※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休後2ヶ月経ち、出産手当や育休手当の申請がいつ頃か不安。本社が手続きするため、会社に聞くのは気まずい。でも支社の人に聞かれたくない。早くお金が欲しい。

出産手当金や育休手当の申請がいつ頃か
会社に聞くのは失礼というかやめた方がいいですよね?🥲

産休が終わって2ヶ月経ちますが、
保険会社に問い合わせてもまだ申請されてないそうで
ちょうど年末で忙しいのは分かってますが
いつ頃になるのかな〜…と🥲

中堅企業なので自分のいる支社ではなく、
本社が申請をするそうなので
会うこともない本社の人に聞くなら
自分の周りには知られなさそうだから聞きたい。
でも普通に緊張する😱

でも本社の人が万が一支社の人に電話が来たということがあれば、、あの人そんなお金のこと聞いてくるんだって思われたくない〜😭


年末年始入り用なのでお金入って欲しい〜😂笑

コメント

みい

いや、年末お金いるから大事ですよ

ママリ

催促ではなく、申請がいつ頃が聞くんですよね?
特に失礼ではないと感じます。

会社の事務の人も仕事でやっているわけですし、いつまでにできそうか目処を聞いてみるのは全然良いと思いますよ。

ママリ

育休手当はまだ早いかなって思いますが、
お子さんが4ヶ月過ぎた頃なら、
産休手当の人生はいつ頃か聞く分にはいいのではないでしょうか?

まぁ、とは言えどんな聞き方をしても=催促だな…と、捉えられるとは思いますが、
失礼ではないかと思いますよ。私なら5ヶ月半まで耐えます。笑。