※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

3歳の息子が極度の怖がりで、幼稚園入園の手続きが心配。発達障害の可能性もあるとネットで知り、療育の相談が必要でしょうか。

3歳の息子が極度の怖がりです。
外出時は親と離れるのを極度に嫌がり
常に手を繋がないと大泣きします。

同世代の子ども、初めての大人、騒がしい場所が
特に苦手です。テレビも怖くて観ません。

来年から幼稚園入園で手続きのために
幼稚園に行くことがあるのですが
大泣きしていつも私にしがみついてます。

気になってネットで調べてみたところ
怖がりの子は発達障害の場合もあると出て
心配になりました😣

一度、療育の相談した方いいのでしょうか?

コメント

ももんが

そこまで怖がるようなら1度相談されても良いかもしれないです🤔
何も問題なければそれで良しですし、療育が必要なら早い方が良いですし☺️
大きな音や、ガヤガヤしてるのが苦手ならイヤーマフなどつけてあげてもいいかもしれないですね😳

  • マミー

    マミー

    特定のもの(例えば、大きい音だけが苦手)なら、子どもだったらよくあるのかなと思ってます😣
    しかし、息子の場合怖がるものが多くて心配です。
    一度、専門的な先生に相談してみます!

    極力、騒がしいところに行かないようにしていますが幼稚園や公園は行くことを避けられないので困りますが寒いですしイヤーマフ買ってみます😊

    • 12月7日
リムーヴ

うちもかなりの怖がりで色々心配で療育に相談しました!けど結果、性格とのことでした😅不安も解消されるし相談されてもいいかと思います😊

  • マミー

    マミー

    心配で先程、心理士の先生と相談する予約を取りました💦
    性格と言われると少し安心ですよね☺️
    3歳ごろ、お友達を避けるようなことってありましたか😣?

    • 12月7日
  • リムーヴ

    リムーヴ

    ありましたー💦特に活発なお友達は避けてました🥲

    • 12月7日
  • マミー

    マミー

    同じです💦
    子どもは苦手ですが、特に活発な子はかなり怖がります😰

    今ってお友達を避けることってありますか?

    • 12月7日
みわ

ウチの娘も小さい頃はプールやトイレをめちゃくちゃ怖がり震えて泣いていました🥹怖がり方が異常だったので?て思っていました🙌💦

今5歳年中ですが、去年夏から大きい流れるプールにも急に入れるようになったりとよく分かりませんが成長につれて怖がりが薄れてきてる感じがします👏

ウチも心理士さんに相談すると性格の問題で個性やねと言われました😅
今は違う理由で療育に通い始めました😊

  • マミー

    マミー

    大人が全く怖くないものでも
    子どもにとっては怖いものってありますよね🥲

    成長するにつれて、お友達が楽しんでいたりするのを見たりして
    怖くないものと認識できてきたのですかね☺️✨

    今月、心理士さんに相談して話をします。
    必要であれば療育を検討してます😌

    • 12月7日
  • みわ

    みわ

    え?何が怖い?てなりますよね🥹🥹💦

    仲良しのお友達がプールに行ったと聞いたりして行きたい!てなったらしいです💕
    理解も進むと違うかもしれませんね👏✨

    幼稚園が32人でクラスなので、すぐ分からない事など聞けないため療育は子ども3人に対して保育士、STさんと2人いるので娘にとっては安心出来て楽しい環境みたいです😊💕✨✨

    • 12月7日
  • マミー

    マミー


    仲良しのお友達が行ったなら
    大丈夫な場所って思えますよね😌
    まだ息子は自宅保育なので今後、
    色々な経験して怖さから乗り越えられることを祈ります😣

    1クラスが多いのですね😳
    少人数でちゃんと見てもらえる環境だと子どもも親も安心ですよね✨

    • 12月7日
  • みわ

    みわ

    幼稚園通い出したら遠足や運動会や芋掘りやら色々イベントがあるので色々経験して楽しめるようになったらいいですね😊✨✨

    年少、年中、年長が一緒の縦割りクラスなんです😄👏
    大人数では一斉指示が通りにくかったりあるみたいで😅少人数の療育の場所が嬉しいみたいです💕

    • 12月7日
  • マミー

    マミー

    息子が幼稚園のイベントを楽しんでる姿を見るのが待ち遠しいです😁

    もしかして、モンテを取り入れてる
    幼稚園ですか?違っていたらすみません🥲
    少人数が好きな子もいますよね✨
    息子は少人数の方が比較的、落ち着いてます☺️

    • 12月8日
  • みわ

    みわ

    ウチは年少時代は運動会は脱走組でした🤣今は落ち着き集団行動出来てるので見ていても楽になりました🤣

    そうです!モンテッソーリ教育です💕🙌全然知らないまま入れたんですがね笑

    大人数、少人数どちらもメリットデメリットありますもんね😊普段は幼稚園の大人数で過ごし週1の療育で落ち着いて過ごせていいみたいです😆‼️

    • 12月8日
  • マミー

    マミー

    幼稚園の行事関係で
    両親が幼稚園にいると分かると
    お子さんも嬉しいですしね☺️

    モンテを取り入れてる幼稚園は
    縦割りクラスのイメージだったので、もしかしてそうかなと思いました😆✨

    大人数も少人数も経験できる環境は
    子どもにとっていい刺激になりそうですね😌

    • 12月8日
  • みわ

    みわ

    そうなんですね😳😳全然知りませんでしたー!
    縦割りクラスで年長の仲良しのお姉さんに甘えて出来ない事はやって〜と言ったりしてます😅😅
    来年頼る人がいなくなったら大丈夫かな?と思いますが、療育で伸びたらいいなと思っています🙌✨✨

    • 12月8日
はじめてママリ🔰

同じ月齢で同じ性格なので思わずコメントしてしまいました。幼稚園その後どうですか😢

  • マミー

    マミー


    幼稚園入園初日は大泣きでしたが
    2日目以降から毎日楽しく過ごしてます✨

    今振り返ると入園するまで、
    両親以外との関わりがほとんどなかったのが原因なのかなと思ってます😭

    • 7月1日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね!お友達は出来ましたか?うちはまだまだ泣いてます😊

    • 7月1日
  • マミー

    マミー


    同じクラスのお友達や
    年長さんと年中さんとも
    仲良く遊んでると担任の先生から
    聞きます✨✨

    ママと一緒やお家が好きなんですかね🥲
    心配ですよね🌀
    登園の時に泣いてしまうのですか😣?

    • 7月1日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    年長さんともあそべるんですね❤️
    うちは先週から行き渋りが出ていてまだお友達はいないようです。

    • 7月2日