※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人家族で専業主婦。毎月11万円夫から受け取り、貯金が難しい。家計簿をつけて節約しているが、貯金はボーナス頼り。貯金担当は食費など。

3人家族で子ども自宅保育2歳、専業主婦です。毎月11万夫からもらっていてその中から家の貯金もしてほしいと言われています。

出費が少ない月はなんとか1万貯金にまわせたりしますが、毎月ほぼ貯金ができません。貯金はボーナス頼りです。使いすぎなんでしょうか💦
毎日家計簿つけて節約して質素な生活していると思うんですが、、😭

家賃、光熱費、通信費、生命保険料は夫が払っています。

それ以外の食費、日用品、ガソリン代、医療費、被服費、一時保育料、レジャー費、特別費、雑費、貯金が私担当です。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金までは、きついですかね💦

♡♡♡

それでも、なんとか一万円貯金できる月があって
すごいと思います!
使いすぎてはないと思います🎵

みい

うちは3人家族(子ども8ヶ月)です😌田舎だから、多少都会よりは安く済んでる部分はあるかもしれませんが、家賃、光熱費、通信費、生命保険を抜いて毎月6万現金で手元に持っています。
ミルクやおむつ等も現金で支払っていますが、うちは追加で現金を下ろすことはあまりなく、毎月ほぼ使い切る感じです😌

はじめてのママリ🔰

6人家族、食費雑費ガソリン代など月のやりくり費が大体12万〜14万です。田舎です。
1万円貯金できるなら使いすぎではないと思います。11万円で貯金は無理だろって思います。1万円の振り幅は急な出費やイベント費に残しておきたいですよね…。
1年前ならギリ10万予算でやってたけど今は絶対無理です😭

はじめてのママリ🔰

うちも3人家族で4歳の娘がいます。春まで待機児童やっていて自宅保育していました。

レジャー費がどれくらいかで左右されますが(飛行機に乗って旅行とかなら無理です。)
11万あればいけるのかなと思います🤔
ちなみに、我が家食費は3万いくかいかないかくらいで計上しています。私が仕事でお弁当がいるので作って持っていきます。
左右されるものが多いと無理ですよね💦