※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんが産まれたので、挨拶に行くか迷っています。皆さんは挨拶されましたか?挨拶のエピソードを教えてください。今日は菓子折りを持っていこうかと考えています。

マンションやアパート住まいのみなさん、赤ちゃんが産まれてから、お隣さんに挨拶に行きましたか?
赤ちゃんが産まれたので、うるさくなるかもしれません、ご迷惑おかけするかもしれませんが、何かあったら仰ってください、みたいな感じで。
今日菓子折り持って行こうかと思ってますが、みなさんどうなのかなぁと思って。。
挨拶した、挨拶された、しなかった、などエピソードあれば教えてください!

コメント

チョコレート

私ならいかないですかね💦
もしなんか苦情いわれたら
ご迷惑おかけしまして~って
お菓子等持ってくかも!?

• つぶ

つぶ

行かない派ですね!私も迷ってたんですが。。何かあったら行く、という手もありますね!

• 3月5日
みー★

5月出産予定です!4軒しか入ってないアパートなのでお菓子を持っていこうと思っています(^^)
やっぱりしておいた方が夜泣きなど気が楽かなと(;_;)

• つぶ

つぶ

ですよね!!私も、里帰りから戻り、夜泣きのたびに何か言われてるんじゃ。。と不安になるので、挨拶に行っておくことにしました。行く方がいて心強いです!!

• 3月5日
ぴあーぬ

上のお宅には、会った時に「〜〜が予定日で、その後騒がしくなるかと思いますが、よろしくお願いします」と伝え、夜泣きがひどかったりした時は「騒がしくてすみません」と会った時に伝えています。
両隣がいないし、上も4才と2才のお子さんがいるので、かなり気は楽です!
菓子折りとかは持っていってません。

• つぶ

つぶ

産まれる前に挨拶とは、用意周到で尊敬します!両隣いないのはうらやましいです!

• 3月5日

行きました!
木造コーポに住んでいた時は、世帯数も少なかったので、全世帯にお菓子を渡しました^_^

• つぶ

つぶ

挨拶する派がいて心強いです!!全世帯とはすごい!やっぱり挨拶しておいて悪いことはないですよね。緊張しますがわたしも頑張って挨拶してこようと思います!

• 3月5日
るちぇ

以前隣に赤ちゃんが産まれた時に挨拶に来られました。正直「うるさくても黙って我慢してください」って言われているようで良い気はしませんでした🤣🤣赤ちゃんが泣くことは誰でも分かっているのでそんなことでいちいち怒らないのに、なんか「先手を打っておこう」っていうように感じてしまって。。。けどうちは我が家も新婚だったのでいずれはお互い様だしっていう思いがあったからかもしれません。一人暮らしの男性とか子供のいない中年夫婦とかなら行ったほうがいいんですかね。。。難しいですね😭😭

• つぶ

つぶ

おっと、心が揺れる回答。。ありがとうございます。なるほど、と思いました。そういうふうにとる方もいらっしゃることに気付けて良かったです!挨拶はとりあえずしようと思いますが、言い方に気をつけようと思います!独りよがりな自己満になってはいけないですね!

• 3月5日
do_ubt

マンション、アパートではありませんが、住宅街なので両隣には挨拶に行きました。
事前に挨拶をしておけば、余計なトラブルが避けられると思います。

• つぶ

つぶ

ありがとうございます!わたしも、これでお隣さんといい関係を築けれは、と思ってます。

• 3月5日
ゆず

うちは出産前に行きました(*'ω'*)
と言うのも、実家暮らしの旦那の家に同居になったので、嫁が引っ越して来ました&産まれたらご迷惑お掛けするかもしれませんが〜、と挨拶に行きましたよ(*'ω'*)

• つぶ

つぶ

引っ越しのタイミングで挨拶されたんですね!参考になります!私は、妊娠中に引っ越したのですがその時に挨拶しなかったので。。その時に挨拶しとけば良かった!と思っています!

• 3月5日
sinmaimama

うちも行きました。そのおかげで今までの軽い挨拶程度の関係が、今では「〇〇ちゃんのお顔見せて〜かわいいね〜」とニコニコしてくれるようになりました♪うるさくしてすいませんと伝えると、「赤ちゃんだから仕方ないから大丈夫よ、何かできることあったら言ってね」と前より関係がよくなった気がします♪

• つぶ

つぶ

挨拶して関係が良くなったというお話、心強いです!頑張って挨拶いってきます!

• 3月5日
タム

まだ出産してませんが、戸建で同時期に引っ越してきたお隣さんと真裏の家にはお菓子持って伺う予定です。

気がついたら子供がいるっていうより、挨拶しといた方が気持ちが楽かなと思いました。

• つぶ

つぶ

挨拶行く方が結構いらっしゃって心強いです!回答ありがとうございます!

• 3月5日
まるんちゃん

私も菓子折り持って挨拶に行きましたよ(*^^*)
夜泣きとか足音とかうるさくなるのは目に見えていますし、迷惑をかけてしまうので!!!
皆さん、子供は泣くのが仕事だから気にしないで!とか困ったことあったら何でも言ってね!って暖かい言葉をいただきましたよ(^o^)
行ってよかったなって思います♪♪

• つぶ

つぶ

行ってよかったとの体験談、励みになります!挨拶行くの、緊張するし、正直乗り気じゃないんですが、頑張って行ってきます!

• 3月5日

私は挨拶したかったのですが…行かなかったです😥子供が生まれる前に結婚して引っ越してきた時にもご挨拶しようと思ってインターホン押しても出てくれず。私は未だにお隣さんにあったことありません。もう4年近くになります😆✋

• つぶ

つぶ

なるほど!留守の場合、どうするか考えてませんでした。そして四年間まったく会わないとは、驚きです!

• 3月5日

退会ユーザー

お隣さんはいらっしゃるのですがまったくインターホン押しても出てくれませんでした😢夫はあったことあるみたいなのですが私はやっぱり礼儀として挨拶だけでもしたかったのですがダメでした(*_*)私も子供が生まれるまで仕事していたので会うこともあるはずなのに会わないんですよね😢びっくりしますよね(笑)子供の声も大きくなってきてるので一言挨拶したいです😢

• 3月5日
SDluv32♡...*゜

いきました(*˙︶˙*)ノ゙同じ階の両隣の部屋にですが★