※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児が療育と幼稚園に通っており、成長を感じているが、グループ療育に不安を感じている。個別療育に切り替えるべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

週1回療育、週4回幼稚園の満3歳児クラスに通っています。
幼稚園は本当は週5なのですが、療育の日だけお休みしています。
療育へ通い始めた当初、心理士さんからは
グレーまでもいかない、うすーいグレーで、でも気にならないといったら嘘になると言われていました。

元々は発語が少なく、癇癪やこだわりもあったのですが
最近は3語〜4語文を話しており、それにともなって
癇癪も落ち着いてきたように思います。
お友達同士で、物の貸し借りなどもできます。

幼稚園に通い始めたのは最近なのですが、
とても楽しそうで、帰ってきた日はたくさんおしゃべりしてくれて成長を感じます。
朝はまだ泣いていますが、数日ですっかり慣れ、日中は楽しんでいるようです。
それを見ていると、療育に行く日も幼稚園に行かせてあげたいなぁという気持ちになってしまいます。

まだ言葉が増えたとはいえ、不明瞭さはありますし
療育はやっていてマイナスになることはないから、続けておいたほうがいい。
今後年少に進級する際など、不安定になりやすい時期にこそ
続けておいた方がいい。
ということはわかっているのですが、
今行っているのはグループ療育で、怒って大きな声を出しているお友達の真似をしてしまったり、立ち歩くお友達の真似をしてしまったりしているのを見ると、
グループの意味はあるのかな?
4月から予定している個別療育のみに今からでも切り替えた方がいいのかな?とも思ったりしてしまいます。
(4月からはグループ週1、個別月1の予定です。)
個別療育のみであれば、時間帯的に幼稚園へも週5通えます。

同じような感じで悩まれたことのある方
いらっしゃったらご経験を教えていただけましたら
嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの友達の子も同じような感じで月1の個別しか行ってないですよ☺️

本人が幼稚園楽しいって行ってるし(むしろ療育嫌い)、幼稚園側もそれで大丈夫ですっていう返事をもらったので、とりあえず月1だけのに行ってます!!

ただ、また加配とか付くようになるなら療育の回数増やすって言ってました!!

とりあえず幼稚園側にも聞いてみるといいかと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、とりあえず幼稚園にも様子を聞いてみるのがよさそうですね。
    とりあえず月1でも、療育と繋がっていられればまた増やすこともできますもんね。🤔

参考になります✨
    ありがとうございます💓😌

• 12月6日