※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

今までこちらでいろいろ話を聞く限り、同じ様な思いをしてらっしゃる方…

今までこちらでいろいろ話を聞く限り、同じ様な思いをしてらっしゃる方が、自分以外にもいるんだな、と何度も思ったのですが…。
今回も同じ様なタイプの方いらっしゃいますか?的なお話なのですが、実は今回旦那さんの転職にあたり、今の会社の最終出勤日から新しい会社の初回出勤日まで約1ヶ月強の有給が発生することになりました。
元々旦那が今いる会社は、辞める時にしか有給を使えない会社で、そのためたっぷりと溜まった有給消化、といったところです。
次の会社は初めは新卒大学生と同じ扱いで、もう43のまだまだこれからお金のかかる娘がいるのに不安ではありますが、心機一転に向けて『せっかく有給たくさんあるから、何処か行こうか?』と旦那が言ってくれました。
私は娘の飛行機代がかかる前に、飛行機🛩でどこか行きたい、とずっと思っていましたが、年齢的にも記憶にも思い出にもまだ残らないのにわざわざ大変な思いして行ってどうするの?という考えの旦那が、ようやく重い腰を上げてくれて…(苦笑)
野球について、日本の野球創世記から語れるマニアの旦那は、またとない機会だから春の甲子園を1日は観戦したい、と行っています。
そして行ければUSJと京都の嵐山。
北海道は札幌からです。
甲子園なんて、多少娘を親が振り回す気もしますし、結構人混みでうるさいイメージもあるので大丈夫かなと思いつつも、次の会社は今の会社と違って土日休みのあとはカレンダー通り。
だいたい一般的にはどこも混む時期がしっかり休み。
またとない機会だし、どうせなら一度くらい旦那の行きたい様にさせてもいいのかな、と思いつつ。
そんな中、少し過干渉気味の私の母がいい顔をしません。
多分人混みとギャンギャン応援のうるさい甲子園、が気になるのだと思います。
地元ではよく、プロ野球の試合は娘を連れてデーゲームで観に行きますし、そこは母も何も言わないのですが、孫を旅行に連れて行ってまで、なんて事も思っている様です。
基本父は私の味方、母と2人でいる時なんかは私の思いを汲み取って、母をうまく宥めてくれたりします。
ただ母は親として気になるのか、私若しくは孫が心配なのか口を出してきて、そんな時に皆さんの様に家庭を持ったら『もう、我が家は我が家だから‼︎』
そんな考え方がどうしてもできません。
どこかで心象悪くなるのを恐れてるのか、誰の事も心象悪く思われたくなくて、でも旦那の気持ちも尊重したくて勝手に板挟みです💦
たとえば今回の様な件で親に何か言われたとしても、我が家は我が家だから、と何か言い返せればよいのですが、どうもそうもできなくて💦
同じ様に、母親に何か言われると我が家は我が家だから、という考え方ができなくて悩んでらっしゃる方、いらっしゃいますか?
なんだか、わかりにくい文章長々とすいません💦

コメント

にゃんまげ

うちの母親は一切口出ししないタイプなので、想像ばかりになってしまうのですが…💦
確かに実母にそう言われると反論しづらいですよね😅💦

例えば、普段旦那さんがしょっちゅう友達と遊びに行ってしまうとか、飲みに行ってしまう…というような感じだったら、実母の思いを汲み取って甲子園は我慢してもらいたいなぁ…と思うと思います💡
でも、普段からお仕事を頑張ってくれていて、自分の好きなことがあまり出来ていないような旦那さんだったら、飛行機での旅行を認めてくれたということも考えて甲子園へ一緒に行ってあげると思います☆

その際は、「普段本当にお仕事頑張ってくれているし、これから転職で色々大変な思いもすると思うから、今回くらいは旦那の行きたい所に行かせてあげたいんだ。子どもが疲れちゃいそうだったら私たちだけでもどこか休めるところに行くからさ🍀」という感じで、「うちはうちだから!」という感じの言い方ではなく、ちゃんと理由を説明して説得すると思います😌✨

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    ありがとうございます😊
    普段旦那さんは、子育てパーフェクト、今の職場は車ではないと行けないところで、帰宅も夜10時を過ぎるので、飲みに行くことはさほどありません。
    お友達と遊びに行くのはねんにすうかい、です。
    休みの日は整形に首の痛みのリハビリ行く以外は、娘とベッタリです(笑)
    そうですよね、旦那の行きたいところに、ですよねー💦
    新しい仕事がちゃんと続けられるかわかりませんが、仕事の状況によっては簡単に旅行には行けないかもだし

    • 3月5日
  • にゃんまげ

    にゃんまげ

    素敵な旦那さんですね😆✨
    そうしたら普段の旦那さんの行いもたくさん伝えつつ、お母さんを説得してみてはどうですか😌?
    自分の思いが通ったというだけで、次への仕事のやる気も変わってくるかもしれませんし😁🎶
    結局は旦那さんの思いを汲み取ってあげることで、いつか自分や子どもに恩恵があるかもしれません(笑)

    • 3月5日
まれ

逆の立場になってご主人がお姑さんとリトルミィママさんの板挟みになってたら、なぜ母親を選ぶんだろう‥‥って不思議に思いませんか??
私は結婚する時旦那の人間性が悪いと少し反対された中結婚しました。
なので結婚をする時、何があっても旦那の味方をしよう。
何があっても旦那の気持ちを優先しようと誓い結婚しました!

旦那ももちろん義母から守ってくれます。色々意見された事ありましたが、関係ないから口出すな、とはっきり言ってくれます。私も実母に何か言われても、
言い返しもしなければ、
言う事も聞かないです、
最後追い詰められたら、
夫婦で決めたから。
この一言以外言わないです。

うちは長男が障害があり将来について、夫婦で話し合い、私達が亡くなった後、次男に迷惑かけないよう、
なるべくお金は多くの残して、
次男は次男の人生を生きてほしいと考えてます。

でも実母は断る事に、長男の面倒は将来的には次男がお嫁さんと見た方がいい。とか言います。
はぁ?って感じですが、
はー、へーー、ふーん。って言ってます。

私達夫婦としては介護要因の為にいるわけじゃないし、次男には次男の人生があるので、
長男のことは気にせず、結婚したり自分の道を進んでほしいです。

たまに義母にも同じように言われますが、旦那が怒って終わりです!

今までお世話になった、母親にキツイ態度取れないのはよくわかります。
でも子供と旦那の方が大事ですよね??
どちらとも、みーんな仲良くなんてほぼ無理です!
それなら腹くくって、しっかりと大切な物を守った方がいいです✩

身近にあまりに奥さんが母親から離れられない方がいて、ご主人は口数少ないので何も言ってませんでしたが、去年離婚しました。
突然、離婚したいと言われその後は話し合いすらしてくれなかったそうです‥‥
その時もその奥さんは母親に相談しちゃって、母親から旦那の親に連絡してって、もうそういうとこが嫌なんだろうにって感じでしたm(*_ _)m