※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

娘がバスケチームで不安を感じています。上級生に厳しく扱われ、試合で困惑している状況。退団を考えていますが、我慢してもっと楽しくなるかもしれないとも思っています。

私には小2の娘が1人います。
近くの学校のミニバス🏀チームに所属しています。(所属して半年です)
高学年のAチームと低学年のBチームに分かれていますが、一緒に練習することもあります。
そこで感じるのが、高学年のお姉さんが1年生に甘く、すごく可愛がっているのがわかります。
2年生はうちの娘含め3人いるのですが、娘と友達は同じ学校、もう1人もまた別の学校なのですが、所属が半年長いのでわりと高学年から可愛がられています。
娘とその友達は結構冷たい対応されます😭そもそもそんなに話しかけられないし。関心がないんだろうなという感じです。
私も見ていて辛いなと思うこともあります。
先日試合があり、娘も呼ばれたので参加してきました。
話を聞くと、試合前のアップで今までやったことのない事をやらされ困惑しているのに、教えてもらえず、『見て』と言われるだけ。
できるわけないのに、結局『違う!』『どいて』『もういい!』と怒られ、アップから外されたそうです。
県大会だったので、娘のチームはずっと練習お休みだったのに…
しかももう1人の同級生が、アップから外されたのは娘のせいだと言うのです💦
アップを見ていたママ友は、『いや、その子も全然できてなかったよ💦怒られてたし』って言ってました😂
本当嫌になります😭
気の強い4年生からは嫌なこと言われるし…

娘は練習行きたくない!とは言いませんが、わりと不安がっています。

何も言わず退団するのは悔しいし、でもそんな経験をしていない親御さんからすると何も気にならないんだろうなと。
いじめられているわけではないので、難しいです。同じ学校の子がいると安心するそうなのですが、娘はまだ知りませんが同じ学校の子が3月に引越すので、退団します。

今は我慢の時なのかなとも思います。
ルールも理解して、チームプレーが成り立てば本人ももっと楽しくなるだろうし、みんなも対応変わるのかなと期待してしまう自分もいます。
もちろん、本人が辞めたいと言えばやめていいと思っています。
こんな状況みなさんどうしますか?
意地悪な上級生とかいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

意地悪まではいかないけど、学年が上がるにつれてグループになって他の人は寄せ付けない感じはありますね😅
雰囲気のいい人がいれば別ですが、女の子も男の子も群れますね😅
うちも子どもバスケやってますがのんびりタイプの子ばかりでルールも何もない感じです😂

メンバー次第なとこありますよね……。

娘さんがバスケ続けたいというのならそういう意地悪とか親の気持ちとか関係無しに続けさせます。どんな環境でもやっぱそういうことって起こりうるので立ち回り方とかもいい勉強になるかなと前向きに考えますね😄

いる

あるあるだと思いますよ〜
女子ならなおさら🥺🥺

スポーツの習い事は
親のやる気やサポート
子供の、やる気次第なとこ
大きいですよね〜

高学年のこが卒業するまでと
踏ん張るか、
悩むとこですね🥺🥺