※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむんきー
家族・旦那

旦那からのモラハラで困っています。離婚届は受け取り済み。どうすればいいですか?

旦那のモラハラがやばいです

離婚しようにも金もない
離婚に踏み切れない

経済的DVが始まりそうな発言もされました
子どものことも嘘つき呼ばわりで
お前らは俺をバカにしてると
夕方に私が1時間説教され
さっきも私と子どもが怒られてました。。

話し合いにもなりません。

何から始めたらいいですか?
離婚届は役所から受け取り済です。。
自分が記入してから相手に突きつけるべきでしょうか?

全部私が悪いと言われ続けた時は
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは何が不満なのでしょうか?どういう振る舞いをしたら旦那さんは満足なのか、そこが私なら気になるし聞きます。
できる事は可能な限りするけど出来ない事はできないから何か別のやり方を2人で模索して決める必要があるけど。

• ちむんきー

ちむんきー

コメントありがとうございます!

私のお金の使い方ですね…
    物価高である今、なるべく節約したく買い物するのですが
    野菜嫌いなのと、白米を食べるためのおかずじゃないと文句言われるんですが、唐揚げ、ギョーザ、ハンバーグは、白米が食べれないらしく
    丼物にすれば丼物だけかと文句言われ、冷蔵庫の残り物のチェックもすごくて
    豆腐関係や、鶏肉ばかりだとそれもそれで嫌みたいでいちいちつつかれます。

やつの中で何が満足なのか、分かりません。

今、適応障害で休職中なのですが、休職もきちんと相談した上で休んだのですが
    気分で家のこと出来ない日もあって夕飯も間に合わない(18時までに作れと)と、お前はただ1日寝てて休んで俺は外で稼いできてるのにってすごく怒られます。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事言うなら「じゃああなたの食べたいもの毎回分からないし当てられないから、毎回3日分くらいの献立を考えて」って言えばいいんじゃないでしょうか(私ならそうするな笑)

そもそもお金の計算をしながら献立を考える事がどれだけ難しいかって事を分からせたいからまず献立きっちり決めさせて、それを作るにはネットスーパーで調べた値段を書き出して「これだけのお金がかかるので下さい」と、とりあえずまずは言われた通りのものをしっかり3日作る(自分に非はない状態にする)そんでまた次の3日後には今回買った材料の残りを考慮して献立を考えなければいけない事も伝えて考えさせる。隣から「大根使わないとその頃には腐っちゃうけどいい?〇〇に使ったとき残った鶏肉も」とか口出して考えさせる笑。多分嫌になって初回3日の段階で話し出さなくなると思う笑。
    またこっちのやり方になんか言ってきたら「じゃあ自分でまた決めてよ」って言えばいいし♪それは嫌だとか言い出したら「自分で決めた方が自分で食べたいもの食べれるのに〜何でやらないの?(結局面倒な事は人に押し付けて文句だけ言うんじゃん)」とか言ってやればいい。

どうやったら相手の意見をねじ伏せられるか考えてその行動おこせば楽勝楽勝!献立考える面倒さなくなるし言われたもんだけ買いに行って作りゃいいんだから楽だし♪

• 12月6日
  • ちむんきー

ちむんきー

今日まさにその話しました〜😭😭😭
    献立リクエストしてくれと、そしたらそういうのじゃなくて、食材の使い方だの料理の仕方だの色々言われて…話す気力が😂

自分に非がないように…
    そうですよね、そこですよね
    そこが言い返せないポイントというか、卑屈になってしまうのは…😞
    調子いい時は、言い返せるんですけどね〜
    最近メンタル来てたから言い返す気力もわかず_:(´ω`」 ∠):_ ...
    ありがとうございます😭😭😭

• 12月6日
ままり

子どもが嘘つきと呼ばれていて、自分も子供も怒鳴りつけられていること、1時間の説教、経済的DVをするぞと脅されている、、全てを伝えた上でDVをうけていると思うのですが逃げるところがありません。と婦人相談所などという名前の施設があると思うのでそこに相談されてはいかがでしょうか。
機関に頼らない方向であれば、働いて離婚して別で暮らせるようにお金を貯めるところからのスタートだと思います。
相手は異常なので、可能なら実家に帰り今後はもう会わないようにするとか、離婚届を突きつけるにしてもその場に第三者を挟んだ方が良いと思いますかね。

• ちむんきー

ちむんきー

自分だけなら耐えれたというか
    私が我慢してればってDV受けてる典型的な答えですが😂
    相手は異常ですか、異常なんですよね?
    家を建ててしまっているのですが、実家までは徒歩3分なので
    頼れなくは無いです。。
    ただいつも話をすると、そういう人を選んでしまったのはお前だからと言われてます…
    本当に辛いなら逃げてもいいと言われるかもですが、我慢しろっても言われそうで怖いのもあります。
    でも子供のためですよね、相談所調べてみます😭

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

モラハラは話し合い成立しないと思うので実家があるなら帰る、両家の親も交えて話す、お金もない行く所も無いから役所に相談して頼れる所がないか聞いてみるのがいいんじゃないかなって思いました。

姉の友達が頑張って離婚してましたが何度も離婚理由説明して離婚したいと言ったにもかかわらず、モラハラ夫は最後まで離婚した理由理解してなさそうとの事でした💦
最後の方は何がなんでも離婚したい離婚しか考えられないと押し切ったと言ってました。

• ちむんきー

ちむんきー

誰かに相談しても愚痴吐いて終わりだったので、そういう機関に相談するということも大事なんだと思えました🥺
    ありがとうございます😭😭😭

モラの人ってほんとうに話通じないし、こっちが悪いの一点張りなので、本当にしんどいです😞
    そのくせ自分は悪者になりたくないので、他人に嫌な奴と思われることをものすごく嫌います。
    書いてて本当に気持ち悪い人種だと思いました🤮

• 12月6日

お子様もメンタルも心配ですね。
また説教などありそうであれば、細かく発言を録音などするのはどうですか?
もし裁判になるとかなっても
証拠として出せるのではないでしょうか。
相手に突きつける前に、
ご実家などに事情を話して
帰らせてもらうなど協力してもらえそうなら第三者として入ってもらっても良いと思いました

• ちむんきー

ちむんきー

最近録音始めました。
    離婚経験者に話を聞くと、3ヶ月は耐える必要があるみたいです…日常されてる証拠になると😞

子供のメンタル本当に心配です…
    スイカゲーム(240円)買ってもらうために、旦那と今日一緒に寝ると約束して
    楽しく家族でゲームしたのに
    寝る頃、旦那がリビングで寝てたので放置して寝ようとしてたら、起きてきて寝室別なので回収されそうになって眠くて泣いて攻撃して…それに激高して、嘘つき呼ばわり(;;)
    咄嗟のことでこれが録音できておらず悔しい。。。
    子供はスイカゲーム消すぞと脅され…
    私も今日怒られたので
    お前ら2人はってすごい言われようで、、
    生きてる心地しなかったな…

• 12月6日
E͙-͙M͙a͙m͙a͙𓅹♥͙

私の旦那もモラ夫です😔!
DVもあります。

そして、私もそのストレスで適応障害(パニック障害)になり1年程仕事をしてないです。
でも、その間もモラハラは加速する一方で………離婚して下さいと何度も伝えましたが納得してくれる訳もなく。
しかも、私も無職・貯金も無い状態なのでなかなか前に進めずにいました。
子どもに対してもキツくあたる旦那です。
子どももパパと一緒にいたくないと言うのでもう私も子どもも限界だと思い離婚を告げ1年モラ夫と戦ってやっと今日離婚届を出してきます👏!

離婚届も10枚程突きつけましたが破られまくりました😅
私は、市役所のDV相談に行って担当の方と一緒そのまま警察署に行き旦那の事を話しました。
うちの旦那は、身体的DVや性的DVに加え、子どもに対する虐待にも該当するとの事でした。
子どもに対しては身体的DVは無かったですが、長時間の説教や暴言があったので………。
そして、警察署で何かあった時にすぐに駆け付けれるようにと110番の電話番号登録をしました。
結果、登録して2週間後ぐらいに旦那と言い合いになりコップに並々に入った水を思いっきりぶっかけられ頭にきて警察呼びました。
流石に旦那も警察が来て焦ってめちゃくちゃ凹んでてそっから離婚の話しが進んでいきました。

因みに、相談に行った時は市役所の人からはシェルターを凄く勧められました💦