※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイトレに取り組んでいますが、帰宅後はおむつに戻りトイレを嫌がります。絵本での効果が薄いため、おまるを検討中です。踏み台やおまるの使用についてアドバイスをお願いします。

トイトレにおすすめの絵本とか、、
アドバイスください🙇

3歳半のこども
保育園でトイレ練習してくれてて
保育園では登園・お昼寝以外はパンツです。

でも帰ってきたらすぐおむつに着替えてしまい
トイレ行くの嫌がります、、、
めちゃくちゃ機嫌がいいときだけ
帰ってきてからトイレでおしっこしたり
寝る前にトイレ行けたりするのですがたまーにです...

この前、園での行事のあとの先生からの一言で
登園もお昼寝もお家でもパンツの子がどんどん
増えてると聞き、びっくりしたのと焦りました

ちょっとずつ子供のペースでがんばろう
と思ってましたが保育園に甘えていたなと反省です

そこで最近絵本借りてるのですが
・しろくまのパンツ
・トイレでできた
は効果なく

・ノンタンおしっこしーしー
・おむつのなか、みせてみせて
・といれ
こちらを追加で予約してます

あとはいま便座に置くタイプのトイレ使ってますが
踏み台もつけてないので抱っこして便座に置きます
それも良くないのか?と思って
おまるを買うか検討してるのですがどうでしょうか?😭

みなさんの経験談などアドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

初ままり

うちの下の子は、オムツにするとおしっこしていいと思ってるようで、パンツをはかせてたんですけど、パンツでもおしっこ出るとわかっていながら、トイレへ行かず😇
園ではできるのにって、怒ってたんです。

これはダメだと思って、パンツ履くだけで褒めて、おしっこ出ても教えてくれたら褒める!って心に決めて、パンツでも失敗しても良いよ!でも教えてね!と言ったら
『おしっこ出てもいいの?👀』と驚いてて💦
その一言をきっかけにパンツも履いてトイレへ。次の日にお気に入りのパンツを求めて西松屋へ🩷
あの一言で1回も失敗することなく、おむつ卒業しました🤗

ご参考までに🥹

てんまま

踏み台は絶対必要だと思います!ダイソーとかスリコので大丈夫です。

おまるは今更な気がします(^^)

まず習慣化じゃないでしょうかね🤔
朝イチおむつって濡れちゃっていますか…?うちの場合は夜中に出ていなかったので、朝イチ連れていって、おもちゃなんでも買ってあげるから!漏れるまで座って!って言って、一発でした🤣2歳半くらいでしたが、逆にそれまで中途半端に連れて行ったりしなかったです。

あとは褒め倒し…できたことを周りに言いふらし、褒めまくってもらいました笑

初めてのママリ

うちの子は裸ん坊になるとおしっこ!!って言っておまるに座ってました。でも服着てるとギリギリまで言わず、結局漏らしてました。
お出かけ先では立ってさせていたら、家でもおしっこ!!トイレ行く!!って言い出し、立ってさせたらそれ以降は服着ててもおしっこって教えてくれるようになり、おしっこできるようになりました。保育園では座ってしているようです。

はじめてのママリ🔰

踏み台あった方がいいと思います😊
おまるは2歳台かなーと思うので、3歳半なら買わなくていいと思います✨

まずは、家では漏らしてもいいからオムツじゃなくてパンツにすることですかね💡
トイトレ用のパンツではなくて、一枚布の普通のパンツで漏らさせました!
やっぱり漏らすのは嫌みたいで、おしっこが出そうな感覚を掴んでもらい、ここまで我慢したら漏らすんだ、パンツだと漏らしたら気持ち悪いんだと学習してもらいました💡
トイトレ初めて1週間くらいは主さんのお子さんのような感じで、その後の1週間からはパンツでお漏らし期間に入り、2週間後にはオムツなしで過ごせるようになりました😊✨

うちは絵本60冊以上ありますが、トイトレの本は買わなかったです!
絵本じゃなくて、実体験が一番身につくかなと個人的には思います✨
絵本のアドバイスできなくてすみません💦