※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

大阪暁明館病院についての質問です。計画分娩の場合の流れや費用、立ち会い出産のタイミング、部屋でミルク作成の可否など教えてください。

大阪暁明館病院について
計画出産のため34週から暁明館病院に転院します。
暁明館病院には出産の予約を取るための1度しか行ったことがないので、何も知らなくて教えて欲しいです!
1、計画分娩の場合は何週目くらいになるか
2、分娩室、分娩時の流れや雰囲気
3、立ち会い出産はいつから入れるか
4、計画分娩の場合の出産費用
5、部屋でミルクを作れるか
その他なんでもいいので知ってること教えていただきたいです!
大阪暁明館に関する雑談でも構いませんのでよろしくお願いします!

コメント

ママリ

暁明館病院で、計画無痛分娩しました。
ももさんと同じく、34週目からの転院です。

1
入院は基本39週目で、経産婦なら、妊娠経過にもよりますが医師と要相談で37〜38週入院も可能とのことでした。

2
私は個室入院だったのもありますが、、
朝入院、昼前からバルーン留置、
個室で促進剤を点滴で入れて、そのまま昼食。
お腹の張りが2分間隔、子宮口5センチの段階でベッドのまま分娩室へ移動しました。
この段階で、立ち会い予定の夫に連絡して病院に向かってもらいました。
お腹の張りが1分間隔、子宮口7〜8センチの段階で分娩台へ移動し出産しました。

3
私が分娩室に入ったタイミングで、看護師さんから「立ち会う人に連絡して来てもらって」と指示されました。
分娩室は入れて、出産まで3時間以上そばにいてました。
コロナ禍だったのもあって、夫が早く病院に来ても個室や産科の病棟で待ってもらうことは不可でした。
今はもう変わったかもしれませんが、私はコロナ禍のため出産後は1時間だけしか立ち会いできず、1時間したら看護師さんが来て立ち会い終了です。

4
無痛分娩で、手出しは13万弱でした。

5
部屋でミルクを作れます。
部屋に哺乳瓶、乳首、消毒セット、ケトル、哺乳瓶を洗うスポンジ(新品で退院時に持って帰れる)等全部揃っていて、部屋の中で完結します。

• ママリ

ママリ

私は痛みに強いのか、お腹の張りが2分間隔でもまだ全然耐えれたので、ずっと携帯をぽちぽちしていました😅

暁明館は計画分娩の当日の朝入院なので、
    朝ご主人に付き添ってもらって、そのまま院内か近くの喫茶店に待機してもらい、いつでもすぐ駆けつけられるようにしておくのがいいかもですね🤔
    そもそも、コロナ禍が開けたので、もしかしたら個室で待っておけるかもです。

ミルクのセットは何も持って行かなくて大丈夫です!
    もう個室内で全て完結するので、入院中の他のママさんと会う機会は一切ないほどでした。

分娩室は手術室みたいな雰囲気でした。
    LDRみたい感じではなく、そのまんま病院の手術室です。

• 12月7日
もも

細かくありがとうございます!!そして同じ34週に転院!親近感湧きます🥹
個室で促進剤入れるんですね!
前回出産したところは陣痛室での促進剤だったので教えていただいて助かります🙇🏻‍♀️
立ち会いは陣痛の最初からできたわけじゃないんですね、、、
私はもう痛くなってきたら携帯も見れない程だったんですが、連絡キツかったりしなかったですかね、、?

部屋でミルク作れるのはすごいありがたいですね!
セットがあるってことは何も持っていかなくても大丈夫ってことなんですね。
教えていただかなかったら消毒セットまで持って行くところでした😅

質問で申し訳ないんですが、分娩室は手術室みたいな雰囲気ですかね、、、?

もも

2分間隔でも耐えれるのはすごいです🥹
私なら多分叫び始めてます🤣
ママリさんの言うとおり部屋で待てなかったら近くで待っててもらうのが一番ですね✨他のママさん達との交流もないとなると面会だけが楽しみですね😭
教えていただきありがとうございます!
やっぱり手術室なんですね🥲前の病院もそうだったので少し期待したんですが😖
わからないことだらけで質問ばかりで申し訳ないのですが、入院セットでこれ入れたよこれあったら便利だったよって言うものあれば教えていただきたいです!!

ママリ

持って行って便利だったのは

・赤ちゃん用の爪切り
・延長コード
・ハンガー数本とタオル数枚
(部屋の乾燥がすごいので、ベッドの柵や枕元に濡らしたタオルを干していた)
ぐらいですかね🤔

色々と病院でもらえるので大丈夫ですよー!

もらえる物の写真、残していたので貼っておきますね!
左下のミキハウスのは、お産プレゼントでミキハウスの食器セットと足形アルバムです✨

ママリ

あと個室に置いていた物の写真です✨

右下の赤い箱は日本製の耐熱グラスのカップで、こちらも退院時に持って帰れます。
レンジもいけてめっちゃ便利なので、今でも愛用してます😆笑
(↑のスプーンや、ピンクの入れ物のお箸も持って帰れます)

粉ミルク缶も新品で、こちらも余った分はそのまま持って帰れます。

消毒セットや洗剤も部屋にあって、こちらは持ち帰りできませんが粉ミルクは部屋で完結します。

• もも

もも

お写真までありがとうございます😭
    いろいろ持って帰れるものもらえるんですね!
    箸とかスプーンとかも持参するところでした🤣持って行くもの少なそうでいいですね!!
    出産予約の時もいろいろもらったんですが、出産の時もこんなにいっぱいもらえるものがあるなんて驚きです😳
    分娩室が手術室みたいなのはちょっと残念ですがいい病院そうでよかったです!
    お写真もらったおかげで出産の時の想像ができてとても助かります😭

• 12月8日