※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お仕事

育休中の看護師です。復帰が不安で、仕事と子育ての両立が難しいです。でも、復帰しないわけにもいかず、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

看護師5年目のものです。現在育休中で、来年の8月復帰予定です。元々心配性、容量もいい方ではなく、職場は個人病院なのですが、入退院もまずまず、手術もあります。産休前も頑張ってやっと皆さんについて行っている感じでした。復帰するつもりで産休育休をいただいていますが、産後自分のキャパシティのなさを実感しています。これまで体調を気遣っていただいたりしたので、復帰して少しでも恩返しをしたいところですが、慣れない子育てと仕事を両立できない気がします。
無理をして、子どもや旦那にイライラしてしまうのは避けたいです。でも、復帰したら多分そうなると思います。かといって、育休中、私が復帰する予定で、スタッフも新しく入ったりはしていないし、その状態で回してもらってるので復帰しないわけにはいかないと思います。
最近ずっと悩んでいます。アドバイスいただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず復帰はします。
復帰してみて、無理だったら「両立が厳しいので退職したい」で話がすんなり進むかなと思います。

フルタイムじゃ無く、時短という手もあると思いますよ😊

• さら

さら

回答ありがとうございます。
    復帰せずに辞めるよりも、復帰して無理だったら辞める方がまだ少しは印象いいですよね。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

他のところに行くより、産後は慣れていた病院で働く方が気持ちは楽かなと思いますが、どうしても病院が嫌なら他の職に勤めるのもありかなと思います でも一度働いてみてから、もう無理!ってなったらやめてみたらどうでしょうか?無理になったらやめるって思って働いてる方が気が楽になりますよ!
私は産後まずは一回病院辞めちゃったので求職活動からですし、新しい環境で働くストレス感じていまからソワソワしてますが、合わなかったらやめよーって気楽に考えるようにしてます😊

• さら

さら

慣れているところがいいですよね。まずは復帰してみようと思います。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理しないで下さいね
    少し働いてダメなら、辞めてそこら辺のスーパーとかで働いて子供が落ち着いたら医療行為の少ない皮膚科クリニックとかに行くのもいいなーなんて思ったことありますし、いくらでも逃げ道はありますから✊

• 12月6日
🦕

私も同じ気持ちで復帰して、やはり両立できずに半年で退職しました☺️
私の職場はパート雇用がないので諦めましたが、パートになるのも手だと思います🥺!

• さら

さら

今の職場はパートがなく、時短も厳しいかもと言われています。
    私も不安はありますが一度復帰してみようと思います。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

とりあえずやってみましょ!
やるしかないと腹くくってやってみて、できなかったらさっと辞めましょう!

• さら

さら

とりあえず一度復帰してみようと思います

• 12月6日