※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかぽか
お金・保険

子供2人の低所得でも高収入でもない我が家のことについて、無償化や補助の対象外で心狭いと感じています。

子供3人以上とか、低所得とか。
無償化や補助は素晴らしいことだし、いろいろな事情があって本当に大変な方々がいるのも承知です。
でも子供二人の低所得でも高収入でもない我が家…
なんだかなと思うのは心の狭い私だけでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい思いますよー
公平じゃなさすぎる世の中。

はじまー

2人目欲しいですが、低所得でも高収入でもないので私もなんだかなです!

はじめてのママリ🔰

比較的高所得な方かもしれないですが、
何から何まで納得いかないことはばっかりですよ〜。
税金でめちゃくちゃ引かれて、その上保育料も高くて、児童手当もなくて、
引かれすぎて年収もっと低い方と可処分所得が同じになるので、何のためにたくさん働いてるのかわからなくなりますよ。税金のために働いてる時間が多すぎてあほらしくなります。

はじめてのママリ🔰

子供二人の家庭こそ
政府がもっとどうにかしてくれたら
もう一人産もうかな…と思えて
出生率も上がると思うんですけどね💧

低所得者にほんの数万配ったって
子供が増えることはないだろうし
そんな家庭でポンポン産んでも
それはそれで困るだろうし
少子化対策としては
ほんと無意味だなと思います💧

はじめてのママリ🔰

お金の問題じゃなく3人目産む気がないので、ほんとなんだかな〜です笑
3人以上いるお家ってお金とか関係なく産んでるイメージなんでなんか少子化対策として意味あるのかな?って感じですよね

はじめてのママリ🔰

普通の世帯はむしろ恩恵を受けている側です。
児童手当をもらい、幼稚園保育園無償化だってかなりありがたいですよね。医療費もお子様は無料じゃないでしょうか。
一番負担している世帯は税金で半分もぶん取られ、様々な控除や手当もないものが多いんですよ。
むしろありがたいと思いましょう。。

はじめてのママリ🔰

一人っ子はだめなのかなーって気持ちになったりはしますね💦いえ、少子化対策としてはダメなのは分かってるし、ひとりと3人では教育費など違うのも分かってはいるのですが…
うまく言えませんけど、きちんと考えて、よくよくキャパや与えられるものなど考えて家族計画や仕事をどうするか判断したり頑張ってきた人たちはあんまり恩恵がなさそうな政策が多いような気がしてしまいます。
一人だけではありますが、安易にどこかに頼ったりせず自分たちの力で、一人前の自立した大人になってくれるように真剣に子育てしてるんだけどなぁ…って思うことあります。

はじめてのママリ🔰

毎回子供3人、みたいな対策多いですけど、そこに行き着くまでが問題ですよね。

個人的には1人で打ち止めと思ってた人が、2人産みたいなって思える政策が先だと思います😓💦
何かの統計で、現代は昔より2人兄弟が圧倒的に少なくなってるというデータ見ました。
ようは金銭面で選択一人っ子が増えてるということですよね。

日本は出産も高齢化してるし、3人目は年齢的な面でも産まない人多いと思いますし。

3人目3人目〜みたいな対策は正直あんまり意味をなさない気がしてます。

はじめてのママリ🔰

1人目、2人目だってお金かかりますよね💦
それを経ての3人目なのだから1.2人目も同様にサポートがあってもいいのになーと思います。
低所得者に子ども何人につきいくらってばら撒くと考えなしの虐待するような親が子どもたくさんつくって手当もらってネグレクト…って話も増えそうです😢(偏見だと思われたらすみません)
それよりも中間層のサポートをして、1人から2人へ、とかをした方が幸せな子どもが増えそうな気がします。
中間層って結構色々考えちゃって、2人に踏み切れなかったりしますよね💦
あと、今って高齢出産進んでるので高齢になってから3人目まで…と考えると障がい児のリスクがあがってしまうのでそれも悩ましいです🥲
30代で前半で1人目を産んだ私は3人目に障がいがあったら共働きで子ども3人育て上げられないのではないかと思い、2人にしておこうと思います。

ままり

非課税世帯ではないけど低所得寄りで子供二人です。何にも恩恵なくて死にそうです😭大学行かせるお金もない…。もう1人産める年齢でもない…。

というか3人いたら全員無償化ってずるくないですかね?3人目は無償化じゃないと不公平でないかなと思います。