※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

幼児の偏食について、時間をかけて味覚を成長させることが大切。無理に食べさせるのは逆効果。苦味や酸味に敏感なのは自然な反応。食の経験を広げると徐々に食べられるようになる。

質問では無いですが、お子さんが偏食で悩んでいる方に伝えたいです☺️
少し、私は心が楽になりました✨

ある発達相談院の方がXで投稿した内容です☝️

『1歳までは何でも食べていたが、徐々に野菜嫌いになり、2歳にはほとんどの野菜を拒否するようになった』
重要なので何度も書きますが。これは、幼児期には非常に多いケ一スです。
乳児期の味覚から成長したからこそ、「この味はイヤ」とはっきり感じられるようになります。ここからスタートです。↓

その後、食の経験が広がる中で、また徐々に食べられるようになるので。『無理に』『早急に』食べさせようとすることは逆効果です(「これ美味しいよ」と自然に勧めることは構いません)。味覚の成長は、時間をかけてあげることが大切です。

乳幼児期の味覚は大人とは違います。味覚が成長段階なので。食べられない物が多いのは自然な姿です。特に苦味・酸味(つまり野菜類)には敏感に反応します。身体が毒物や腐敗物と感知し、命を維持するため摂取を避けるためです。食の経験が広がり、味覚が成長することで食べられる物は徐々に増えます。

コメント

ままり

1歳の息子がいます!
離乳食後期に食べさせていたもの以外新しいものは全て拒否。
とにかく新しいものが嫌みたいです🥲
味が嫌というより味わう前に見た目食感でいつもと違うと思ったらもう味わう前に吐き出します🥲💦
ちょっと状況は違いますが投稿読んで少し気持ちが楽になりました!
ありがとうございます😭✨

• 母ちゃん

母ちゃん

うちは2歳9ヶ月の息子が偏食で悩んでます🤣

好きな物しか食べないからあげていたら飽きて食べない問題も出てきたり...悩ましいです🤣

離乳食もずっと拒否されて、やっと食べ始めたのは10ヶ月✋そして1歳半からは決まったものだけのローテーションです😅

何か解決すると、また別の問題出てきて...子ども用のサプリ飲ませたり、ジュース飲ませたり...いろいろやってます😮‍💨

でも、本当にこの記事読んで楽になりました✋

栄養偏ってても、子どもが元気なのが1番ですよね😄🍀

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私自身、子供の頃きゅうり以外の野菜が食べられなかったけど成人する頃には(遅いですが…)野菜大好きマンになりました😘
成人するまであんまり野菜が食べられなかった私でも健康優良児です😂
生きてるなら大丈夫✨

• 母ちゃん

母ちゃん

野菜嫌いだったご本人のお話だから、説得力がありますね😊✨️

親としては子どもに野菜を食べて欲しいって思うけど、無理やりすると逆効果だし...とても悩ましいです😅

でも、食べて欲しい理由は元気でいて欲しい、健康でいて欲しいからですもんね😉野菜をたくさんとらなくても元気でいられるならそれでいいなって思いますし、いつやる気スイッチ入るのかも分からない☝️だから、元気なら焦らず見守ろうって思います😊

• 12月6日
mama

ありがとうございます(>_<)✨
すごく勉強になりました!
うちは長男が偏食で、離乳食はバクバク食べていたのに1歳過ぎたら野菜も肉も初めて見る食材も全て拒否!
米より小さく刻んだ野菜ならかろうじて食べてくれてたので炒飯にして食べさせていたのですが、2歳過ぎたらそれも拒否!
今は野菜ジュースで補ってます。。
次男の離乳食が始まって弟がバクバク野菜を食べているのを見たら少しずつ長男も食べてくれるようにはなりましたが、、、
この投稿を読んで安心しました😊✨
食卓に野菜のおかずは出しつつ、食べられるようになるまで気長に待とうと思います!

• 母ちゃん

母ちゃん

うちも長男が好きなものしか食べません🥲2歳9ヶ月、絶賛イヤイヤ期なので、無理強いするのも逆効果で💦

一般的に子どもが好きというもの(果物、ハンバーグ、オムライスとか)もダメで🙅‍♀️タンパク質はポークビッツと唐揚げと魚肉ソーセージ、カツのローテーションです🤣そして家では一切野菜食べません😅

でも最近、野菜ジュースは果物入ってないものも飲むこと分かったので、今はとりあえず野菜ジュース飲ませてます☺️

うちも下の子の離乳食を気が重いまま始めたが、下の子はよく食べる食べる😋食事は個人差が本当にあるなと思いました✋

いつやる気スイッチが入るか分かりませんよね☺️私も野菜少しだけ出しつつ、その日を気長に待とうと思います😊

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からの質問ですみません。
    私も偏食で野菜を拒否です。
    野菜ジュースってどんなやつですか??
    もしよろしければ教えてください🥲

ジュースだよと声かけてそれしかないかもと思い始めています。

• 12月17日
  • 母ちゃん

母ちゃん

野菜ジュースについてですが、スーパーに置いている市販のものです☝️

最初は果汁入りの飲みやすい野菜生活を飲んでましたが、試しに野菜ジュース(トマトベース)飲ませたら嫌がらず飲んだのでそのままです☝️

野菜1日これ1本とか、伊藤園のもの、イオンブランド...とにかく野菜だけのものあげてます🍀*゜

うちの子は野菜一切食べないのに、野菜ジュースだけはいけたという感じです😂あとは、もう子どもが好きなグミのサプリとかあげて罪悪感紛らわせてます😅

私個人は、トマト好きだけどトマトジュースは苦手です💦いろいろ飲み漁った結果、1番飲みやすいのはスジャータの野菜ジュースです。もしも、お子さんが普通の野菜ジュースダメそうなら試してみてもいいかも?です。お役に立てなかったらすいません。

• 12月18日