※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず、息子に無理やり食べさせていたが口を開かない。数日休ませて口開くか、何かできることは?

今週末で6ヶ月になる息子。5ヶ月半くらいで始めた離乳食で今でも全く口を開きません。食べてもらいたい!食べた!っていう自己満と作り置きもしちゃったから中断したくない気持ちからちょっと無理やりでも食べさせていたのですが口が開かないので6ヶ月までの数日間お休みしようと思っているんですが数日お休みして口開くようになるんですかね?その間に何かしておくことありますか?💦

コメント

まー

うちは1週間休んでも全く食べませんでした💦

• 🍊

🍊

その時どうしてました?

• 12月5日
  • まー

まー

とりあえず続けました。
    一口食べて終わりが毎日でしたが、仕方ないと思って💦
    今もそんな日もありますが、前よりは少し食べてくれます。

• 12月5日
  • 🍊

🍊

口開けてくれますか?
    私の指を口に持ってっても口開けてくれなくて💦

• 12月5日
  • まー

まー

始めた頃は全く開けませんでした。笑わせてその隙に放り込むだけで終わってました。

• 12月5日
  • 🍊

🍊

同じです!無理やりっていうかそうなりますよね💦
    それでもお休みせず続けた感じですか?

• 12月5日
  • まー

まー

1週間だけ休んでも変わらなかったので、辞めようか悩みましたが、食べる習慣つけた方がいいと言われたので続けました。

• 12月5日
  • 🍊

🍊

なるほど。
    私も明日から数日休もうかと思ってましたけど続けた方がよさそうですね...
    一生口開かないんじゃって不安でしかないです😭

• 12月5日
  • まー

まー

まだ5ヶ月ですし休んでいいと思いますよ!
    私は休んだ時は7ヶ月とかでしたので、1週間休んで仕方なく続けましたが😢

• 12月5日
  • 🍊

🍊

私も笑った隙に〜とか泣いた隙を狙ってあげたので食べるのが嫌になったりしてないか不安で...
    やめて変わるものかとか考えたらやめるにやめられなくて😔

• 12月5日
  • まー

まー

食事自体を嫌いになってしまうと、これから先大変だろうなと思って、私も食べてもらえないストレスでたぶんイライラしてるのも伝わってただろうな。と思って休みました。
    1週間しても変わらなかったですが、自分の気持ちは少しリセットされたのでよかったかなと。
    その後も、イライラしちゃいそうな時はあげない日があったりもしましたよ!

• 12月5日
  • 🍊

🍊

迷いどころですね...

• 12月5日
  • まー

まー

自分がイライラしたりストレスになってなければ続けた方がいいかもですけどね!

それか5ヶ月ならまだそもそも離乳食始める準備がお子さんできてないってことも全然あると思いますが💦

• 12月5日
  • 🍊

🍊

よだれとかは増えている感じはしないですか大人が食べてるのを見ていたので始めようかなと思ったのかきっかけだったんですがこんなに頑なに口を開かないとは...って感じです。
    私の指を口に持っていっても開かず、本人の手しか開かないんです。

• 12月6日