※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

NISA、新NISAについて教えてほしいです。新NISAでは何が変わるのか、今年度と来年の始め時期の違いはどちらがいいでしょうか?

NISA、新NISAについて教えてください🙇‍♀️
24年から新NISAになる、という事はわかるのですが簡単にいうと何がどう変わるのでしょうか?💦
親戚にすすめられるがまま今主人名義で少額運用しているのですが最近パートを始めたので私名義でも始めようかな?と思うのですが今年度のうちに始めるのと来年になってから始めるのはどちらがいいのでしょうか?
調べてはみたものの理解できず😭💦笑
どなたか簡単にご説明いただけるととてもありがたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単にいうと
・投資できる額が増えた
・積立or一般だったのが一本化された
・非課税期間が無期限になった
・売却すると投資枠が復活するようになった
という感じだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記すみません🙏
    新NISAは非課税保有額が1800万、現NISAの分は含まれません。
    1800万の枠(年間360万)を埋める以上の投資をなさるなら今現NISAの枠を埋めるといいと思いますが、そうでないなら新制度からでいいと思います!
    私も少し前にはじめてよく分からずで質問しましたが、新制度からでOKのお返事を皆さんから貰いました🙆‍♀️

• 12月6日