※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むとお腹が張り、夜中に泣いて起きる。母乳だと問題ないが、ミルクだと苦しそう。どうしたらいいかわからない。

上の子の時に完母で、母乳トラブルが色々あったので、今回はいずれ完ミ寄りにしていきたいと思っています。

ただ、少しでもミルクを足すと、お腹が張る感じが気になるのか、夜中に必ず苦しそうに顔を真っ赤にして泣いて頻繁に起きてしまいます。夕方60、寝る前に60飲ませただけで今苦しそうに泣いてます( ; ; )うんちは母乳のときは飲んだ直後に出ますが、ミルクだと確かにそこまでスルスル出る感じはありません。

母乳だけだと四時間とかまとまって寝てくれるのですが。。ミルクをあげた方が頻回に起きます。。。

このままだとミルクあげたいのに、逆に大変になってしまい、どうしたら良いのか分からないです。

何かアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいがたくさん出ているからミルクを足すと多過ぎるということではないですか??
それなら授乳をやめるかですね💦
1ヶ月くらいの時期で徐々に便秘になる子が多くなるらしいです!飲んだ直後に出ているのであればただたんにタイミングかもしれませんよ👌!

• ママリ

ママリ

あげた直後ではなくて、必ず数時間後とか明け方にギャン泣きなのですが、それもやはり飲み過ぎによるものなのでしょうか😭
    母乳は普段よりあげる時間を半分くらいにしたりしてるのですが。。。完全にミルクに移行して毎日明け方にギャン泣きになったら、と思うと怖くて完全に移行ができません😭

• 12月6日
しゅいろ

上の子が完母で下の子が完ミなんですが、完母はほぼ飲む度にうんち、完ミは1日に一回まとめて頑張って唸って出してる感じなので、お腹に溜まりやすく出しにくいんだろうなと思ってます。
なので完ミの下の子は便秘の子にするのの字お腹マッサージ、綿棒でお尻刺激でガス抜き促して、ミルクは規定よりも粉を少なめにして水分多めに、生後3ヶ月までは消化しやすいミルクの森永e赤ちゃんにしてました(高額なので今ははぐくみにシフトチェンジしました)。綿棒は大体15〜30分後くらいにはガスが必ず出ます!

• ママリ

ママリ

とても参考になります!
    やはり完ミだとまとまった量を唸って出す感じなんですね。
    早速教えていただいたのの字マッサージ、綿棒でガス抜き促す、ミルク薄めなど試してみたら少しよくなりました!ただ、お腹に溜まることがどうしても気持ち悪いのか、日中ミルクを足す方針にしてもその夜の明け方絶対に唸って泣くので参ってしまって、、、(^^;;
    これも月齢があがっていくことで解決されていくといいのですが、、、

• 12月10日
  • しゅいろ

しゅいろ

少し良くなったんですね!良かった🥲
    他にやるとしたら腹巻きと、ビフィズス菌のオイルをミルクに混ぜたりもしたんですが、オイルに関しては実感はあまりなくて免疫のために継続してて、あと試してないのにコリックリリーバーというガス抜きに筒を突っ込んじゃうなんて物もあるらしいです!

• 12月13日
マミー

私も完母から徐々に完ミへ移行しようとしています。ミルクを足す場合は母乳あげる時間を減らしました☺️
量が多く苦しいのかもなので時間を短縮してみてはどうでしょうか?
片方10分ずつをだんだん短縮し、現在片方4分で毎回ミルク足す混合になってます💦
毎晩唸りまくってますが成長と共に落ち着いてくるらしいです😂

• ママリ

ママリ

同じですね!
    もともと片方5分ずつだったのを昨日は3分ずつにして一時間後くらいにミルク60足す感じにしたのですが、それでも唸りまくってます💦
    唸るだけならまだしも、明け方にギャン泣きなので上の子も起きてしまって負の連鎖です😵‍💫
    マミー様の赤ちゃんも、母乳だと唸らないけどミルクだと唸る感じでしょうか?

• 12月6日
  • マミー

マミー

うちは逆に母乳ですごく空気飲んでて💦咥えさせるのが下手なのか飲むのが下手なのか😱
    母乳あげてすぐミルクもあげてます☺️
    毎晩唸り声がすごく上の子起きちゃいますね😵

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

夜だけミルクにするだけで母乳量だいぶ減りました!

私も徐々に完ミ切り替え予定です^ ^

2ヶ月まで母乳よりのミルク(寝る前の1回)でしたけど、その頃から夜通し寝るようになって夜間授乳なくなったら徐々に母乳量減って、日中のミルク量増えて今は母乳3回ミルク3回に^ ^

母乳飲ませてミルク足すの辞めて、ミルクだけにする回数増やすのがいいと思います^ ^

• ママリ

ママリ

なるほど!
    まずは夜だけミルクにして、合うミルクが見つかればそのままミルクを増やしていけたら理想です😭
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

ミルクのメーカーは色々試していますか?
メーカーによってお腹に合わないときがあるので、色々試してダメだったら他のメーカーを試してみるのもアリだと思います。
うちははいはいからほほえみに変えたら便秘気味になりオナラも増えたので、はいはいに戻しました。
既に試されていたらすみません🙏

• ママリ

ママリ

やはりミルクによって合う合わないもかなりありそうですね!
    色々試したところe赤ちゃんが一番マシな感じだったのでしばらくe赤ちゃんで様子見してみたいと思います。
    ありがとうございます🥹✨

• 12月10日