※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園での子どもの態度が家庭と異なる悩みです。逆パターンの対処法を知りたいと相談しています。

家より園の方が手がかかる…そんな子いますか?

息子は2歳児クラスでもうすぐ3歳です。面倒くさがりで気分屋なところがあるので、お着替えやりたくない!などぐずることはありますがそこまで酷くはなく、普通に言って聞かせれば納得して切り替えることができます。
しかし園だとイヤイヤが本当にすごいようで、やりたくないと言ったら絶対やらない、怒って物を投げる、手がつけられないほど大泣きする、その場から走って逃げ出してしまう…など、家の姿からは想像がつかないほどの荒れっぷりなようです…。

家では甘えるけど園ではちゃんとやるパターンの子はよく聞きますが、逆パターンを聞くのは初めてで、家でどう対処すればいいのか途方に暮れています。家ではダメなことはダメと言うようにしているし、だからといって極端に怒るなど子どもに恐怖心を植え付けるようなやり方はしていなかったつもりなのですが、家での接し方が悪いのかな…と悩んでいます。

コメント

ママリ

集団行動が苦手なのかもしれませんね。
家はなんだかんだ、ママがお子さんの過ごしやすい環境を作っているのに比べて、
園だと我慢したり切り替えたりの連続ですから。

先生と、どのように接していくのがいいのか、相談しながら決めた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団行動の苦手さはあると思います。私も心配で発達相談とかも行き、園の様子も見てもらったのですがそこでは問題なしと言われ…。

先生も困ったことを言うだけで私からどうすればいいか相談持ちかけてものらりくらりとかわされて今に至るで…正直辛いです。

• 12月7日
ミッフィ

上の子が家ではそうでもないのですが園では大声で叫んだり走ったり手が出たり問題ばかりでした💦2ヶ月前に転園してから何故かお利口さんになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんのお話が聞けてありがたいです🥲環境的な要因も何かあるんですかね…。
    実はうちも来年度転園を考えているので、環境で変わるものだといいなと思っています😢

• 12月7日