※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

大学授業料免除について楽観的な人が多いが、免除額に上限設けられる可能性や実費が必要な費用があること、増税や将来の費用増加も考慮すべき。政策は評価するが、政策に頼り子供を持つ層に危機感あり。

話題の、子供3人以上だと大学授業料免除について、「3人目考えようかな〜!」と楽観視している方が多くて驚きです。

・免除額に上限が設けられる可能性大。
・入学金、教材費、施設維持費、実験や研究に関わる費用等は実費。
・↑のような授業料以外の費用を値上げする大学が増える可能性大。
・下宿代、通学代は変わらず必要。
・つまり年間数十〜数百万必要なことは変わらない。
・財源確保のために更なる増税の可能性大。
・そもそもインフレを考えると、今から産んだ子供が大学に行く年齢の頃は今の時代以上にお金が必要になる。

等々、楽観視している方はこの辺りを考えているのか、授業料以外を家庭で用意するだけの貯蓄計画を組めるのか…
ちょっと不安です。

とは言え、老人ではなく子供や若い世代に向けた政策は評価しています。
ただ、ぬか喜びしてこの政策ありきで子供をつくる層がいることは危惧せざるを得ません…

コメント

ぽむ

結果この政策がひっくり返されたとしても、大学いかないと死ぬわけではないし、お金なければ大学行かないってだけの話かなと思うので、どんどん産んで欲しいと思います😂
でも、ママリさんのように冷静に考えれる家庭なら躊躇するような政策なので、少子化改善にすぐつながるかは微妙ですねぇ‥

はじめてのママリ

大学に通っていない人たちならその辺り分からないと思うので、そう考えるのかなと思ったりしました🙄
あとは、金銭的にいけるはいけるけど少しきついなあみたいな人たちとかですかね。。

受験費用もありますし、塾代も必要になるでしょうし、お金かかりますよね〜( ; ; )

はじめてのママリ

凄い、、、✨
ラッキー🍀とか思ってました😂
まぁでもそもそも大学に行かせる予定ではあるので
いくらか免除になるならめちゃくちゃ有難い政策ではありそうだな〜と思ってます🤝🏻
お金ない人がこの政策に頼って産んだら大変ですよね😥

りる

そこじゃなくて,その進学するまでの過程でかかる教育費や養育費を考えると子供1人につき義務教育終了までに500万近くの児童手当が欲しい&所得控除枠の拡充、社会保険料や所得税等の税優遇をして欲しいのが正直な気持ちです💦

ほんとに子供増やす気ある⁉️って感じます。。

ママリ

大学行かない可能性もあるから、大学うんぬんでは3人目は考えられないです😇

はじめてのママリ🔰

正直、大学受験にも格差生まれそうですね。

1人2人家庭は、
習い事に十分お金かけれるし、いろんなことに投資できますが
3人になって果たしてそれが同じようにできる家庭があるかどうか...

さあどうでしょうね🧐🧐

いい政策だと思いますけど
子供全員無償を頑張ってもらいたいですね。国には

ママリ

まとめての返信で失礼いたします。
私だけリアリスト過ぎるのかと思っていましたが、皆さんの意見を聞けて現実的に捉えていらっしゃる方が多くて安心しました。

私は、岸田さんのいつもの「ばら撒き政策で支持を得たい→からの増税ルート」だと思っていますが、
大学無償化は今までのばら撒き以上の規模や話題性、また格差も大きくて難しい政策ですよね😓

独身層や子供が3人未満の家庭なら増税の痛手だけで恩恵はなく、
「私の税金で他人の子の大学費用まで払わないといけないのか」と不満は出るでしょうし…

きちんと情報収集して、選挙に行って国政に関わりたいものですね🤔

はじめてのママリ🔰

これで3人目を妊娠して、政策が変わったら…って所まで考えられる人はそもそもずっと先の政策のことなんて眼中にないですよね。

バカにしすぎですね。

はじめてのママリ🔰

選挙対策だと…考えない安易な方が多い気がします💦
そんな安易な方が、選挙がいつとか、税金の仕組みとか理解しているとは失礼ながら思えません😅そんな目先のことで票を取ろうとしているあたりが国民をバカにしてるんだろうなって思います☺️

親の年収と学歴が高い家庭の子どもほど学力が高いというデータなんてたくさん出ていますが、親に学歴がなくて、低所得で苦労している家庭のお子さんは負のスパイラルを断ち切るチャンスだと思います✨
ただ、所得制限なしでも、成績で足切りは必要だなとは思います💦

ママリ

本当にそうですよね、国民のことをバカにしている感はありますよね💦

日本人の学力やスキルの底上げにはなるかもなので、お金をばら撒くより実になる政策ではありますが、
おっしゃる通り成績での足切りは必要ですし、私はFラン大学を潰すのも必要かなも思ってます。
Fランでも専門分野に特化した大学ならいいですが、行っても意味のない大学に行かせるのにじゃぶじゃぶ税金を注ぎ込むのはなぁ…という気持ちです。