※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(25)
産婦人科・小児科

病院によって取り扱い薬が異なります。処方箋は総合病院でもらえるが、院内処方も可能。処方箋で調剤薬局でもらえるか不明。

医療関係者の方に質問ですが、処方箋で出してもらう薬は、どこの病院でも出してもらえるのですか?子供が乳糖不耐症の疑いで紹介状をもらい総合病院に行ったのですが、前まで乳糖不耐症の薬を取り扱いしてたが、今は取扱していないのでうちの病院出せないと言われました。
結局ミヤBMというよく下痢した時でも出される薬を処方されました。
院内処方もやっているので、それのこと…?なのか、でも処方箋を貰ったので調剤薬局でもらえたのではないか?とモヤモヤしています😣詳しい方おられましたら、教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師ではないのですが病院の一番近くにある(病院の薬剤も管理している)薬局が取り扱いがない薬は処方出来なくなっているようです💦
そこ以外の取り扱いがある薬局へ行って相談したら薬局から病院へ問い合わせてもしかしたら出してくれることがあるかもです!

  • ママリ(25)

    ママリ(25)

    ありがとうございます!✨
    そういうことがあるんですね!処方箋ならどこの薬局でも貰えるのになんで薬出してくれないの…と思っちゃっていましたが、そういう都合かもしれないですね💦
    ちょうど門前薬局に知り合いが働いているので聞いてみます☺️

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

基本は院内で取り扱いない薬は処方できないです!
その調剤薬局では取り扱いあるお薬なんですか?
もしそうなら、それを確認してから医師に掛け合えば処方し直してくれる場合もあります!
ちなみに一過性の乳糖不耐症ですか??
うちの娘も少し前になりましたが、今は治りました!
よくなることを願ってます😌