※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

夜はまだオムツをしている年長の子供が、最近漏れることが多くて心配。夏休みに頑張ってトイレトレーニングしたけど、最近は毎日濡らしている。病気の可能性もあるかもしれない。経験者のアドバイスを求めています。

年長ですが、夜はまだオムツです。

朝結構パンパンになってる時が多いですしさっきは漏れてました😭😭😭

夏休み、おむつとる練習しよう!と頑張った時はお風呂あがりに水分を摂らないという本人の対策で1ヶ月近くおむつは濡らしませんでしたが、寒くなってきて毎日のようにおむつを濡らしてます😫😫

怒っても同じなので怒りはしないですが、調べると病気の可能性もあるようで心配になってきました。

同じような方、もしくは経験があるからお話聞かせてください

コメント

みんみ

私自身、小学校5年生までほとんど毎晩おねしょをしていました。
4歳年下の弟がパンツで寝ていても私はオヤスミマンでした😅

治ったきっかけは
学校での泊まりの行事を控え、
自然と焦る気持ちが芽生えたことです。

両親や祖母など周りの大人はnさんのように全く怒らず
毎朝下半身を洗ってくれていました。
見守ってくれた家族にありがたいと思っています。

「夜尿症」という言葉があり、受診もできますが
お子さまはおねしょしていることに対してどう思われていますか?
「治したい」という気持ちがあれば受診されてもいいかと思いますが
自然と気持ちが芽生えるまでご様子を見てもいいかな、と思います😌

• nn

nn

ありがとうございますーーー😭

朝濡れたオムツを恥ずかしそうに袋に入れてます😣
    治したいようですが、出てしまう😭とのことでした。

オムツ外れない大人はいないしいつかは…なんて思ってますが…

本人の気持ちに寄り添ってみます🙇‍♀️

• 12月7日
  • みんみ

みんみ

私の場合は膀胱の成長が遅く、
    膀胱が小さくて溜められない、とのことでした💦
    (専門機関ではなく小児科で言われたそうです)
    成長と共に膀胱が大きくなり、貯められる力がついたのだと思います✊

自然と治ることを応援しています🙏✨️

• 12月7日
  • nn

nn

何だかその可能性が高い気がします😭😭

かと言って日中はそんなにトイレに行かないのに…不思議です

ありがとうございました😊

• 12月7日
いちご みるく

夜のおねしょって無意識だから、本人の意思ではどうにもならないです💦
夜はオムツ取る練習も意味ないんですよ。練習しようがないです。
普段から尿意の間隔狭いですか?そしたら膀胱が溜められるようになってないかもしれないですね…。

• nn

nn

オムツとる練習とは本人なりに考えてお風呂あがりに水分を摂らないという方法をやってみましたが、その時は成功してましたが、また元に戻ってしまいました😂

無意識なのでオムツを濡らしても怒りません。

それが昼間は全然トイレ行かないんです。休みの日でも夜まで3回くらい?水分あまり摂らないのもありそうですが

• 12月7日
  • いちご みるく

いちご みるく

水分取らないのは一時的ですもんね💦
    膀胱が整ってくれば水分とっても寝る前にトイレに行けばおねしょしなくなります。
    気にしてるようなので、おねしょしちゃうかも…っていう不安が余計におねしょさせちゃうかもしれないですね🤔
    いっそのことおねしょして良いよ!大丈夫!っておおらかに見守ったらすぐに取れるかもです✨

• 12月7日
  • nn

nn

ありがとうございます😊

怒ってないつもりですが、もしかしたら気にしてるのかもしれませんね😵‍💫

しちゃってもいいよ作戦明日からしてみます!!ありがとうございました😊

• 12月7日
  • いちご みるく

いちご みるく

上の方への回答で、本人も治したい…と思ってるそうなので…
    治さなきゃっていうのはプレッシャーかなと💦
    とりあえずまだ年長さんだし、そういう子もいるので気にしなくて良い時期かなと思います🙂

• 12月7日