※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいが、授乳後にまだ欲しがる様子。ミルクを足しているが、夜中の頻回授乳で母乳量が増えるか悩んでいる。要相談。

母乳量を増やしたいです。

生後一ヶ月ちょっとの男の子を混合で育てています。
ゆくゆくは完母にしたいです。
母乳量を増やすために頻回授乳をしたいのですが
母乳量が足りないためか片乳5分〜10分を両乳あげても
まだ欲しそうに口をパクパクするか泣いてしまいます。
授乳後寝るときがあっても1時間寝るときなどほぼなく、
5分くらいすると起きてグズグズし始めます。
子供のことを思うと、ずっと満足しない状態なのも可哀想なのでどうしてものときはミルクを80足しています。
ミルクを足すと3時間ほど寝てくれます。

夜中の頻回授乳もがんばりたいのですが
ミルクも足さずだと、授乳が5分おきとかになりそうです。
赤ちゃんも可哀想ですし、私の体力的にも限界になりそうで、、、。
現在夜中は授乳後ミルクを足しているので、授乳は1回のみです。

夜中の頻回授乳のほうが母乳量が増えるとのことなので
やはりミルクは足さずひたすら咥えさすことをした方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク足すのを40-60にします🤔
理想は1日12.3回の授乳ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ミルク量を減らすのですね!
    前はミルクを100足していて現在は少し減らして80にしているので、また少しずつ減らしてみます✊🏻

• 12月7日
たぬき

いっそしばらくは昼間にミルク足して3時間寝てもらって夜中に頻回授乳の方が完母目指すなら効果的だと思います😌 せめて夜2-3回は授乳しないと母乳量は減っちゃうと聞きました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は2〜3回授乳しないといけないのですね、、、😭
    5分おきとかの授乳でも頻回授乳といえるのでしょうか🥺

• 12月7日
  • たぬき

たぬき

いきなりは赤ちゃんにもママにも負担だと思いますので、例えば、22時におっぱいとミルク、で3時間待たずに0時におっぱい、また1時におっぱい、2時まで頑張って…ミルク、4時におっぱい、5時におっぱい、寝なければミルク足して、8時からはおっぱいとミルク、で3時間ごとで赤ちゃんもママも寝る、って感じとかがいいかなと思います☺️
    3時間で起きる前に2時間とかで吸わせるときっとまた泣かずにいてくれるかなと思います!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもわかりやすいです🥹
    ありがとうございます
    お腹空かせて起きる前におっぱいあげる、という感じですね☺️
    今日から実践してみます✊🏻✊🏻

• 12月7日
  • たぬき

たぬき

そうです☺️🫶🏻
    吸ってもらうのが何よりも大事なので🥺
    もし搾乳器あるなら、1週間くらいは割り切って、夜間はおっぱい吸ってもらってミルクあげて、3時間寝てる間に1.5時間くらいで搾乳器で搾乳しても効果的かなと☺️
    洗浄、消毒まですると手間なので赤ちゃんには搾乳はあげないようにしてゆすぐ程度にしちゃってもいいと思います!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器あるので、夜間授乳難しそうなときはせめて搾乳だけでもしてみます😊✊🏻
    質問するまで、すごく追い詰められた気持ちでしたが
    がんばろうって気持ちになりました🥹
    ありがとうございます🥹✨

• 12月7日
  • たぬき

たぬき

絶対完母に!と短期で目指すと大変だと思いますので、気持ちはゆるく…3ヶ月の頃には完母だと良いなぁくらいで頑張られてください☺️🫶🏻

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月8日
新米ママリ🔰

産後2週間くらいは、母乳10分ずつ➕ミルク半分量あげてました。なので、ほぼ寝てくれて授乳時間に起こしてあげてました。でも、出来れば母乳で育てたいなと思って日中のミルクなしにしたら授乳するのに時間かかってたからか、酷いときは1時間くらいで泣いたりと頻回でした💦
里帰り中だったので、親とかに母乳出てないんじゃないの。って言われ、牛乳や鉄分の入った飲み物買ってきたり…。
母乳なら頻回でも良いと聞いたので、大変でしたが続けました。生後2ヶ月頃から落ち着いてきて、今は完母です。時々むせてしまうし、お風呂入る時には噴射してます笑
2ヶ月過ぎたころには、外出などで母乳の時間開けちゃうとカチカチになってしまうように(・・;)
個人差はあるかと思いますが、私は根気強くやってきた結果が良かったのかな?なんて思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり根気強く頻回授乳するしかないのですね😣💦
    みなさん頑張ってとおってきた道だと思うので私もがんばります✊🏻✨

• 12月7日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

関係あるか分かりませんが、牛乳や市販で売ってる葉酸➕鉄分のサプリをずっと飲んでいるのでその効果があるかもです。
    最初の頃は、ちゃんとあげたいのに途中で寝ちゃう事が多かったので大変だと思いますが、産後のママリさんの体調もあると思うので無理し過ぎないで下さいね!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葉酸➕鉄分ですね!
    明日早速サプリメント買ってこようと思います✊🏻
    ありがとうございます🥺
    できる範囲でがんばります!

• 12月7日
はじめてのママリ

経験上、疲れちゃっても母乳量減ります😂

なので5分ごととかになるなら、
ミルクは足して、
有る程度自分も赤ちゃんも休んでしっかり夜2.3回吸ってもらう方が結果的には良いんじゃないかと思います😊
2人目そんな感じで無理なくミルク足してましたが、
一回ミルク40程度を毎回から、
段々自然に減っていって完母になりました。
1人目はとにかく頻回(20分とか。笑)で疲れ果て、子供もしっかり吸わず、結局ミルク多めの混合でした。

1日9〜10回の授乳でミルクは増やさないようにしていたら
自然と母乳量増えて行くと思います!
無理せずしっかり休んでくださいね☺️