※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
その他の疑問

甥姪のお年玉は何歳まであげますか?うちは一人っ子ですが、甥姪が両家合…

甥姪のお年玉は何歳まであげますか?
うちは一人っ子ですが、甥姪が両家合わせて10人います。お正月はお互いの実家に集まってお年玉を渡すのですが、1人一番年上の甥が19歳で今年から就職しています。
弟妹がまだ小学生なので、下の子たちにはあげますが、その子はどうしよう…って感じです。
反対にその甥っ子からうちの子にお年玉ある?かも?
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

私自身20歳までもらってたので、同じく20歳までかなーと思ってます🤔(きょうだいと相談して決めますが...)
高校卒業後すぐ就職する子もいれば、大学に進学する子もいるので、働いてるから...というふうにはしたくないなと思ってます💦

• マカロン

マカロン

確かにその年の子が何人かいる場合就職してる子と学生さんと区別するのはどうかと思いますね😅
    私自身が就職する年でなくなったので、それが普通かなと思ってました。ちょっと相談します。(実の妹の子供なので頂戴!って言いそう笑😂)
    成人するまででもいいかもしれませんね。まだ従兄弟たちも下が小さい子が多いので、表向きもういいよっていう反面、俺だけないって思うかも。。

• 12月7日
ペコラ

主人のお母さんの話ですが、姉妹同士でお年玉は何歳まで、小学生でいくら、中学生でいくら、みたいな感じで決めてたみたいです。これ分かりやすくて良くないですか?
既に上の甥っこさんが19との事なのでちょっと難しいかもですが…自分のご兄弟にだけでも確認してみては?

ちなみに個人的には18歳でひと区切りでいいんじゃないのかなぁと思う派です!

• マカロン

マカロン

お年玉の金額は年代で決めているのですが、なんせ1人だけ19歳なんです。他は中1と小学生軍団
    妹が早くに産んだ子供なんですが、私自身が、就職する年でお年玉はなくなったので、どうなのかな?とふと思いまして…。
    家族と相談します〜😅ありがとうございます。

• 12月7日