※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

娘が友達の誘いを断ることに悩んでいます。親としては、誘いには応じさせるべきだと考えています。

年長の娘が、お友達が『一緒に遊ぼう』とか『一緒に食べよう』って声をかけられたら、『⭕️⭕️ちゃんと遊ぶから(食べるから)今日はごめんね』とか言って断ることがあるみたいです😰
これって仲間はずれみたいで良くないですよね?入れてって言われたら入れてあげるように声がけしていくのが、親としての務めですよね?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思います。
うちの子もありますよ😂
親子で仲良しのママ友親子と遊んだ帰り「明日一緒にお弁当食べよ!」と娘がいうと「明日は〇〇ちゃんと食べる約束したからごめん!」とか。
2人で「じゃぁ、また今度ね!」と解決しています。
仲間はずれではないと思います。
お友達は先に他の子と約束していたら仕方なくないですか?
大人ってそうですし🙌

はじめてのママリ🔰

子どもの意見を尊重でいいと思いますよ🤔
全員と仲良くしないといけないなんてないですし✧
まあ〜幼稚園ではみんな仲良く!とか言われるのかもしれないんですが、自分がしたいことの主張ができて、かつ相手に謝ることもできてるなんてすごいと思います🥰

はじめてのママリ🔰

確かにそうです
一緒にいると私もそう言いますが幼稚園内の事を親に話しているかわかりませんし絶対そうするかはわかりません💦
娘の性格はいいよって言う性格ですが人それぞれなので難しいですよね😓

はじめてのママリ🔰

小学生の子供がいます🙋

全然悪くないと思いますよ😄
中には2人で遊ぶのを楽しみにしていて、約束してたのに何で他の子入れちゃうの?って悲しくなる子もいるかもですし🥺💦

私なら、「今日は約束があるからごめんね💦」の後に、「よかったら明日は一緒に遊ばない?🥰」など、プラスの一言を付け加えるようアドバイスするかなと思いました😊
それならみんな平和かと🤍

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園ではトラブルになってました😅何回も一緒に遊ぼうっていうのを断られたっていうのがあったらしくて、断られた子の親が、仲間外れにしてる!と、噂を聞いた周りの大人も、○○ちゃんあんまり優しくないねんなぁ〜っていう印象を持った感じでした。
確かに子どもって素直だから平気で断るんですが、言い方に配慮するっていうのも難しいよなぁと。
うちは男の子だったので、この頃から女子の世界って大変なんだなぁって思いました😅