※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

学校でのいじめ対応について相談中。娘が意地悪な女の子からいじめを受けており、先生も対応に困っている。謝罪と指導を求めている。アドバイスを求めています。

みなさまお子様が学校なとで
いじめみたいなものがあった場合
どう対応されるか参考までに知りたいです

うちの娘は1年生なのですが入学した頃から
意地悪を言う女の子がいます。
笑った顔がキモいと言ってきたり娘がちゃんと掃除をしていても
ちゃんと掃除しろなど、他にもありました
掃除の件に関しては先生に確認してもらいましたが
ちゃんとしていたみたいです。
今の学校では定期的にいじめ調査みたいなのをしていて
その際に娘は先生に伝えて、先生も指導しようと
してくれたのですが、何を言っても相手が覚えてない
そんな事してないの一点張りで先生も困っていて
注意深く様子見するとのことでしたが
また最近になり、仲間に入れてくれない、遊ぼうとしたら
もう1人のお友達と走って逃げていく
こそこそ内緒話をされてると聞きました。
親として1人の人間としても腹立たしいです
子供同士のことだから親が口出し
しないほうがいいとか、親が出てしまったら
余計いざこざになるかと思った時もありましたが
もう限界でして、、先生に伝えて今回こそ
ちゃんと謝罪をしてもらい2度と意地悪をしないと
指導してもらいたいと思ってるのですが
みなさんだったらどうされますでしょうか
アドバイスいただきたいです。

コメント

ままり

私は学校で働く立場なのですが、こちらを読ませていただいて自分ならどうするかなとすごく考えさせられました。
娘さん、悲しい思いをしてつらいですね。よく頑張っています。先生もずーっと見張るとかはできないと思うので現行犯逮捕は難しいと言いますか…してない、と言われたらこっちも証言はあっても証拠がないのでどうしよう、と考えました🤔
私はいじめは犯罪だと思っています。いやなことを言うとか避けるとか、正直そういうことがある度にちょっとでいいから逮捕してほしいくらいです。(←教育者としての発言ではないかもですね笑)

先生がどうお考えかはわかりませんが1年生でその状態だとその子どんどんそういう人間になっていくと思います。その子も担任だと慣れてるからしてないだの言ってないだの言えるのだと思います。校長先生や教頭先生に相談してもいいと思います。なんなら相談があります、と直接お話に伺うくらいしてもいいと思います。私が勤めていた学校で友達の靴を隠した子がいましたが担任ではなく教頭に別室に呼び出してもらいガツンと言ってもらいおとなしくなりました笑
そのくらいしてもいいです。

• 。

コメントありがとうございます🙇‍♀️

言い方は良くないのですが
    やはりその子供も先生の前では何もしないので中々先生も
    気づけないかとは思います😭

とってもその意見同感です😭笑

担任の先生ではなく教頭先生となってくるとさすがに子供も
    まずいと思うのですかね🥲笑

学校で働く方の意見
    とっても参考になります🙇‍♀️

• 12月8日
みるく

私は放っておきます。
私が動くときは
娘が学校に行きたく無い
行かないってなったときです。

私自身も小2のころ、
ボス的な女子がいて
ビクビクしていたのを覚えてます。
でもその子、高学年になるに連れて落ち着いて、穏やかになりました。

まだまだオブラートに包んで
言葉を発するのは
小1、小2は難しいのかなーと
思う部分もありますね🥲

• 。

私も最初は様子を見たほうがいいと
    思っていたのですが過去にも
    同じ子からの意地悪などで
    学校に行きたくないと言っていたことがあるので(それでも行ってました)
    今回は伝えようかと思いました!

言葉をオブラートに包むの難しいのはわかるのですが、それでも言ってはいけないことを何度も言うのはどうなのかと思ってしまいます😅

• 12月8日
マフィン

一年生でそれは悪質ですね。他のお友達と一緒になって、というのがとても気になります。うっすらでも、子供達がいじめをしている自覚がありそうなのに、担任から指摘されても誤魔化すというのは、悪いことをしているのが分かっているのに、繰り返しやっているという事ですよね。

正直、謝罪をさせても意味がないように思います。そういう子は何回でも繰り返しやるでしょう。
娘さんを守る方向で親が進んで前に出て良いと思います。
担任にもう一度伝えて、保護者達にも連絡しているのか確認した方が良いと思います。
娘さんが傷ついているなら、たくさん話を聞いて、必要なことは全部してあげて欲しいです😢
低学年のうちに、どの子が問題がある子なのか、はっきりさせておいた方が、他のお子さんにも良いように思います。

• 。

私もまさかこんなに早く
    こうゆうことが起きるとは
    想像もしていませんでした😭

そうなんです!ちゃんと状況と
    言われたことを先生が細かく伝えて指導しても、言ってない、やってない、覚えてないです。

担任の先生にもう一度伝えたいと思います😭

娘は結構落ち込んでるのですが
    それでも学校には行っているので毎日たくさん飽きるまで話を聞いて娘が楽しく学校に行けるように
    問題解決したいと思います😭

• 12月8日