※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

体調が不安定で、健診前に悩んでいます。症状を相談したいです。

おはようございます。

最近ちょくちょく体調おかしいな?と思うのですが、みなさんこんなことありますか?
来週健診なのですが、先生に相談してもよいのでしょうか?

・息苦しいような肺が痛いような感じがする(横に暫くなったらおさまるのですが)

・ご飯食べて暫くしてからムカつきがきて吐いたりはないのですが、気持ち悪い感じが暫く続く(横になっててもあんまり変わりませんでした)

・いつもなら足がつってもわりと早く治るのに、足を反対に押してもより一層痛くなる(ふくらはぎだけではなくて、スネが痛くなり、太ももも少し痛くなりました)

眠気は相変わらずなのですが、頻尿は少し収まってきたのですが…
妊娠とは関係なくどこか悪くなったのかな?と不安になり相談しました。
もし同じような方おられて、これしたら少しマシになったよということあれ晩教えていただきたいです。

コメント

とみーおばちゃん

お腹が大きくなってきて
圧迫されてるのかもしれないですね(^-^)
私は後期つわりも
ありました(^^;

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    これが後期つわりなんですね💦
    ほとんどつわりがなかったので、後期もないかな?と思ってて(^^;

• 3月5日
あいたん

お腹が大きくなるにつれて出てくる症状だと思いますよ ´ω` )/
不安なことは先生に話して対処法を教えてもらうのが一番だと思います♡

お腹が大きくなってくると胃も圧迫感されて気持ち悪くなったりします(°_°)
股関節のマッサージすると足のつりも軽減するようです♪

• どんちゃん

どんちゃん

お腹が大きくなるにつれて出てくる症状なんですね!!
    安心しました😄
    もし何か違う病気だったら…と変な心配をしてしまいまして💦
    来週健診あるので、先生にも相談してみます‼

胃が圧迫されて気持ち悪くなるんですね💦
    今まで3食しっかり食べてたのですが、小分けにして食べた方が気持ち悪くなるのマシになったりするのでしょうか?

今日から股関節のマッサージやってみます‼

• 3月5日
  • あいたん

あいたん

私の場合なので参考になれば良いですが、
    ちょこちょこ食べで気持ち悪いのを乗り越えてました(´ºωº`)
    あとはうどんとかそうめんとかばっかり食べてました(´∵`)
    後期つわりもあったので:( ;˙꒳˙;):

食べやすいものを少しずつ食べるのがきっと一番ですよ\( ・ω・)/

• 3月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

あいたんさんのを参考にして、少しでもよくなっていけたらなと思います😄

• 3月5日
さー

いつくらいだったか記憶が曖昧ですが、ごはん食べた後気持ち悪い、ごはん作って食べようと思ったら気持ち悪くて食べられないのは妊娠後期にありました。息苦しいのは動悸じゃないですかね?これも私は臨月間近でしたがありましたよ!足もよくつって、しばらく治らないということもしょっちゅうでした!検診のときに先生に聞いて見られるといいと思います^_^

• どんちゃん

どんちゃん

妊娠後期になるとこうゆうこと起こってくるんですね💦

動悸かもしれないです(^^;
    最近ちょくちょくなって、どうしたんだろうと思ってました💦

先生に楽になる方法相談してみます‼

• 3月5日
ニコ☆

後期に入ってますので後期悪阻や息苦しさは貧血やお腹の圧迫からだと思います😭
足がつったときは妊娠中でなければすぐ治りましたが妊娠中はその後打ち身?のような感じでした😢
私は初期は悪阻、後期は貧血や倦怠感で安定期の2ヶ月くらいしか普通に過ごせなかった思い出があります💀

• どんちゃん

どんちゃん

貧血でもこうゆうこと起こるんですね💦
    元々貧血とは無縁くらい濃かったので貧血対策は全然してきませんでした💦
    そんな感じです‼
    暫くずっと打ち身的な感じで普通に歩けないです(つд;*)
    後期つわり結構辛いですね😢

• 3月5日
そうママ

私も肺?の痛みが時々、
食後のムカムカもあります!
お腹が大きくなるにつれて圧迫されてきますね😢
ムカムカに関しては、1回に食べる量を減らして、少し落ち着いてる感じがします!
心配なようなら先生に聞いてみても良いと思います♪

• どんちゃん

どんちゃん

同じような方おられてよかったです(つд;*)
    これが圧迫されてなるのかが全然わからず、すごく心配でした。
    一回量は少し減らしてみて、来週の健診で先生に相談してみます‼

• 3月5日

息苦しいような感じはひたすら我慢して張りも多かったので張ると余計苦しくなりフーフー荒い呼吸してました😥
ご飯食べてムカムカするのは量を減らして回数を増やすと良いって聞きやってみましたが人によるのかあまり変わりませんでした。
お腹が大きくなるにつれて不調が増えて行き大変になってきますよね💦

• どんちゃん

どんちゃん

息苦しいようか感じのときにお腹張るとより苦しくなりそうですね(つд;*)
    回数増やすのも人によるんですね💦
    とりあえず一度やってみます‼
    お腹が大きくなってくるとこんなに不調が増えるとは思ってなくてびっくりしました😢

• 3月5日
みゆママ

心配なことは全て聞いて安心した方がいいですよ(^^)
私は妊娠初期つわりあって中期収まったと思ったらすぐに逆流性食道炎になりました。
気持ち悪いのはなんでですか?って聞いたらそれを言われました(>_<)妊娠中は足がつりやすくなったりむくんだり気持ち悪くなったり体に異変いっぱい出てきますが赤ちゃんが育ってる証拠やなぁって思って乗り越えてくださいね♡♡

• どんちゃん

どんちゃん

健診でどの程度相談してよいのかわからなくて💦
    先生にアドバイスされたら安心しますし聞いてみます‼

そうでしよね(*^^*)
    元気に赤ちゃん育ってると思いのりきります!!

• 3月5日
KOU

私も気持ち悪くなったの
覚えています!
もうその頃は薬とか
漢方に頼らないでムカムカしないものを
食べたり食事を5回にわけ
少しずつ食べてました!

足も腰も膝も股関節も
痛くて痛くて泣きそうでした。
弱い湿布貼っていましたが
根本的なこと治そう!と思い
毎日マタニティヨガとストレッチを
朝夜1時間ずつ行っていました!

運動不足と体重増加と
ホルモンバランスの問題だと
思ったので
痛くてもできるだけ身体動かしたり
そのような対処方法で
頑張りました!

• どんちゃん

どんちゃん

やはり食事わけるのよさそうですね🎵

痛いとじっとしてしまってたので、少し動いてみます‼

光さんのおすすめのマタニティヨガの本とかありますか?

• 3月5日
  • KOU

KOU

私は通っていました!

家ではYouTubeみてました!

• 3月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

通ってたんですね(*^^*)
    産休入ったら時間できるので近くにスタジオないか探してみます(*´∀`)

• 3月5日
みみぃたんまま

赤ちゃんが大きくなってきてお腹の血管を圧迫するので息苦しい時があります。(私は張る前によくあります)
ご飯も、赤ちゃんが大きくなってきて胃を圧迫してるから気持ち悪くなります。(ちょこちょこ食べなら大丈夫)
脚は血液が増えているので浮腫んだりこむら返りになったりします。(マッサージで良くなります)

八ヶ月のごく普通な症状だと思います!

• どんちゃん

どんちゃん

8ヶ月になると普通の症状なんですね(*^^*)
    つわりらしいつわりもなかったので、どこかおかしくなったのかな?と不安になりました💦

• 3月5日