※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nayo
妊娠・出産

絨毛膜下血腫があり、安静が必要と言われました。仕事中心にデスクワークできるか、掃除は大丈夫か心配です。現在は出血や強い痛みはなく、心拍も確認できていません。

絨毛膜下血腫の安静について

先日5w4dで陽性、しかし胎嚢確認できず、今日6w6dの受診日で、心拍はまだですが、無事に胎嚢と卵黄嚢が確認できました。

先生からは「順調だね〜」と言われたのですが「ただ、血腫があるから安静だね」と言われました。血腫と言うだけで絨毛膜下血腫か分かりませんが、エコー写真を見て、たぶん同じかと思います。安静と言われるだけで、特に自宅安静や絶対安静とは言われませんでした。

「仕事は?」と聞かれ「看護師です」と答えると「う〜ん…結構動くと思うから、職場の先生と相談だね」と言われ、院長に相談して、問診など座ってできる業務中心に仕事をすることになりました。

そこで、絨毛膜下血腫で仕事をしていた方に質問です!

・仕事はやはりデスクワーク中心でしたか?
・ほか院内清掃で掃除を行うのですが、掃除は普通にやってましたか?

絨毛膜下血腫と調べると、自宅安静、出血が多いと入院など出てくるため、心配になりました。

今のところ、幸いにも出血はありません。腹部の痛みもチクチクとした痛みで、強い痛みもありません。まだ心拍も確認できてないので、妊娠確定とは言えず、そこもソワソワしております…

ご助言どうかよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

血腫があるとのことで、不安な日々を過ごされてると思います。心配になりますよね😢

私は教師をしており、仕事は基本的には立ち仕事です。看護師さんと同様で、体をよく動かす仕事です。

私は流産経験があるので、血腫が分かってからは産院に相談して母健カードを書いてもらい、自宅安静にしてもらいました。
(流れてしまったときは仕事は続けていましたが、座る時間多めにはしてました。)

産院に相談出来ないでしょうか?

• nayo

nayo

コメントありがとうございます💖

産院からは、いつでも母健カード書くからね〜とは言われつつ、でも自宅安静とは言われず…とりあえずデスクワーク中心に仕事を続けております😄

今のところ、ほんーの少し茶オリがたまーに出るのと、たまーにチクチクお腹が痛むかなぁといったところです。心配は尽きませんが、明後日の受診まで引き続きなるべく安静にしたいと思います✨

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私は保育士の血腫持ちです。
9週の時にできた血腫は場所が悪く(子宮口近く)、仕事中にプチッとキレたようで大量出血して焦りました。その際は母子健康カードをもらい2週間休みました。

その後は、茶オリが出るだけでだんだん子宮内膜に吸収されて無くなり始めてます。
鮮血が止まって茶オリになってから、仕事復帰しました。

担当医によると鮮血が出たら、赤ちゃんも一緒に流れちゃうといけないから、横になり、出血が止まりやすいようにしてと言われています。古い血が出て茶オリになってる時は気にしなくていいとのことでした。
出血がないと母子健康カードを書いて絶対安静まで出せないんですよね。要するにそこまでする必要はないってことだと思ってます。

一ヶ月、血腫と付き合っていて個人的な結論は、心配するのは出血してからでいいと感じています!ただ、上長には状況説明して、もし出血したらすぐに病院行かせてください!とだけ伝えていました。今は、同僚にも話してあり、気付いたら重いもの運んでくれてたり、かがむような仕事を変わってくれたりしています。
自分が仕事をセーブするのは正直難しくて(笑)ほとんど、今まで通り動いている感じですが。

私の経験談が参考になるか分かりませんが…ピコピコ光る心拍確認できる日が楽しみですね♡

• nayo

nayo

コメントありがとうございます💖

現在幸いにも、茶オリがたまーに少しだけ、腹痛も時々チクチクする程度で経過しております!なので、デスクワーク中心で一応安静にしながら仕事しております😄

ご経験からの分かりやすい目安を教えていただき、ありがとうございました✨明後日受診日、無事心拍確認できますように…💓

• 12月9日