※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岸田の大学3人無償化の持続性について、皆さんはどう思いますか?窮地に追い込まれる可能性もありますよね。

岸田の大学3人無償化が続くと思いますか?
これで3人産もう!と産んで制度なくなったら、窮地に追い込まれますよね?
みなさんは、この政策の持続性どう思いますか??

コメント

とり

どうでしょうね~😂
続いて欲しいですね~😂
3人目悩んでる人が無償化なら産もうとなって産んで、大学入る前に制度がなくなったら詐欺ですよね💔

はじめてのママリ🔰

私は信用してません!😅

そもそも、もはや今の時代、政府からの子育て支援を当てにせずに子どもを育てられる人しか生まないような気がしますし、私もそうする予定です。

言ってはなんですが、この政策を見て産もう!って思える人はそういう楽観性があるからこそできるんだと思います💦

私のように心配性&不安症の人間は無理です😭

なんか、扶養に入ってる子どもの数らしいから、一人目が大学卒業して就職しちゃったら、そこで扶養の子どもが3人から2人に減って、無償終了になりそうですよね😇

ということは、年子三人とか2歳差三人でないと、恩恵受けれない気が🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか?ニュースではそんな感じなかったんですけど。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットニュース見てたら、子どもの数え方は検討するみたいなこと書いてたので、その可能性あります。

• 12月8日
はっぴー

岸田ので笑ってしまいました🤣
わたしも岸田派です(笑)

正直当てにしてません👎🏻どうせすぐ終わるだろうし、そんなんで産もうとは思いません。もう少し高校無償化とかにしてほしい🫠🫠

nani

持続するかは微妙ですが、、、もし無償化になるのなら我が家のように2人目までの予定だったのが予想外に3人(下が双子🥹)だった家庭は両手を挙げて喜びの舞です💃
ただ、子供が1人や2人の時にこの話が出たところで3人目を産もうとはなりません💦💦

なつみかん

今妊娠したって生まれた子供が大学行く頃に岸田政権はとっくに終わってますし選挙前で言ってるだけなんだろうと当てにしてません。

大学無償化って大学は任意なので推薦で入るような卒業するかもわからず遊びに来てるだけの学生に税金使って欲しくないし
私立医学部、音大など一般人にとって経済的に無理な学部までとなるといくら税金取っても足りない気がします。。
現実的ではないしまずは義務教育の先生を増やしてくれた方がよっぽど助かります。

はじめてのママリ

あてにはせず大学費用出してあげれるけど、無償化されたらラッキー✌️くらいに思ってます👶🏻

ベル

我が家も三人いますが期待はしていません。でもこのまま支援が続いたら嬉しいとは思います。賛否両論あると思いますが人口減少が続く今、子供を沢山産んで欲しいんだろなって思います。1人、2人と諦めた方も沢山いると思いますがどこかのタイミングで子を沢山産んで人口増やさなきゃとも政府が思っているのでしょう。
子供3人いると大変さも物凄いし大学無償化になってもそれ以前に生まれてからめちゃくちゃお金かかります。税金も多く払ってます。
お金かかるの分かってて3人産んだんでしょ?って言われることもありますが1人っ子、2人っ子、3人っ子、4人以上…それぞれの親の意見があるのは当たり前。
納得いかないのも当たり前。
ただ、今の子達が大人になった時に子供が産みやすい世の中になっててほしい。そして、私たち親世代も子供たちの将来税金にかかっている事を忘れないで欲しいなって思います。人口が減る…そうなると私たちの将来も危うい…。
今物価も高いし子育て世代私達頑張りましょ💪

どらごん

私も最初いいなと思いましたが、長く続くわけないと思ってしまいました。喜ばすだけ喜ばして結局話がなくなるとか多いし。きっと子供増やすだけが目的であって国民の生活なんて考えてない。ぐちゃぐちゃにするの平気な政治家達ばかりです。

• どらごん

どらごん

そもそも、政治家とか大学行ってるのに悪いことして意味がない。
    なら、3人目以上じゃなくて皆大学無償化にしたらいいのに。家計が苦しいなか大学行くのを諦めなきゃいけない子で頭のいい子だってたくさんいるだろうに…。そうゆう苦労した子の方が人の痛みも知ってるし功績残したりしてこの国よくしていった方がよっぽどいい。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じこと考えました‼︎
正直、子どもが大学まで行きたいといったら行かせてあげられる貯金をすることも考えて、2人までかなーと思っていました💦
でももし3人とも大学無償化になるなら、大学資金を貯めずにその時々の学費に充ててあげれば3人育てられると思います✨
ただいざ大学に入学時、制度が変わって無償化でなくなってしまったら本当に地獄ですよね…
私は3人育てたいけど、経済的にあきらめようと思って…でもこの制度が続くなら産みたい…持続性が分からないので、とても悩みます😩