※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこちゃんママ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。最近貧血目眩で吐き気があり、ビックリしています。明日の検診で相談します。

妊娠7ヶ月初マタです。
数日前から、貧血目眩でグルグルします。
今日は、朝から体調悪くて一生懸命ほうれん草食べたりサプリ飲んだりしてました。
仕事もお休みしてます。
お風呂入って、目眩がひどくなり横になってましたが、吐きました(・・;)
安定期入る前悪阻はありましたが、吐きはしなかったです。
これって後悪阻でしょうか?
明日は7ヶ月検診だから、先生に相談もしてみますが、ビックリしてしまいました。

コメント

私も同じ症状になりました(´pωq`)
現在9ヶ月ですが、脳貧血みたいです。
先生に聞いたらなる方多いみたいで、横になって安静にするしかないと言われました💦
びっくりしますよね(ρ_;)

やつはし

後期つわりというよりも貧血のほうが正しいかと………

鉄は吸収率の悪いミネラルで、動物性食品に含まれている鉄でも、20~30%くらいしか吸収されません。
植物性食品に含まれている鉄の吸収率はさらに低下し、10%程度です。
鉄分が豊富に含まれている一例ですが参考にどうぞ
動物性食品:レバー、赤身の肉、赤身の魚、はまぐり、あさりなど
植物性食品:大豆、高野豆腐、ほうれんそう、小松菜、切干大根、ひじきなど

お茶、紅茶、コーヒーに含まれるタンニン、玄米やライ麦パンに含まれるフィチン酸、過剰摂取した食物繊維などは鉄の吸収を妨げるのでお茶、紅茶、コーヒーなどは食事と時間をずらして摂る事が大切です。

タンパク質やビタミンCは鉄の吸収を助けてくれます。タンパク質は造血機能にも欠かせません。
ビタミンCを多く含む野菜や果物をいっしょに取るようにすると貧血対策になると思います。

お大事にしてください。

たこちゃんママ

みなさん、親切なコメントありがとうございます(o^^o)
ずっと寝ていました。
あれから、実家に帰って来て安静にし、バランス良く食事も気をつけてます。
昨日、七ヶ月検診で症状を伝えて、採血丁度したので貧血みてもらったら、貧血ではなかったです☆
赤ちゃんが急成長中だから、栄養沢山とられちゃって、脳貧血になり、目眩のようになってしまっていたみたいです。
だいぶ、グルグルまわる目眩みたいな症状は収まって、ちょっとしたクラクラになってきました。
もう少し良くなるまで安静にします。