※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syo♡
妊娠・出産

妊娠17週目の初産婦です。出産が怖くて不安で楽しめていません。無痛分娩を考えていますが、体験談を聞きたいです。

妊娠17週目の20代、初産婦です。
当たり前の事なのですが出産が
未知の世界すぎて..(´;ω;`)
極度の怖がり、痛がり、ビビリな為
出産の事を考えると正直なところ
楽しみや嬉しさより今は恐怖や不安の方が大きいです( ;∀;)
妊婦生活が楽しめていません..(T_T)
少しでも出産に対する不安や痛さの恐怖などを減らしたくて無痛分娩にしようかな. .と悩んでいるのですが、周りに無痛分娩を体験してる人が全く居ません( ;∀;)
無痛分娩だったよという方、無痛分娩の流れや体験談などなんでもいいので聞かせていただけると嬉しいです(´;ω;`)♡

コメント

reika。

無痛でした(´^∀^`)
副作用で麻酔を入れてから震えが1時間ほどありました。
そして私はほぼ麻酔効きませんでした(笑)
個人差はあるかと思いますが私はこんな感じです!
痛かったですが赤ちゃんに会えると必死で切られたりは本当にわかりませんでしたよ!

  • syo♡

    syo♡

    ご回答有難うございます(*´ー`*)♡無痛が効かないなんて私からしたら絶望的になりそうです(´;ω;`)w無痛をした方は産後、頭痛や吐き気がスゴいとかネットでよく見るのですがその様な事はなかったですか(´;ω;`)?

    • 3月5日
  • reika。

    reika。

    私は産後はピンピンしてました!(笑)
    吐き気も頭痛も全くありませんでしたよ!
    回復も普通より早かったかと!!

    ただやはり縫い傷は少し抜糸をするまでかなり痛かったですが(;´Д`)
    恐る恐る歩いたり座ったり!
    そこは普通分娩とかわりませんでした!

    • 3月5日
  • syo♡

    syo♡

    そうなんですね(*゚O゚*)))♡回復が早いのは嬉しいですよね♪縫い傷なんて考えるだけでも痛いです( ;∀;)wトイレとか激痛ですよね(´;ω;`)?

    • 3月5日
  • reika。

    reika。

    トイレとかは痛くなかったですよ!
    次の日から薬用ソープで泡で優しく洗えるくらいでした!
    しみたりも無かったですよ🍓💕

    私は2週~3週間で傷は全く違和感なくなりました!

    • 3月5日
  • syo♡

    syo♡

    しみるイメージしかなかったからちょっと安心です( ;∀;)♡トイレもお風呂も何もかも激痛の恐る恐るかと思っていたので..(´;ω;`)

    • 3月5日
どきんちゃん

35時間陣痛で痛かったです
でも、結局子宮口が開かず、緊急帝王切開になりました
麻酔が切れてから激痛でした

陣痛はほんとに、痛かったのですが、その痛みが思い出せないんです
忘れちゃうように身体ができてるみたい笑
2人目、3人目を産める理由がわかりました
syeさんの怖い気持ち、すっごくわかります
大丈夫ですよ
おわってみれば、あんなに怖がらなくてよかったな
妊婦ライフ楽しめば良かったな
って思ってます(^-^)

無痛についてはあまりわからないのですが、確か有料ですよね
普通でも大丈夫ですよ
思い出に残るイベントになるし、後々びびりすぎて損したなって思えますよ

  • syo♡

    syo♡

    ご回答有難うございます_(._.)_♡
    35 時間だなんてΣ(゚д゚|||)本当に出産は壮絶ですね(´;ω;`)でも心強いお言葉です♡ちょっと不安が減りました(*´ー`*)♡妊娠も何回も体験できる訳ではないしビビってばかりであっとゆう間に妊婦生活終わっちゃったらもったいないですよね( ;∀;)もう開き直って楽しみます(o゚▽゚)ww

    • 3月5日
KOU

私も昔、東京にいた頃は
絶対に無痛分娩!って思っていましたが
田舎はないのです笑
耐えれる痛みですよ(⊙⊙)
子供持ってる人はみんな
耐えているわけですからね。

私も相当なびびりでした。
主様は何が不安ですか?
私は…
■難産にならないかな。
■ちゃんと育てられるかな。
■夫にも愛情注げれるかな
■すぐ痩せるかな?
■今腰痛とか酷いけど治らないかな。

これらが不安でした。

陣痛がきたら
呼吸法とテンパらないことです。
私は陣痛から出産まで
物凄い調べました!!!
なので陣痛がきても
まだまだ大丈夫!って
破水するまでショッピングしたり
家事やりまくってました!

ソフロロジー呼吸法を調べて
出産の動画をみてました!
「出産、陣痛はこわいものではない」
「こっちが苦しい時は赤ちゃんも苦しいんだ」
「大丈夫だよ!右回りで出ておいで!」
と陣痛に対する思いが変わりました。

あとはお腹と膣の
オイルマッサージ。

マタニティヨガを朝夜
1時間ずつ(瞑想も含む)

育児書を10冊読む

アロマをたいて自律神経を
安定させる。

温泉に週3回いく

これを毎日行い
不安や心配を全て消したので
90%くらいはウキウキワクワクの
毎日でしたよ!

母親と夫にも
スーパー安産だったのは
毎日光が頑張ってたからだね!
と褒められて嬉しかったです!

短い期間ですが
マタニティライフ
エンジョイしてください!♡

  • syo♡

    syo♡

    ご回答有難うございます_(._.)_♡
    私も
    ☆難産にならないかな
    ☆五体満足な子が産めるかな
    ☆旦那さんにも子供にも同じ様に愛情注げるかな
    ☆育児ストレスなどでイライラしてしまったり夫婦仲が壊れたりしないかな
    などなど不安ばかりです_(._.)_
    光様ものすごい努力(*゚O゚*)))!!それに比べて私なんて怖がるばかりで何もしてないです. .(笑)お腹と膣のマッサージってどの様にやるのですか(*´Д`*)?

    • 3月6日
  • KOU

    KOU

    難産にならないために
    やるべきことは沢山あります(⊙⊙)

    ■太らないこと。
    (難産になりやすいです。
    デメリットしかないので
    調べてみてください)
    ■産道を確保してあげること。
    (骨盤に手を当てお尻を前後に
    出す運動。慣れたら左右、
    回す運動です)
    ■筋力をつけること。
    (出産は物凄い体力が必要なので
    外に出たり家事を沢山してください!
    子宮らへんに意識してそのまわりに
    筋肉をつけること)

    マタニティヨガは
    YouTubeなどであります!

    ■どんなにてんぱっても痛くても
    叫び声ではなく呼吸してください
    (お母さんがしっかり呼吸しないと
    赤ちゃんに酸素がいきません)

    あとはアロマたいたり
    携帯をみないで
    本を読むことですね。
    自律神経を整えることです!!
    私はFacebookなど
    ママリさん以外のSNSをやめました。

    そしてストレス発散方法を
    自分なりにつくってください(^^)

    お腹や膣は食用ココナッツオイルを
    浸透させながら1、2分位
    毎日2回マッサージするくらいです。
    とくにこうやるとかはなく
    自己流で塗り込む感じでした笑

    継続は力です!
    頑張ってください!

    • 3月6日
あさゆり

わたしも痛いの大嫌いで、歯医者とかでもすぐに痛いって言って麻酔ガンガン入れてもらうビビりです(;ω;)

お腹が大きくなるまでは出産の痛みが怖くて仕方がなかったのですが、安定期にはいりお腹が大きくなり、特に臨月あたりは体が重いしお腹は邪魔だし足のむくみも酷いしで、早く産みたい!軽い体に戻りたい!って気持ちが強くなりました^_^
陣痛が始まった時も恐怖よりやっと出せる!という気持ちが強く、確かに痛かったですが乗り切れましたよー( ̄∇ ̄)

  • syo♡

    syo♡

    ご回答有難うございます(*´Д`*)♡私も同じです(´;ω;`)歯医者でさえ怖くて終始ガタブルしながら治療してもらう
    くらいで..( ;∀;)w
    心強いお言葉です(´;ω;`)♡
    正直まだ母親という自覚があまりなくて..(T_T)もっとお腹大きくなってきたら私もそう思いたいです( ;∀;)!!

    • 3月6日