ぶりにゆっくりですが飲み干しましたが、直後痰絡みで詰まりかけて全て嘔吐してしまいました。
急いで口の中に残ってたミルクと痰を鼻水吸い器で吸い上げて鼻水も吸いましたがスッキリせずです。
誤嚥してたらどうしようとか、このまま肺炎になったりしないか心配です。(先日受診したときの酸素の数値はとても良かったし呼吸の音も問題ないと言われました)
夜中もすぐ起きてしまいお互い寝不足で、日中は機嫌が悪いので抱っこばかりしててお互い休まりません、、、
この痰絡みいつまで続くんでしょう。
同じように痰で溺れそうになる子いますか??
どんなことしましたか??

コメント

niko

体調心配ですね。。
鼻咳ということであれば、耳鼻科にかかるのはいかがでしょうか?
家庭用の鼻吸引器だと手前しか吸えないですが、
耳鼻科なら奥まで吸引してもらえると思うので少し楽になるかなと思いました。

あと家でできることは蒸しタオルを当ててあげて、鼻通りやすくさせるとかですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科!!いいですね!でもあれって痰も取れるんですかね??🤔
    痰が凄くて、自分が絡んでるわけでもないのに咳払いしてしまいます😭笑
    確かに手前まで来たやつしか取れないです😢
    蒸しタオル、やってみます!!

• 12月7日
  • niko

niko

痰も吸引してくれるのかは不明ですが、鼻水が喉に落ちてしまっているだけなのか、痰なのか原因がわかるはずです。
    もし鼻水が喉に落ちてるだけなら奥まで鼻吸引してもらう価値あると思います。。!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科行ってきました!!
    鼻吸ってもらいましたが、頑固すぎてスッキリはできずでした😭
    引き続き家でケアして行きます!
    でも抗生剤出してもらって培養の検査もしてくれて、耳も見てもらえて安心しました!ありがとうございます!

• 12月8日
ままり

少し脱水も心配ですね。
咳をするだけでも水分は減るので
お茶を飲めてたとしても完全には吸収できてないかもです💦
痰の絡みもあるし、不機嫌もあるとの事なので
もう一度小児科に行かれた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水心配です😢
    飲んだミルク全て吐いてからはまだ何も飲んでなくて、さっき咳で起きた時に麦茶を口まで持って行きましたが手で払われてしまいまた寝てしまいました😵‍💫
    やはり小児科再診すべきですかね🌀
    新たに耳鼻科にかかるか、小児科再診するか迷ってます、、、

• 12月7日
  • ままり

ままり

娘は涙も出るしオシッコも出てましたが
    血液検査で脱水起こしてるのが分かって点滴入れたら
    不機嫌さは治りました!
    早く連れて行けば良かったと後悔した事があります🥺

まだお子さんが辛そうなら小児科受診お勧めします。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😢
    今日耳鼻科に吸ってもらいに行きましたが、まだ残ってる感じはあります😢
    機嫌は良くなってきてますが、水分は満足に取れてないので小児科も行った方がよさそうですかね💦
    ちなみに採血はどのタイミングでやってもらいましたか?
    おしっこも涙も出てるとなるとなかなか採血に踏み切らない先生が多い気がするのですが😵‍💫

• 12月8日
  • ままり

ままり

機嫌も良くなってこられてるなら良かったです!
    私の娘は熱が4日続いたのでしてもらえました。
    確かにこちらから言わないとしてもらえないかもしれないですね😭

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

お互い寝不足辛いですね…💦うちも下の子が今まさに、鼻水ダラダラ、寝てると痰がからんで咳き込んで起きちゃいます。
加湿器で部屋の加湿をして、起きた時に飲めたら麦茶を飲ませたりしてます!
少しはいいかなと…。早く良くなるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みてて辛いですよね😢
    加湿器使ってガンガン加湿してはいるのでこれは継続しようと思います!
    麦茶もマグに入れて枕元にスタンバイしておきます!

• 12月7日
🌼

痰がうまく切れてないんですかね🥲熱がないなら耳鼻科が良いと思います!それか小児科で吸入してくれるとこないですか?

我が家は娘が小さい頃から風邪引くとそんなかんじです。

頭をめちゃくちゃ高くして横向きで寝る
ヴェポラップを塗る
はよくやってます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じします、、
    それか鼻水がドロドロで喉まで垂れ込んでるのか、、
    今日耳鼻科に行ってきて沢山吸ってもらいましたが、まだ全然残ってるねーって言われました😭
    引き続き家で吸います😵‍💫
    頭高くとヴェポラップやってみます!

• 12月8日
  • 🌼

🌼

夜間で吸入やってもらったこともあるので咳ひどかったら行ってみた方が良いとおもいます🥹❤️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 12月9日
🍙

娘はその症状で重症化しました。
結局Rsでしたよ。痰がすごく、鼻水もあるし熱は少しだけでした。他の病院に行ってRsの検査を一度してみてください💦痰と咳が多くてマーライオンみたいな吐き戻しをする🟰危ないって医者に当時言われました。
娘はRsの発見が遅かったので、肺炎にもなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、マーライオンみたいな吐き方しました、、痰と咳もひどかったです💦
    今日耳鼻科に行きましたが、小児科にも行った方が良さそうですね、、

• 12月8日
  • 🍙

🍙

小児科行ってください!その時の小児科の先生に、あの時すぐ検査すれば良かったと本当に後悔してるって謝られました笑先生たちも見極めるのが難しいらしいので、何個も行ってみるのがいいかと。マーライオンみたいに吐く=喉が痛くて飲み込めないだったり1番病院行かないといけない吐き戻し方です!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    今日はいつもより量は少ないですが吐かずに飲めてはいたのですが、その話を聞くと心配になりました😢
    行ってみます😵‍💫

• 12月8日
  • 🍙

🍙

チアノーゼは出ていませんか??

• 12月8日
  • 🍙

🍙

鼻の穴がピクピクしてますか??その症状があった場合は、呼吸するのが困難って意味だよって医者に言われました💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところはチアノーゼも出ていなくて、鼻のピクピクもなさそうです💦
    とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日
  • 🍙

🍙

良かったです😭色々心配になることばかり伝えてしまいすみませんでした😭
    娘が重症化した時の症状に似ていてついコメントしてしまいました😭ママ自身の体調管理もしっかりお身体大事にしてくださいね😭♡

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります🙇‍♀️
    今は平熱になり機嫌も良くなりましたが、未だに咳と鼻水はだらだらなのでまだ心配です😢
    ありがとうございます😭

• 12月9日
めー

うちは熱はなかったのですが、鼻水と咳を拗らせて、夜中にクループのような咳になり、陥没呼吸をしていたので夜間救急受診しました💦
苦しそうにしていたら、呼吸の仕方にも注意してあげていた方がいいかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、一応陥没呼吸ぽくはなかったですが引き続き様子見て行きます😢

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

お母さんお疲れ様です💦

痰で溺れそう。。、わかります💦
下の子が生後1ヶ月でRS3ヶ月でコロナにかかりとても不安でした💦

上の子が喘息持ちなので家にネブライザーがあり、
ムコフィリンという、むせる薬を処方してもらいました。

正直むせてるのをみるのは可哀想だけどそれで痰が出てくれるので、
それ以降は風邪気味で痰がすごいときは、
ムコフィリンを出してもらって、気になるようなら使ってね、
大丈夫そうなら予備として置いておいて

と言われています🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壮絶ですね😵‍💫
    子どもの体調不良はこちらの精神が疲弊しますよね😢

そんなお薬があるんですね
    可哀想ですがそれで痰がでて楽になるならいいですよね🌀

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でこそ、免疫ついた!強くなれ!って思えますがその時は壮絶すぎてあまり記憶がありません😅

吸入薬なので、私も一緒に吸ってしまい、みんなむせています😂😂

なんだかんだ下の子はみんなでゲホゲホしてるの楽しいみたいで、最近はキャッキャ笑ってしてます💦

• 12月11日