※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろん
お仕事

育休後、復帰せずに退職したいです。円満退職の理由を教えてください。

19週4日の初マタです。予定日は7月26日で、6月15日から産休です。うちの職場は育休後復帰することが原則で、復帰しない場合は育休を与えないという就業規則になっていますが、私は、育休をとってすぐ退職しようと思っています。本当は3月いっぱいで退職したかったのですが、お金のことを考えると、出産後の生活が厳しくなるかなと思い、産休まで我慢することにしました。職場を裏切る感じにはなりますが、もう復帰したくないので、もらえるものをもらって裏切り退職をしようと思っています。
育休後、復帰せずにすぐに退職したかたおられますか❓スムーズに円満退職するにはどんな理由がいいか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

LL

旦那が転勤になったとかで退職してる人いますよ、

• ととろん

ととろん

私も今の所その手しか思い浮かばないんです(^^;

• 3月5日
ちゃそ

普通育休は復帰することが
原則ですよね?
退職する前提で育休とるのは
ルール違反かと思いますが…
同僚なら常識ないなーと
思っちゃいます💦
旦那の急な転勤なら
仕方ないなと思うかと思いますが😅
引っ越しとかしてないと
バレちゃいそうですけど😅

3人のママ

他の方も言われてますが、裏切る以前の問題ですね。
育休、手当は復帰前提で頂ける物です。
退職するなら今すぐ退職。手当貰わない。

自分は良いかもしれないですけど、後から育休取る方の事考えて下さい。
私はあなたみたいな人のせいで『あなたも育休後にどうせ辞めちゃうんでしょ!』と当たられました。

復帰が前提ですので、復帰しなければ手当の返金もありますよ。

かおり

とても迷惑な方ですね

ゆかぴゅん

私もその予定です。

育休の期間の金銭は保険からおりるのであって、会社からおりるものではないようです。友達はあと半年育休貰えるのに保育園の関係で早く復帰しましたが、経理のトップからもっと休みとればいいのにーと言われたそうです。
もし会社に迷惑がかかるならそんなこと言わないですよね。
もちろん復帰を期待して待っていると思いますが、家庭環境は人それぞれ。

また同じ職場でなくても他の所に再就職という形でも法律的には問題ないそうです。育児時短はもらえないと思いますが。
といっても私もまだ実践したわけではないので、もっと調べなくちゃと思っています💧

うちの職場は環境が酷いので、産休育休→退職・・・が多いです。周りの同僚もそれを目論んで妊活中です(笑)ひどい子は1人目育休中に2人目妊娠→そのまま産休→育休と・・・計画立てています。戻ってきて欲しいならそれなりの職場を作ることも大切ですよね。
育児時短の人でも残業して普通の人と同じ時間まで仕事終わらないこともありますから・・・。

最悪社内に保育園がなければ保育園に入れなかったという理由はいかがですか?実際保育園入れず復帰出来なくて困っている方もいますし・・・。先輩はそれで退職してました(口実ですが)。それに産休育休で2年もいなかった人なんて、仲のいい同僚はともかく他のスタッフはあんまり覚えてないかと・・・まぁご自身の会社でのポジションによると思いますが。

他の方は厳しいご意見で、もちろんごもっともな正論なんですが、みなさんの職場はいい職場なんでしょうね。
お互いに次は『戻りたい!』と思える職場が見つかるといいですね♥

質問から時間たってしまっているので、迷惑でしたらスルーしてくださいm(_ _)m

• ととろん

ととろん

コメントありがとうございます!
    育休をとるなら、復帰をするのが当たり前なのですが…先日、副理事長の方から「わかってると思うけど、育休一年なんてとれないからね」と言われてしまいました。
    職場環境も良いわけではないです。
    ほんとに、厳しい意見の中、暖かいコメントをいただき涙が出そうです(;_;)ありがとうございます(;_;)
    旦那さんと相談した結果、四月からは時間短縮勤務をとることになりました。その方がもし退職となった時に、退職しやすいかなと思いまして…
    お互い、良い産休、育休、復帰ができるよう頑張りましょう!
    本当にありがとうございました!

• 3月18日