※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴリまゆ
妊娠・出産

生理再開後のおっぱいの出が悪くなることに不安を感じています。生理再開後、おっぱいの出が悪くなった経験がある方、特に早期に生理再開した方の体験を教えていただけますか?

完母なんですが、娘が3ヵ月を迎える頃に生理再開しました。先月もそうなんですが、今月も排卵時期と生理になると母乳の量が明らかに少なくなっています。一度産院でおっぱいを見てもらったのですがその時は生理も終わりの方だったからか搾乳をすると勢い良く出ており、助産師さんにも「おっぱいは問題ないね」と言われました。しばらく安心してたのですがやはりまた出が悪くなり、娘の寝付きが悪くなったり、睡眠時間が短くなったりと少しおっぱいが足りないように思えます。
そこで生理再開されたママさん達に聞きたいのですが、生理再開後はおっぱいの出が悪くなったりしましたか?特に完母にも関わらず早期に生理再開した方はどうでしたか?このまま、毎月生理が来るたびにおっぱいが枯れていくのではないかと不安です。皆様どうぞよろしくお願いします。

コメント

さつまうし

完母で4ヶ月後半に来ました。
出は変わりないです。
今のところですが……

離乳食も始まってないのに生理来るとびっくりしますよね。
心配でしょうがストレスも母乳に影響するらしいので水分多く取ったりしてあまり思いつめないでくださいね(>_<)
お答えになってなくごめんなさい…。

• ゴリまゆ

ゴリまゆ

コメントありがとうございます!早くてもだいたい生後6ヵ月位で再開かなぁと思ってたのでびっくりしました…あちゃさんは母乳の出が変わらないと言うことは体質的なものもあるのかもしれませんね。思い詰めると余計に出が悪くなりそうなのであまり考えないようにします!ありがとうございます!

• 3月5日
IKE♡⋈*

同じくおっぱいの出に悩んでます⤵︎

1人目の時は、ひたすらおっぱいが出続けていて、生理も子どもが確か1歳になるくらいまで来なかったと思います💡
ですが2人目は、出産後2ヶ月くらいで生理が来て、おっぱいも張らなくなりました(。-_-。)検診では体重もしっかりしているから、「母乳は足りている。張らなくなったのは母乳が受注生産に切り替わったからだ」と言われたのですが…1人目の時に比べると、明らかに出方が違うし、足らないのか泣くことも多いです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ママリで母乳を出るようにするにはどうしたら?と質問したら「ミルクアップブレンド」と言うハーブティーを薦められ、飲み始めました。

以前は足りなそうだなぁ、と思うとミルクを1日1回程度足していたのですが、とりあえずいまは足さなくても済むくらいにはなりました ´ω` )

• ゴリまゆ

ゴリまゆ

コメントありがとうございます!
    1人目と二人目でそんなにも違いがあるのですね( °_° )体ってのは本当に不思議ですね…排卵、生理以外は出ているようなのでうちも体重増加は問題ないようですが出方が変わると焦りますよね。ミルクアップブレンド初めて聞きました(´∀`)一度試してみようと思います。お互い、おっぱいの出が良くなるとよいですね٩(ˊᗜˋ*)

• 3月5日
teママ

私も産後3ヶ月に生理がきました。
おかげで全くおっぱいは張りませんし、吸ってもらえば出ますが出る量が減りました笑
もう諦めて混合です❤笑

• ゴリまゆ

ゴリまゆ

私も同じく乳の張りがなくなりました( °_° )混合に抵抗はないのですが、まだ排卵、生理時期以外は出が戻るので躊躇してます(*´•ω•`*)…

• 3月5日