※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アラサーの専業主婦で、社会復帰の不安があります。子育てには幸せを感じつつも、社会経験や学力の不安があります。経歴が少なく子供も多いため、雇用が難しいのではと悩んでいます。

20歳で結婚して出産したけど、妊娠中のマイナートラブルがひどすぎて退職したっきり専業主婦です。
あまり社会経験がないままアラサーで、この先また社会に戻れるのか不安です。
旦那は働かなくていいよと言いますがそこまで裕福でもないし、年老いた時に視野が狭くなるのが怖いです。
子供たちといるのは何にも変えられない幸せですが、社会経験があまりないのがコンプレックスすぎて、またあまり学力もないため子供からママは馬鹿なんだね等この先軽蔑されるのでは…と不安です。
高校は出ていますが資格などもありません。

職歴が少なく、また子沢山だと、今の時代あまり雇ってもらえないですよね?

コメント

ままり

そんなことないと思います!やる気さえあれば見てくれるはずです!ただ子供いるとなかなか雇ってくれる企業は狭い気がします😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、それはパートなどの雇用でも難しいのでしょうか😭
    子供3人いて、あと1人計画してるので更に厳しそうですね🥲

• 12月5日
  • ままり

ままり

私はパートですが接客業というのもあり4社中3社落とされました😂やはり採用してくれた職場は子供がいるママさんばかりだったので、理解されていました!急に休むと会社的に困ってしまうところもあるとおもうので余計に落ちやすいです💦ただ子供いても正社員のひともいますし、ほんとに会社によりけりかなと思います😂

• 12月5日
ママリ

私も二十歳で結婚して同じように辞めて以来専業です😓
将来的にバリバリ働きたい!とかではないのですが、今しか出来ないことをしようと思って、末っ子が小学生になるまでに、介護と保育士の資格を取ろうかなと思ってます!

パートなどでは子供がいても働いてる方も多いので雇ってもらえないってことはないと思います😳地域性もあるかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護わたしも考えたことありました!
    しかし持病があり介護は身体的に厳しそうで、、🥲
    保育士の資格いいですね✨
    勉強苦手なので憧れだけですが、取ろうと思ってることが私からしたらまずめちゃくちゃ凄いです!

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

介護の仕事はできればやりたくない…ですが、我が家の場合年の差婚ということもありいざって時に役立つ知識が得られれば!ってぐらいです笑
    保育士は通ってる幼稚園にママ友のお母さんが補助の職員として勤めていて、子育て終えてからも元気な子供達に携われるのって素敵だなって思って考えるようになりました😊
    周りに影響されやすくて😂
    出産を経験して助産師やお産に携わる仕事も素敵だなと思いました、やっぱりそこまでガッツリ働ける自信はなくて😓ダメダメです😂

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!
私は10代で結婚出産したので社会経験ゼロの専業主婦です😭
正直なかなか雇ってもらえないと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会経験2〜3年ほどなのでゼロに近いです私も🥲
    なんかこんな社会経験がないママだと子供可哀想だなと思ってしまい自己嫌悪によくなります🥲

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

コメント見ての回答ですが💦介護の仕事といっても色々ですよ!介護の資格(介護福祉士、ホームヘルパー)があれば出来る仕事のひとつが、移動支援ですね。
15年前ですが時給1300円でした。

仕事内容は土日の障害のある子どもたちの外出支援、施設に入所されている障害のある方の外出支援(平日)などが業務となります。