※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が声を出して笑わない。健診で「あやすと笑いますか?」とあるが、ただニコニコだけ。発達が遅いのか心配。笑いはいつ頃?

声を出して笑いません

3ヶ月半の娘です。
これまで2度ほど、くすぐった時とクシャミした時にケラケラと笑ってくれました。
しかしそれ以降、こちらがどんなに頑張って笑わせようとしても声を出して笑うことはなく、
ただニコニコ顔だけ笑ってくれるのみです。。

もうすぐ3ヶ月健診ですが、
チェック項目に「あやすと笑いますか?」とあるのですが、
現状のただニコニコするだけでも、「はい」にして良いのでしょうか?声出して笑うという意味でしょうか?

またいつくらいからケラケラ沢山笑ってくれるようになるのでしょうか?
発達が遅いのかな?と心配しています。

コメント

のん

ただニコニコするだけでも笑ってるということなので「はい」でいいと思います😄

声出して笑うのは4ヶ月前後ですね!個人差ありますよ!

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    良かったです!
    4ヶ月前後ならまだこれから急に声出す可能性高いですね!ありがとうございます😭

    • 12月6日
ママ

上の子は3か月で声出して笑ってたのですか?
3か月はニコニコするかなくらいだと思います。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    上の子は早かったんです💦
    動画確認したら、すでにゲラゲラ笑ってまして、余計に心配しちゃいました💦
    ニコニコくらいが標準なんですね!安心しました😊

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

今日から4ヶ月ですけど
まだまだツボった時しか
声出さないです🥺💦
そして毎日じゃないです💦
でもいっぱいニコニコするし、クーイング?おしゃべりしてくれるので気にしてなかったです!!
コミュニケーション取れてるって感じてます
同じ項目ありますが
はい にします!

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    ツボった時だけですね!まだ2回しかツボってないのかも。。ニコニコしてくれれば大丈夫と聞けて安心しました!
    項目をはい に出来そうで良かったです✨

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最近、少しずつですが
    だんだんと
    声出して笑う回数増えてきましたよ🥰
    特にお姉ちゃんがあやすと
    笑う率高めです🤣
    2番目にパパ
    私が1番わらってくれない…笑

    個人差ありますし、見守って行きましょう!!
    私も人のこと言えず、不安ばかりですが笑

    • 12月6日
deleted user

うちはケタケタ笑うのは上の子も下の子も5ヶ月くらいの頃で、3ヶ月はニコニコって感じでした。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    3ヶ月はニコニコで良いのですね!良かったです。。これからいっぱい笑い声聞けるのを楽しみに過ごしたいと思います😊

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

声に出して笑うようになったのは、うちのさんきょうだいは皆4ヶ月半ばからゲラゲラ笑うようになりました。個人差はあると思います。3ヶ月だとニヤッと笑う時もあっかな?くらいですね。笑わそうと必死になってました(笑)

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    私も毎日笑わそうとあれやこれや頑張ってるのですが😂満面の笑みは返してくれても声が出ず。。
    笑い声聞きたくて必死ですが、そのうち聞けるようになるものと楽しみに待ちたいと思います!✨

    • 12月6日