※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

祖母から土地をもらい建て替えを検討していたが、祖母の考えが急変。父から数年待つようアドバイスされ、夢が振り出しに戻った。初めから建て替えを勧めないでほしかった。

吐き出させてください。

祖母が今住んでいる土地をもらって欲しいと祖母から言われていて、おばあちゃんは施設に入ってもいいんだから遠慮しないで好きにしていいよ!と言われていたので
建て替えでハウスメーカー巡りをしていました。
もちろん祖母の了承の上で。

1年以上ハウスメーカー巡りをしてそろそろ契約しようと私の父に相談し、父が施設に行くか父の家に同居するのかを話すると、家で死にたい!追い出されるなんて嫌だ!と
祖母が急に意見を変わってしまい…
父からあと数年は待った方がいいと言われました。

毎週散々ハウスメーカー巡りしてやっとの思いで契約しようかってところまで辿り着いて、ウキウキしてました。

家自体は5年前から欲しいと思っていたのでやっと夢が叶う!と思っていたのですが振り出しに戻ってしまいました。

父から聞いた時は平然を装いましたが、夫が帰ってから事情を話しながら号泣😭

仕方ないのですが、それなら初めから建て替えていいよ!なんて言わないでほしかった。

コメント

らんらん

わ!最悪じゃないですかー。
でも、契約前で良かったですね💦

今建てれないなら
要らないとか言ってみたら
祖母も観念しますかね?(笑)
強気すぎますか?😂

• ママリン

ママリン

たしかに契約前でよかったです!!
    すぐ建てたいなら自分で土地探すしかないねって父に言われたので
    言ったところで多分土地探すことになると思います😂

もう土地探ししようと思います🥲

• 12月5日
はなみ

お気持ちわかります😢

私も一人暮らししている義父に、自分は引っ越すからこの家に住んで欲しいと言われ準備していたのに急に反故にされました😓

旦那の父親ですがかなり立派な家に1人で住んでいて、でも1人だと広すぎるしどうせそのうち息子である私の夫に相続するからもう今から住んで欲しいとも願いをされました。

その家に入るのは結婚前から決まっていたのですぐに受け入れました。

子供の転園や入園の準備、近辺の小児科のリサーチなど色々準備をしてさあそろそろ荷物をまとめようというタイミングでやっぱりこの家に住み続けたい。でも同居は嫌だと言い出し全てが白紙に戻りました。

近距離別居するにしても義実家周辺の賃貸は今のマンションの倍くらいかかるのでそれは考えていません。
義父は自分が死んだら私たちにここに住めと簡単に言います。
でももうすぐ子供が小学校に入るので転校させたくない私は、義実家に入るとしたら子育てが終わってからになるとハッキリ言いました。
そして今住んでいる地域で家を買うことにしました。
義父は怒っているそうですが関係ありません。

私だってマイホーム欲しかったけどいつか義実家に入るから我慢してたのに、コロコロ言うことを変えて振り回されて怒ってるのはこっちだって同じです。

長文で自分語りすみません💦
似た話を見て怒りと悲しみが再燃しました😅

• ママリン

ママリン

怒りと悲しみ思い出させてしまいごめんなさい😢やりようのない怒りと悲しみですよね😢振り回される方の身にもなって欲しい。

近辺のリサーチ同じです😨
    私も今の住まいからは少し遠いけど、祖母の家から通いやすい小児科や小児歯科を選んで通院してました。

祖母は今の家に家族で住みこめばいいというのですが、祖母は認知症だしそもそも築50年の物だらけの傾いてる家に赤ちゃん2人抱えて住めないだろと…。勝手なこと言いますよね😓

うちは小学校に間に合うように建て替えればいいって言われましたが、今回のことで本当にその時期になっても建てられるのか不安になってもう待つの嫌になりました。

こんなことなら待たずにさっさとマイホーム手に入れればよかったって思っちゃいますよね😨
    でも結果そんな義理のお父さんと同居することにならなくてよかったのかもしれません!マイホーム羨ましいです!

• 12月5日
  • はなみ

はなみ

謝らないでください💦
    お互い振り回されて大変ですよね😩

小さい子2人抱えて認知症の祖母の介護は厳しいですね💦
    本当に言う方は簡単に言いますよね😔

私もこんなことならとっととマイホーム買えば良かったです!そしたら今までの賃料をローンに回せたのに😱

いや、お義父さん同居したくないの多分私のせいなんです💦私結構ハッキリものを言うタイプなので怖気ついたんだと思います😅
    そこだけは反省しています💦

そもそもマイホームを買う予定がなかったので資金繰りで難航していますが夫も乗り気なので身の丈にあった良い家が買えるように頑張ります💪

ママリンさんも納得のいく結果になると良いですね😉

• 12月5日