※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

子どもの兄弟喧嘩に介入していますか?言いつけてきたらちゃんと聞いて注意していますか?喧嘩が多くて無視することもあるけど、メンタルが不安定な時は巻き込まないでほしいと思います。

こどものきょうだいゲンカ毎回間に入ってますか?
言いつけてきたら話をきちんと聞いて言い聞かせるのはされていますか?

もうケンカが頻発しすぎていて無視しちゃう時あります...
メンタル大丈夫ならいいんですけどメンタル荒れてる時はもう勝手に始めたことに巻き込むなよって大人気ないこと思っちゃいます😭

コメント

deleted user

全然無視してますよ〜😌🙌笑

いちいち口出してたら自主性が失われますしね!!!(と言い聞かせてます笑)
手が出た時だけ、どちゃクソ怒ります😇

言いつけてきても上の子だったら
それはどうすればいいと思う?
どうすれば解決する?
とか言ってます(笑)

5歳と3歳兄弟です👦🏻👦🏻

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    全部!!笑
    心強いお言葉です😂

    2人とも言いつけてくるのでとにかく何からそうなったのかを聞いて言いつけてきた子に先に寄り添ってだけどそれはしたら嫌やったんて
    だからそうしたみたいよ!
    と説明してから相手側もやられて嫌やったね
    でもしたらいけんよ!という感じで毎回間に入ってて今日はしんどくなっちゃって勝手にケンカしたんやからあんたらで解決しなさい!って言ってしまい😂

    2人で考えるように言います😭

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回入ってたら疲れますよね😂😂

    上の子ももう5歳ですし、お母さんに解決してもらうんじゃなくて自分で解決する力をつけてもいいですよね!
    幼稚園や保育園でも役に立つはずです😌
    この間、幼稚園で喧嘩を仲裁してたと先生から聞いたので決して無駄ではないはずです🤣✨

    我が家はそれと同時に、体格差があり上の子の方が圧倒的に強いこと、下の子には難しことがまだ多いことなどももうずーーーーーーっと教えてます😂(上の子がこれらの事を覚える前に下の子の成長が追いつくかもしれません…笑)

    • 12月6日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちも上の子がめっちゃ体力的には強者なんですけど下の子がずる賢くてしてやられたり...
    なのでずっとケンカケンカの毎日です😭
    上の子が結構手だすので毎回鬼のように怒ってて効果もない感じです...
    本当に時代が時代なら外に放り出されてると思います😂笑
    しないですけど😭笑笑

    5歳だと色々よくわかってるはずなのに全く下の子に遠慮なくやるから本当にどうしてこんなに乱暴なのかと頭を抱えてます😣

    • 12月6日