※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大学無償化ニュースについて、18年後に制限が変わる可能性があるかどうか、過去の事例から推測できるでしょうか?

子供3人以上で大学無償化ニュース。
今産んでも18年先には所得制限等で無くなっているかもしれないという意見を見ました。

実際に、数十年前はこういう案だったけど結局今は制限等出来て変わってしまったという事ってあるのでしょうか?

わかりにくい質問ですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

実際に何があったかはわからないですが、現に増税だったりも起きてますし、大学無償化は額が膨大すぎるなと感じます。
私立大学なども、無償化にしたら働いてる側のお給料は誰が支払う?
国から支払うとして、それはどこから捻出されるのか?
など、今回の件は懸念点も多すぎるなと感じます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    詳しく教えてください、とても参考になります。

確かに、消費税も8%→10%に数年前から変わりましたね💦
    今は慣れてしまいましたが、最初は「高〜..」と思いました😮‍💨
    今は物価高騰で何もかも高いし、本当お金もかかりますよね。

無償化も皺寄せが来ますよね😥
    3人以上お子さんが居るご家庭、全員無償化となると不公平すぎて悲しくなります。
    大学以外に専門や短大もとなると尚さら。。

大学無償化話題の前から3人目を考えていたのですが、習い事やお小遣い、部活の道具等お金がかかることを考えたら、現状の子供2人が無難で、お金にも気持ちにも余裕持って生きていけるのかなと思っていたところです。

学資保険もかけて大学費用の足しになればと考えてかけているけど、子供3人以上いたら全員無償化でほぼほぼタダで進学してる子と、親に出してもらったり奨学金借りて進学してる子の差を考えると、悲しくなります..

3人居るご家庭もその分光熱費等もお金かかると思いますけど..

ごめんなさい🙇‍♀️
    私の愚痴が大半のお返事になってしまって🥲

• 12月8日
ままり

第3号被保険者の廃止案が出てますよね。
これは40年近く前にできた制度で廃止はまだ決まってませんが、大学無償化は費用が莫大でしょうし遅かれ早かれ廃止案が出てくると思います。

• ママリ

ママリ

今、第3号被保険者です💦
    廃止案が出ているんですね😰
    参考になります💦

大学無償化、費用莫大すぎますよね・・

決まるならせめて条件付きであって欲しいです..

• 12月8日
サト

例えば児童手当が昔より減額になったとか医療費かかるようになったとかそう言うものがあるのかどうかってことですよね?
だとすると基本的に目立つところではそういうのはないと思います。
ただ最近の話で言うと第3号被保険者のやつは廃止になる可能性出てきましたね。
あとそういうの以外のところで給与水準は上がらないままなのにいろんなものの価格が高騰して、消費税を含む様々な税金が高くなったり(自動車税とか)、電気代などが上がったり、かからない部分が増えた分結局他でかかる分が上がっているので、どうなのかなってところですよね。
結局大学の学費だって、四年制の国立大なら240万円程度ですかね?
20年前は学費はかかったかもしれないけど今マイホーム建てるよりも絶対240万以上安く建てられたよな〜って思っちゃいます。3人分で720万。今家建てるより昔720万くらいは安かったんじゃないかなって😓
日本語ぐちゃぐちゃですみません😰

• ママリ

ママリ

わかりにくい質問ですみませんでした💦
    サトさんのお考え合っています🙇‍♀️

第3号被保険者廃止案は全く頭に無くて、廃止になる可能性と言われるところまで来ていることを恥ずかしながら今回知りました💦ありがとうございます。

給与水準は上がらないし、物価高騰、税金も高くなり、共働きでも子供の体調不良等で呼び出しや休みで理解ない職場だと働きにくくて転職を考える..

大学無償化の前に他に考える部分あるでしょうと思ってしまいました🥲

家建てるのもお金すごくかかりますよね💦
    昔からあるお家は大きい家が多くて(田舎なので)、いくらくらいで建てたのか聞くとそんな安くてこんな大きい家?!と思いました😅
    我が家は消費税8%の時に家を建てましたが、10%の今建てると同じ坪数でも金額がものすごい上がってるということをハウスメーカーの営業さんから聞きました💦
    物価高騰もしているので尚更みたいです😣

大学無償化の分、皺寄せがどこかに来ますよね💧

• 12月8日
ちー

民主党政権の時高速道路料金無料とかありませんでしたっけ??あれってもともと期間限定だったのかな🤔

• ママリ

ママリ

高速どこでも1,000円のやつですかね?!10年以上前にそんなことあった事を今思い出しました💦

大学無償化が現実になったら、どこかに皺寄せ来ますよね😓

• 12月8日
はじめてのママ

身近なところだと扶養控除が廃止されて児童手当に変更→所得制限かかったとかありますね!

• ママリ

ママリ

扶養控除廃止で児童手当に変更、所得制限!
    ひとり親世帯や非課税対象とか、いろんな条件ありますよね💦

ひとり親も大変なのはすごくわかります。住民税非課税のお家も。
    でも所得の多いご家庭も、その分頑張って働いていたり持っていかれる税金も多いのに、制限されてなんだかな。。とすごく思います😢

• 12月8日